又自慢なので、ゲンナリの方はスルーでどうぞ。仕事の話ばっかりだな・・・(^^;
今日は連休のはざまと言うことで、会社は有休取得奨励日。女性の多くは出社してなかった。
女性は経理のOさんと私だけ。私はFAT前の設備が追い込みで、関係者は休まず出て来て調整
してくれているのに、自分だけが休む訳にはいかないので出社。
お昼はOさんと出掛けた。彼女は若いけれど凄く仕事が出来て穏やかで、とっても中庸な人で
ニュートラルでバランス感覚の良い稀有な人。人はそこそこの人数になると、それなりにグループと
言うか塊が出来たりするものだが(特に女性は)、我が社はあまり誰が誰と仲が良いはあっても
仲が悪いは無い。皆が大人で、険悪なムードには縁は無い。彼女の気遣い気配り出来る存在ということも
大きいのではないかと言う気がする。更に、ボスは彼女では無いのだが、そのボスが又さっぱりした人で、
細かいことは気にしない人。皆気が良い。女性たちは上手くやっている。楽しそうだ。
そのOさんが私に言う。
『〇〇さん(私のこと)のお客様は幸せですね』と。会社に仕事を下さるお客様は、営業担当を
選べないと彼女は言う。
商社さん経由の仕事やコンスタントにお仕事下さるお得意様は、営業は担当が決まっている。
スポットのお客様の場合は引合が有れば部長が担当を決める。
彼女の言う”私のお客様は幸せ”というのは、私の営業のやり方が、対応が細やかで速くて、そして
誠意があるからだと。他の営業に当たったお客様は気の毒だと。『放ったらかしですもんね』と。
誰のこと言ってるのか判るけど。そしてそんなことじゃいけないのだけれど。会社の恥なんだけれど。
Oさんが私に言ってくれた”私のお客様は幸せ”は、営業の私にとっては最高の誉め言葉だ。
そんな風に思ってくれてるのねと嬉しかった。
携帯ではなく固定電話で会社に掛って来た電話を最初に彼女たちが受け、それを営業に繋いだ時の
夫々の対応を彼女たちは見ている訳で、おざなりな対応しかしない人は、それなりの判断を下されるって
こと。まあ私ほど丁寧で誠意ある対応をする人は、我が社には他に居ない。
何が大事かってこと常に考えているというより、もう自分なりの営業スタイルが出来上がっていて
他のやり方は出来ないんだろうな・・・と思う。
勿論、私みたいな営業スタイルがキライなお客様も居られるだろう。誰にでも受け入れられるとも
思っていない。でもレスポンスと提出物速いのはピカイチよ。
今日は目茶苦茶無理難題を言うお客様に『出来ません!』ときっぱり断った。F工場の工場長。
同じ会社の別のO工場のFATが目前なのに、その前日に設計のHさんを寄こせと。急な品種追加があり
対応して欲しいと。Hさんが言うことを聞いてあげようとしたので、『絶対に行ってはダメですからねっ!』
とくぎを刺した。
同じモノ造りに携わっている人なら、今日言って明日来い。すぐに対応しろがどれだけ無茶なことか
解るはず。こんな品種で、いついつまでに準備して、いついつまでに対応して が順序。
不具合でライン停まっているから走って💦とは訳が違う。
第一あなたの会社の他工場のFATの前日に、総責任者のHが抜けられますか?O工場の工場長に、
そっちが遅れても良いか?と聞いて下さい。それがOKなら何とか出来るかもと言ったわ。
私はHさんの身体も心配なのだ。FATまでは社内で調整してもらいたいし、動かないで済むようにと。
相当長い間休んでない。会社も考えろよ。
私がお客様に対して言っていることが、果たして正しいのか正しくないのかは判らない。
ダメならお客様は離れていくだろう。ただ、唯々諾々とお客様の言われることだからと、
何でもかんでも受け入れるというのは、違うと自分は思うから。
お金どうする?納期どうする?スケジュールぐちゃぐちゃになっても良い?そんなあんなを考える。
お客様の言われることには可能な限り対応したい。でも物理的に出来ないことは出来ない。
『はいはい』といいカッコして安請け合いし、社内で怒られ大混乱に陥れる営業を知っている。
お客様は神様か?大事で有難い存在ではあるけれど、へりくだる必要は無い訳で。
営業も奥深いよね・・・。いまだにこれで良いのか?良かったのか?と思うことはいっぱいある。
エラソーにアカン!と言う私に、本当にお客様は満足して下さってるだろうか。
知ってます?幸せらしいですよ(;^_^A