御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

王子の紹介☆

2011-12-08 21:52:29 | 王子の紹介☆
王子只今3歳2ヶ月
H23年12月16日で3歳3ヶ月になります
エジソン・アインシュタインスクール(という家庭療育)に入れてもらい
間もなく4ヶ月になります
病院での診断は受けていませんが、行けば何らかの障害名はつくであろう、発達の遅れた子です
でも、今のところ障害名を頂かなくても困ることはないので
療育手帳だけ、頂くことにしました
親子で療育センターにも毎日通っています

体はずっと大きめで
歩けるようになったのも1歳と10日くらい
表情も豊かだし順調順調っ
とおもいきや・・・・・
名前を呼んでも振り向かないどころか、前から肩をたたいてもこっちをむかない
まわりのみんなが「バイバイ」「は~い」とかしてるのにしない
そんなこんなで、1歳3ヶ月頃から発達の遅れに気づき
そのままず~っと成長が遅い子です

王子の好きな遊びや王子なりに得意なことは
どうぶつの30ピースパズルが出来ること
ひも通しが上手くなったこと
シール貼りが好きで、貼ったり剥がしたり自由に出来るようになったこと
はさみの一回切りが出来るようになったこと
積み木やレゴで、動物のようなものが作れるようになったこと
うさぎ跳びが得意
絵本などの絵を見るのが大好き
なんでも、並べるのが好きっ
動物が大好き・・・本物は怖いけど

発達検査表を毎日眺めているおかげで手先が少し器用になったかな

でもでも、未だに「バイバイ」も「は~い」も出来ず
(お帰りの歌に合わせてバイバイしてるのを見かけたことがあるけど
人に話しかけようとしたり、共感を求めるアイコンタクトも少ないし
指差しもしませ~ん
「ちょうだい」も「持ってきて」も出来ません
マイペースすぎるマイペースで、人の話は本当に都合の良いことしか聞いてなくて
宇宙語を言いながら、無邪気に一人でニコニコしてる
・・・とりあえず、幸せそうです

特に遅れている社会面は

こんな感じ
○は出来ること、△はもう少しで出来そうなこと。

更に遅れまくっている言語面は

こんな感じ
ママパパ言ってるか分からないけど、ひとりごとで大好きな動物の名前をいくつかつぶやくので○にしちゃってる項目もあります

社会面にしても言語面にしても0歳の項目がクリアしてなかったりして


総合して、こんな結果
赤直線が月年齢・・・目標とするところ
赤折れ線が○印(現在の成長)、黒折れ線が○+△印です

この結果・・・正直ガッカリな感じですが
恥ずかしいとは思いません
いつか才能が開花する時を信じて
エジソン・アインシュタインメソッドを信じて
今出来ることを明るく元気に楽しくやっていきましょう
落ち込んだりすることもありますが、そう思う日々なのです
親子のドタバタ劇・・・どうか見守ってやってくださ~い

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな土日☆

2011-12-04 22:36:22 | 王子
食べているのは


不細工な米粉クッキー
昨日天気も悪いし、王様は仕事だし、暇をもてあまして
王子にまぜまぜしてもらったり多少レーズンで目をつけてもらったりして作りました
レーズンは目をつけるより、食べてばかりいましたけど・・・
生地も冷蔵庫に入れたけど、ゆるすぎて型抜きをあまりさせてやれず
でも、久しぶりにクッキーが食べられて、よかったね


今朝トーマスのパズルをする王子
賢そうにちゃんと座ってやってましたぁ

往復4時間かけて2週間に一回通い始めた整体の先生が
王様の実家近くに出張するというので今日は整体に連れて行きました
コミュニティーセンターの部屋にいっぱい待つ人たち
王子は小さい子どもだということで、間に入れてもらいました
「親じゃなくて、こどもなんやぁ~」と一緒に近くで待ってる人が言い、
また違う人に、「どうしたの」と聞かれました
「3歳なんですが、全然しゃべれなくて、背骨が曲がってるそうなんです」と言うと
「まだ3歳なんっ大きいねぇ」と言われました
一体、何歳に見えたんだろう
いつものごとく、わぁぁ~~~と泣きながら、数分間の施術を受け

せっかく来たので、亀山サンシャインパークへ

絶好調っ


飛び石も渡って


アスレチックにも挑戦っ
怖がり王子にしては、やるやんっ

ところで、昨日は第7回家庭プログラムの電話がかかってきました

言われたことは次の通り
フラッシュカードは色んな種類をまぜたらどうか何が出るだろう?という期待感が高まるのでは

「どっち」って聞いたとき、当りのカードを取りやすいように前に出したり、当りの言葉を大きい声で言ったりし、絶対当りを取らせて、「ピンポンピンポンピンポ~ン」「あったりぃ~」と正解した時の声の響きやリズムで楽しませる。とにかく当たったら楽しいと思うようにする。

グルグル書きはいっぱいかけば○になる。
子どもが上手に書きたいという気持ちがあるのなら、一緒に手を持って書いてよい。そのうち一人でやりたくなる。
「ぐる~んぐる~ん」と線のリズムを声にだして言う。「どどどどどぉ~」と下にむかって○を書けば、「す」や「し」の下部分になる。
子どもは擬音が大好きだから、「ま~る」って○を書くより、楽しく描ける。

ひも通しをする時に、赤を3つとか親が出してあげて、「赤3つ、通して」とやり取りしながらやる。沢山ある中から色や数を考えて選ぶのは難しいから、親が用意してあげてやってみる。

型抜きパズルに数字を書いて、箱に入れ、「何番がでるかな」「3でましたぁ」・・・とくじ引き遊びのように遊んでみたら、いつもと違う楽しさがあるんじゃないか

ボウリング遊びに興味がないようなら、ダンボールのトンネルめがけて転がすとかどうだろうか

寝るときに、今日の出来事を思い出して、「○○たのしかったね。おもしろかったね。明日もやろうね。」と言うことで子どもの気持ちも安定してよく眠れるし、楽しかったなぁ・・・明日もやりたいなぁ・・・という気持ちになるので、ぜひ一日の終わりに言ってみてください。

レポートを書いたおかげで、的確なアドバイスが返ってきました
早速、フラッシュカードを沢山混ぜたら・・・・・予測と違うので「う~ん」と怒ってましたけど
でも、絶対カードを取れるように前に出し、取れたらタンバリンも鳴らしながら「ピンポ~ンピンポ~ン」「あったりぃ~」と派手にやったら、まんざらでもない様子でした
こりゃ、確認作業じゃなくて、「ぴんぽ~んあったりぃ~」ごっこだね
でも、これで楽しくなって、当てるために集中してくれるようになったら良いなぁ

そして、グルグル○を沢山かいてたら、下手でも○になる
一緒に手を持ってやってよいというので

一緒に書いた動物・・・「ぐる~んぐる~んどどどどどぉ~」もしたけど
動物を書きたいみたいで、一緒に書いたこれをみて満足そうにしてました
ちなみに、昨日と今日はのりを使って○を一個貼る・・・ということもしてみました
もちろん、姫が王子の指を持って、のりをつけて、手を拭いて・・・
自分でやるのは最後○をあわせるところだけですが
牛に喜んでたなぁ

言語面や社会面の成長は1歳半以下の王子・・・
人に伝えたいとか、共感することが嬉しいとか・・・そんな気持ちが育って欲しいけど
そこに、こだわりすぎても前に進めない
だから、楽しく出来そうなことからやっていくことにしま~す
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人面犬か?

2011-12-02 22:01:11 | 王子
ほんまに、ビックリね・・・・・
人面犬やないかいっ・・・・・
面白いことを考えたもんだよ

先日の感覚統合に加えて
エジソン・アインシュタインの発達指数を計算・・・
どうやら、ちょっとしか成長してないようで
発達の遅れを取り戻すどころか、差が開いておりますぅ
そんな発達検査表と、第7回の家庭プログラムに
初めて別紙をつけて提出しました
(皆さん、ちゃんとレポート書いて提出していたんですねぇ・・・)

内容の一部は次の通り
毎日の取り組み
・朝・夜のフラッシュカード300~400枚
 椅子にすわって、2周目は集中力が落ちるので、基本的に1周、様子を見て2周。
 「どっち?」と聞くのは調子が良い時だけ。
 指差しできないけれど、調子が良いと目線が合っていたり、手を伸ばしてカードをとる。
 (でも、やる気のない時が多く、絶対分かるだろうと思うカードでも両方とったり、見たいカードを取ったりして思うようにやりとりできない。)

・指先の活動は、ハサミの切り落とし・シール貼り・紐通し・30ピースパズル・6B三角鉛筆で一緒に○を書く(主にブタを書く)・ぬり絵・型抜きパズル・折り紙(三角折り)・レゴブロック・粘土・・・の中から一日に3つくらい。
 鉛筆・クレヨンはなかなか書く気にならない。
 シール貼りとひも通しが上手くなった。

・毎日ほめるポイントを探して過ごす。
・絵本の読み聞かせ
・着替えの練習(パジャマ)
・サプリメントは◎
・療育センターで沢山動く。

時々の取り組み
・両親そろっている時に、ボールの転がし合い。
・でんぐり返し、横ころがりの練習。
・ペットボトルのボウリング
・体の部分のシール貼り

その他、3ヶ月半、元気に明るく楽しくをモットーに沢山褒めて過ごそうとしてきたことも少し
姫的には悔いのない日々だったんだけどなぁ


ひも通し、上手くなったでしょっ


頂き物のアンパンマンの塗り絵もちょっとずつ一緒にしてます
まだこんな程度ですけどね
「クレヨンを持って書く」という行動がすごいと思うので、ちょっと書いたら褒めまくってます

それにしても、げんママさんという方のブログを見て、ちょっと落ち着きました
(げんママさんありがとう
まだ3歳・・・小学校までもあと3年
特別支援学級でも入れたらええやんっ
そっから普通学級に上がれるかもしれへんし
今、一生懸命取り組んでることが実って
今、発達が遅くて困ってる部分が素晴らしい個性として開花して
沢山素敵な人と出会って、素敵な人間関係を築いて
結果、素晴らしく充実した楽しい人生になればええんやんか
げんママさんが言うには特別支援学級は、特別ユニーククラスなんですって
それって、めっちゃ素敵やんっ

焦らずに、王子の良いところを大事に
一歩一歩進んで行こう
歩みは遅い・・・遅すぎるけど
王子にしかない、素敵な未来を夢みて行こう

とはいいながらも、ちょくちょく落ち込みますが
これからも皆さん応援してくださいね
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする