ところで、みなさんはもうアレは見ましたか?
あれって?
もちろん
タミヤ 新型シャーシーに決まってます。
Σ(゚Д゚)
ナンカキタヨー。
今日突然、タミヤの新型ツーリングカーシャーシの映像が公開されました。
映像を見てみると「等長(?)2ベルト」、「TC-01のサスアーム」となっていて、ミドルクラスのシャーシみたいです。
シャーシの素材は判らないのですが、TA07やTB-05と違ってシンプルなデザインみたいです。
これはもう、
買うしかないですね。
(ノ´∀`*)
モチロンダヨナ。
続報を待ちたいです。
さて、V-ONE R4のホイールベースの調整です。
前回、フロント側のホイールベースの調整方法を検討していました。
バルクのカットやスタビライザーの取り外しも検討したのですが、スペーサーを入れる方法にしました。
その前に、フロントバルクを分解していたらサスシャフトが歪んでいました。
目視では判らないのですが、セッティングボードの上では転がり方が悪いです。
ついでなので、これは交換ですね。
スペーサー入れた個所はサスアームの前とスタビホルダの間の2か所。
ダンパーの角度が変わるので、ボールの根元に1か所。
強度が気になるのでビスは2ミリ長い物に変更しています。
アッパーアーム側もスペーサーを移動しないとキャスター角が変化するので、アッパーアーム前側に移動します。
ステアリング側の位置が変わるのでトー角が変化します。
これはセッティングゲージで調整が必要になります。
と言う訳で、早速テスト走行です。
(*´∀`)
ヤルゼ。
走ってみた感想なのですが、
凄い曲がります。
(・∀・)
イイゾコレ。
今までと同じ速度で小さく曲がる事ができます。
また、小さいコーナーに対してフロントの入りが良くなりました。
その反面、直進性が少し悪くなった感じがします。
ストレートの立ち上がりでフェンスに寄せる時には修正舵が必要で、マシンの動きに気を使います。
それを差し引いてもコーナーが速くなったので、すごく楽しいです。
(*´Д`)
ヨクハシルヨー。
で、調子に乗った結果、
サスアームが折れました。
(ノД`)
マタオレタヨ。
また修理です。しばらくお待ちください。