映画『ブリュレ』 -brulee-
公開前なので、裏読みだけしておけば、
少女が鏡を見つめながら大人になるような映画
自分を探し、想い、憧れ、
いろいろなコトに、自身の証を確かめて、
大人になってゆく物語
それは、少年の成長とは異なり、
親からの早い分離、
大人との関わり、
そして、自身の確認
社会に出てゆくにも、
母性を自覚するにも、
やはり自分の廻りを中心に
自己愛の完成形へと向かう。
そこでは、親は少女の領域を侵す存在となり、
社会は少女にとっての手段、
コトとともに燃え上がり、灰となる存在。
少女は、生まれたときから女であり、
その聖性と魔性は、東洋ではより深く、静かだ。
先日観たチェコの映画『アリス』に、東洋と西洋の違いを見、
時代としての女の変わりようを、映画『幻の光』から観る。
***
第4回インディーズ・ムービー・フェスティバル・グランプリの 林田賢太監督が
フェスティバル実行委員会援助作品として完成した、映画『ブリュレ』。
7月30日にめぐろパーシモンホールで開かれた、同サミット2005 in 東京の
イベントに間に合うように完成された。
具体的な内容は、公開以後のこととして、
なによりも、双子の少女の印象がつよい。
そして、昔から日本の女は強かったことを、想いだす。
かすれかけた静かな声が、映像にしみわたり、心地よい。
映像は、美しいが、
『幻の光』ほどの自然感、
『ヴァイブレーター』ほどの心情感は、ない。
パーシモンホールでの音響は、映画向きではなく、
画面の肌理と乖離した音が、映画館であるいはヘッドフォンで聞きたくなる。
「会いたくて、会えなくて 火をつけた」
「想いを焦がすよりも、想いを届けるように・・」
「お母さんになってあげる・・・」
コトバも、映像のように、それぞれ美しい
全体としては、インディーズを育ててゆく舞台で生まれた映画、
自意識の強い時代であることは、確かだ。
公開前なので、裏読みだけしておけば、
少女が鏡を見つめながら大人になるような映画
自分を探し、想い、憧れ、
いろいろなコトに、自身の証を確かめて、
大人になってゆく物語
それは、少年の成長とは異なり、
親からの早い分離、
大人との関わり、
そして、自身の確認
社会に出てゆくにも、
母性を自覚するにも、
やはり自分の廻りを中心に
自己愛の完成形へと向かう。
そこでは、親は少女の領域を侵す存在となり、
社会は少女にとっての手段、
コトとともに燃え上がり、灰となる存在。
少女は、生まれたときから女であり、
その聖性と魔性は、東洋ではより深く、静かだ。
先日観たチェコの映画『アリス』に、東洋と西洋の違いを見、
時代としての女の変わりようを、映画『幻の光』から観る。
***
第4回インディーズ・ムービー・フェスティバル・グランプリの 林田賢太監督が
フェスティバル実行委員会援助作品として完成した、映画『ブリュレ』。
7月30日にめぐろパーシモンホールで開かれた、同サミット2005 in 東京の
イベントに間に合うように完成された。
具体的な内容は、公開以後のこととして、
なによりも、双子の少女の印象がつよい。
そして、昔から日本の女は強かったことを、想いだす。
かすれかけた静かな声が、映像にしみわたり、心地よい。
映像は、美しいが、
『幻の光』ほどの自然感、
『ヴァイブレーター』ほどの心情感は、ない。
パーシモンホールでの音響は、映画向きではなく、
画面の肌理と乖離した音が、映画館であるいはヘッドフォンで聞きたくなる。
「会いたくて、会えなくて 火をつけた」
「想いを焦がすよりも、想いを届けるように・・」
「お母さんになってあげる・・・」
コトバも、映像のように、それぞれ美しい
全体としては、インディーズを育ててゆく舞台で生まれた映画、
自意識の強い時代であることは、確かだ。
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