ところで、タミヤ TC-01は走らせていますか?
(*´∀`)
モチロンダヨナ。
適度なスピードとフォーミュラEのカッコ良いボディもあって、
すっかり癒し系マシンになりました。
(´∀`*)
ダヨナー。
かなり走らせたので、そろそろメンテナンスが必要になってきました。
先ずはリヤデフです。
リヤ側の動きに落ち着きが無くなってきたので確認してみると、角度で45度位の遊びが出ていました。
プラギヤの摩耗が出てきたのでガタが発生したと思われます。
大きい方のベベルギヤの下にシムを追加して、クリアランスの調整をします。
丁度良くなるまでシムの追加と仮組を繰り返して調整をします。
ここは予算がある場合はオプションの金属製ギヤに変えた方が良いですね。
自分の場合はTB-04の頃から貯めていたスペアパーツがあるので、当面はプラギヤです。
デフの硬さも調整します。
立ち上がりをもう少しマイルドにしたいので、デフオイルを3000番 → 2000番に変更です。
モーターの「GTチューン」も少しトルク感が無くなってきました。
ブラシ周りを分解して、パーツクリーナーで洗浄します。
上側が新品のブラシです。
大分短くなっていたので、これは交換ですね。
これで調子が戻れば良いですね。
モーター交換も含めて検討したいです。
タイヤも摩耗していたので、タミチャレ指定の「ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤ」に交換です。
インナーも指定の通りに、付属のスポンジを使います。
車高の調整を含めて、フロント側のスプリングを交換します。
コーナー立ち上がりでリヤ側に荷重を残していたいので、大径スーパーソフト(緑) → 大径ソフト(赤)に変更します。
最後に各部に注油をして完成です。
これでしばらくは大丈夫です。
まだまだTC-01には走ってもらうのでメンテナンスは欠かせませんね。
(*´∀`)
ガンバッテモラウヨ。
今後もTC-01に手を入れていくので、また報告していきます。