御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

人面犬か?

2011-12-02 22:01:11 | 王子
ほんまに、ビックリね・・・・・
人面犬やないかいっ・・・・・
面白いことを考えたもんだよ

先日の感覚統合に加えて
エジソン・アインシュタインの発達指数を計算・・・
どうやら、ちょっとしか成長してないようで
発達の遅れを取り戻すどころか、差が開いておりますぅ
そんな発達検査表と、第7回の家庭プログラムに
初めて別紙をつけて提出しました
(皆さん、ちゃんとレポート書いて提出していたんですねぇ・・・)

内容の一部は次の通り
毎日の取り組み
・朝・夜のフラッシュカード300~400枚
 椅子にすわって、2周目は集中力が落ちるので、基本的に1周、様子を見て2周。
 「どっち?」と聞くのは調子が良い時だけ。
 指差しできないけれど、調子が良いと目線が合っていたり、手を伸ばしてカードをとる。
 (でも、やる気のない時が多く、絶対分かるだろうと思うカードでも両方とったり、見たいカードを取ったりして思うようにやりとりできない。)

・指先の活動は、ハサミの切り落とし・シール貼り・紐通し・30ピースパズル・6B三角鉛筆で一緒に○を書く(主にブタを書く)・ぬり絵・型抜きパズル・折り紙(三角折り)・レゴブロック・粘土・・・の中から一日に3つくらい。
 鉛筆・クレヨンはなかなか書く気にならない。
 シール貼りとひも通しが上手くなった。

・毎日ほめるポイントを探して過ごす。
・絵本の読み聞かせ
・着替えの練習(パジャマ)
・サプリメントは◎
・療育センターで沢山動く。

時々の取り組み
・両親そろっている時に、ボールの転がし合い。
・でんぐり返し、横ころがりの練習。
・ペットボトルのボウリング
・体の部分のシール貼り

その他、3ヶ月半、元気に明るく楽しくをモットーに沢山褒めて過ごそうとしてきたことも少し
姫的には悔いのない日々だったんだけどなぁ


ひも通し、上手くなったでしょっ


頂き物のアンパンマンの塗り絵もちょっとずつ一緒にしてます
まだこんな程度ですけどね
「クレヨンを持って書く」という行動がすごいと思うので、ちょっと書いたら褒めまくってます

それにしても、げんママさんという方のブログを見て、ちょっと落ち着きました
(げんママさんありがとう
まだ3歳・・・小学校までもあと3年
特別支援学級でも入れたらええやんっ
そっから普通学級に上がれるかもしれへんし
今、一生懸命取り組んでることが実って
今、発達が遅くて困ってる部分が素晴らしい個性として開花して
沢山素敵な人と出会って、素敵な人間関係を築いて
結果、素晴らしく充実した楽しい人生になればええんやんか
げんママさんが言うには特別支援学級は、特別ユニーククラスなんですって
それって、めっちゃ素敵やんっ

焦らずに、王子の良いところを大事に
一歩一歩進んで行こう
歩みは遅い・・・遅すぎるけど
王子にしかない、素敵な未来を夢みて行こう

とはいいながらも、ちょくちょく落ち込みますが
これからも皆さん応援してくださいね
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする