前半で豊臣家の滅亡を丁寧に描き、後半で家康の最期を丁寧に描く。
乱世の夢を追い続けようとした豊臣と、その乱世を終わらせ、平和で穏やかな、ある意味「つまらない」日常を築こうとした家康との対立の構図が、面白かったですね。
善とか悪とか、正しいとか間違っているとかではないんだな。この辺り上手かったなあと。
家康と言う人は基本的に「普通」の人。その普通の人がなんだかしらないが、天下を治める運命を背負わされて、やりたくもないことをやらされて、めちゃめちゃ辛い想いをして、多くの人たちから恨まれ反感を買われ
恐れられ
「天下の簒奪者」だの「狸親父」だの、散々な言われよう。実の孫から「鬼!」とののしられたおじいちゃんの気持ちって、どんなだろうね。頑張ったのにホント
可哀そうだ…。
それでも
そんな家康に、最期に訪れた「至福」。
「みんな」が迎えに来てくれたね。親しかったみんなが、
あなたの苦労を、あなたの苦悩を知っている「みんな」が。
「みんな」がお礼を言ってくれたね、「ありがとう」って。そしてあなたも、「みんな」にお礼を言えたね
「ありがとう」って。
だから、これでいいんだよ、家康さん。
これでいいんだ。
実際の戦国時代がどうとか、実際の家康がどうとか、そんなことは大した問題じゃない。このドラマの世界では、戦国時代はこういう時代だったし、家康って人は
こういう人だった。
まあ、長いドラマの展開の中で「さすがにこれはないな」という場面も正直あった。でもこんな風に、視聴者の心にグッとくるラストを作れたのだから、
良いドラマだったのではないかな。
【終わりよければすべてよし】ってね。
何度も言いますけど、ドラマはドラマ。史実を基にしているとはいえ所詮はフィクションなのです。だからドラマで歴史を学ぼうとしてはいけない。
本気で歴史を学びたければ、学術書を読めって話。
でも大河ドラマはまだ誠実です。死ぬべき人は死ぬべきところで、ちゃんと死にますからね。
だから織田信長は本能寺で確実に死ぬし、明智光秀が天海僧正になることは絶対にない。これは大河ドラマの不文律。
源義経は平泉で確実に死ぬ。実は生き延びて北に逃れたなんて話は、大河では絶対に許されない。それがNHK大河ドラマなのです。
「史実」とされていることは曲げない。そんな不文律をきちんと守った上で、これまでにない戦国ドラマを作り上げた脚本・古沢良太の手腕たるや、見事なものだったなと、私は評価したい。
全体的にみて、良いドラマでしたよ。やはり
【終わりよければすべてよし】