かたちの魅惑、
観ているだけで心地よく、
いろいろな想いが湧き上がり、
楽しいひと時を過ごすことができる。
これは、カタチそのものの印象ばかりではなく、
歴史や文脈、そして珍しさ・希少性・新規性など
さまざまな要素と私という感性、
伴に観る人との関係、などの中で感じられる。
美術館・博物館ばかりが、アートの場でもないし、
工芸がそのままアートであるわけでもない。
繰り返される陳腐は、コモディティー化しノイズにもなるし、
またそれが、日常を支える背景でもある。
差異の大きさを求めると、
過剰品質にもスキャンダラスにもなりうる。
そのアートも市場社会では、
伝え・交換するための値づけが必要で、
その値段自体が、差別機能を持ち、
高いものは、いいものだという縮約も、
いたしかたないこともある。
時に目的は、”用”ではなく”所有”・"投資”であり、
また”差別”という名の”自己確認”なのだから。
さて、このボトル達、
新宿伊勢丹地下、
お酢の売場に並んでいるのだ。
観ているだけで心地よく、
いろいろな想いが湧き上がり、
楽しいひと時を過ごすことができる。
これは、カタチそのものの印象ばかりではなく、
歴史や文脈、そして珍しさ・希少性・新規性など
さまざまな要素と私という感性、
伴に観る人との関係、などの中で感じられる。
美術館・博物館ばかりが、アートの場でもないし、
工芸がそのままアートであるわけでもない。
繰り返される陳腐は、コモディティー化しノイズにもなるし、
またそれが、日常を支える背景でもある。
差異の大きさを求めると、
過剰品質にもスキャンダラスにもなりうる。
そのアートも市場社会では、
伝え・交換するための値づけが必要で、
その値段自体が、差別機能を持ち、
高いものは、いいものだという縮約も、
いたしかたないこともある。
時に目的は、”用”ではなく”所有”・"投資”であり、
また”差別”という名の”自己確認”なのだから。
さて、このボトル達、
新宿伊勢丹地下、
お酢の売場に並んでいるのだ。