冷たい雨が降ってきた。
なぜ、こんなことをやるのか?
寒くて遅いこの時間まで。
仏教学という分野への好奇心と向上心かな。
仏教学入門講座 第5回
経典はどのように伝えられたか
<要旨>仏陀ゴータマの生涯の終わりはどのようであったのでしょうか。そしてその教えはどのようにして編纂されて経典となり、どのように伝えられることになったのかを訪ねてみます。
<キーワード>入滅・大般涅槃・結集・阿含経典・僧伽の分裂
1晩年の釈尊
2仏陀の大般涅槃
3経典の結集
4僧伽の分裂
規律的に動く予定を立てないと骨抜き人間になりそう。自分が怖い。
当たり前の定年前のことが当たり前にできない。そりゃそうだよな!だから定年という制度があるのです。
無理することはないよ。あきらめないで全力を尽くす。情熱を持って感謝の気持ちを忘れずに。なんとかなるさ。
難しくなったぞ
新たな支え合い活動 ルーテル学院大学。
会場に行こうとしたら上田敏文先生と会う。先生との出会いがなかったら宗教には興味と関心を示さなかったろう。上田先生の講義は難解すぎる。今頃になって、「あのようなことだったのか」とつながってくる。機会があればいろんなことを教えていただきたい。
グループ学習が始まる前に三鷹市大沢地域包括センターの方と挨拶。
「隗より始めよ」で、まずは大沢から。
夢とか展望を語るのは簡単でも、課題を見つけ解決する力は大変なエネルギーがいる。だから前へ進まないしあるところに集中してしまう。俺も逃げたくなってきた。
ファシリテーター養成講座、グループ学習「○○の交差点」が大詰めにきたが、まとまらない。なぜかリーダーに押された私の力量がないか。構成員一人ひとりの活動・力量が立派だからベクトルが合わないのか。問題点の絞り込みが急務だ。