モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

メディア・ジャックは、その時・その場の当事者感覚を麻痺させて

2007-03-20 07:50:21 | コミュニケーション-メディア
ネットが始まる以前から、店舗・看板・ビルボードと 私たちの視覚生活に、広告は拡がっていた。 新聞・雑誌・フリーペーパーなどの印刷物は、 その表面を折りたたんで膨大な視野を保存し、視覚世界を拡張した。 その紙質・印刷技術は多様に高まり、手触りからして触感へ連動する。 カメラ感度・印刷精度の高まりは画質は向上、 紙面は拡大・ロール化して、全てのものをラッピングして 質量を消し、視野を覆う。 そし . . . 本文を読む