少し、内情の裏話になってしまいますが。
7月中旬に突然、今まで活用してきたシステムの開発元からのメールが届きました。
「またいつものメルマガだろう。」と思っていると、システムの事情譲渡の連絡でした。
「弊社の○○システムは、□□に事業譲渡することとなりました。△△期日をもってサービスを終了します。」
非常に簡潔な内容でしたが、相当驚きました。
こんなこと予想もしていなかったことで、「今後、ショップ運営をどうしていけばいいのだろう。」と思いました。
早速、開発元に連絡をとってみても、「継続使用はできない、譲渡先のサポート窓口もない、代替システムも紹介できない。」という
返答でした。
それから、代替システムを探し回りました。無料、有料問わず、いくつかのシステムが見つかりましたが、いざ、内容を見ると、
商品コンセプト、操作性、価格などを考慮すると、活用できないもののほうが多く、ほとんどが候補から外れていきました。
また、「いいな。」と思って取り寄せてみても、いざ使ってみると、全く使えない。そんなシステムもありました。
本当に悩んでしまって、眠れない日もありました。
そして、ようやく、「一番、今までのシステムに近いかな。」というものを探し出すまでに約1ヶ月もかかってしまいました。
そのシステムと契約し、設定を行い、今までのデータを移行する。 かなりの時間とコストと手間がかかりました。
しかし、何とか、ユーザー様にご迷惑をおかけすることなく、システム変更ができ、一段落したかなというところまできました。
まだまだデータの互換性や操作性など、全て解決したわけではないので、今後、運営していくにあたって、ユーザーの皆様には、
ご迷惑をおかけするかもしれません。何とか、よりよきショップになるように、システムが変わっても、継続して運営していきたいと
思います。ご支援の程、よろしくお願いいたします。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com