「知らざあ言って聞かせやしょう」 心に響く歌舞伎の名せりふ 赤坂 治績 新潮新書 2003年
1、歌舞伎と人形浄瑠璃は兄弟の演劇 その1
歌舞伎と人形浄瑠璃はほぼ同時代に生まれました。歌舞伎の原形は、歌と舞踊に寸劇を加えた、現代で言うレビューみたいなものです。一方、人形浄瑠璃は、語り物(浄瑠璃=義太夫節)と操り人形が一緒になったもので、義太夫節(太夫・三味線)の演奏に基づいて人形を操ります。つまり、音楽劇的要素の濃い人形劇です。
同時代に生まれた二つの演劇は、初期から互いに影響を与えあってきました。たとえば、初代市川団十郎は金平(きんぴら)(公平)浄瑠璃をヒントに「荒事(あらごと)」を創造したと伝えられます。金平浄瑠璃は坂田金時(つまり足柄山の金太郎)の子という設定の金平らが活躍する人形浄瑠璃の総称、荒事は「荒々しい芸」という意味です。
1、歌舞伎と人形浄瑠璃は兄弟の演劇 その1
歌舞伎と人形浄瑠璃はほぼ同時代に生まれました。歌舞伎の原形は、歌と舞踊に寸劇を加えた、現代で言うレビューみたいなものです。一方、人形浄瑠璃は、語り物(浄瑠璃=義太夫節)と操り人形が一緒になったもので、義太夫節(太夫・三味線)の演奏に基づいて人形を操ります。つまり、音楽劇的要素の濃い人形劇です。
同時代に生まれた二つの演劇は、初期から互いに影響を与えあってきました。たとえば、初代市川団十郎は金平(きんぴら)(公平)浄瑠璃をヒントに「荒事(あらごと)」を創造したと伝えられます。金平浄瑠璃は坂田金時(つまり足柄山の金太郎)の子という設定の金平らが活躍する人形浄瑠璃の総称、荒事は「荒々しい芸」という意味です。