欧州や米国への難民のツナミは、植民地の逆襲!
中進国が世界経済の自由化を叫び、先進国が自閉して、
グローバル企業がSGDsでアジア・中南米・アフリカ市場を活性化を目指す。
国家は、生活文化の聖域として残るか?
生活文化は、風土環境のバイアスがかかりつつ、言語生活圏として、ローカルに群生するのでは?
リアリティが情報・ネットワーク化によりグローバル化しても
VR(仮想現実:Virtual Reality:バーチャルリアリティ)
AR(拡張現実:Augmented Reality:オーグメンテッドリアリティ)
MR(複合現実:Mixed Reality:ミックスドリアリティ)
SR(代替現実:Substitutional Reality:sa:サブストゥショナルリアリティ)
XR(X Reality:クロス・リアリティ)
リアリティは、コミュニケーションのR・F・M
R(直近:Recency)
F(頻度:Frequency)
M(質量:Mass)
コミュニケーションのRFMは、生活言語によって集積する実空間に偏在することに。
その偏在を革新しつづける欲求を満たすのは、逸脱、逃走、への遊び
遊びの媒体は母国語(10歳までの主要な生活言語)
ローカルな母国語を共用する集団の逸脱を加速できる処が、享楽力を高められる。
メディアは、身体/触覚・聴覚・視覚と相関できる言語
持続的創造力の土壌は、ローカルな言語生活圏でのクロスリアリティか?
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