問わず語りの...

流れに任せて

秋のお彼岸

2023-09-22 04:55:22 | 歳時記

暑さ寒さも彼岸まで、なんてことをよく言いますね。ここへきて、私の住んでいる辺りはようやく秋めいてきた感じがします。

 

 

皆さまのところはいかがでしょうか。

 

 

 

お彼岸というのは日本独自の風習で、元々の仏教にはないものです。

 

 

抑々先祖供養という観念が仏教にはなかった。お盆にしろお彼岸にしろ、遥かなる往古より日本にあったと思われる祖霊信仰を、仏教にうまく取り入れて祖霊信仰が廃れないように仕組んだもの、なんですね。

 

よほど賢い人がいたんですねえ。

 

 

お墓というのは縄文遺跡などからも出土しているし、しかも人間だけじゃなく、犬を埋葬した跡も出てきているとか。

 

亡くなった方を土に埋める風習は遥か昔からるわけですが、しかし一方では

 

 

例えば平安時代の京の都では、三条河原あたりに遺体を遺棄する習慣があったといい、必ずしも土に埋めるわけではなかったらしい。

 

川というのは「異界」との境界線。だから河原に遺棄することで、亡くなった方々が境界線を越えてあの世へ行けるようにする、とでも考えたのかな。

 

 

どことは言いませんが、ある山深い山村では、遺体を山に遺棄する風習があったらしい。いわゆる「風葬」あるいは「鳥葬」というものです。

 

 

山は神が住まう神聖な場所であり、人が亡くなると行く場所でもあると考えられていましたから、遺体を山に遺棄するというのは、先祖のおられる場所に届けるという意味で、これはこれで先祖供養なわけですよ。

 

 

日本中どこへいっても先祖供養、祖霊信仰の風習は必ずある。ただその「かたち」が、時代や地域によって異なっていた。

 

 

けれども、祖霊信仰そのものが、廃れたことはなかった。

 

 

日本人にとって、先祖供養、祖霊信仰はなくしてはならない大事なものだった。

 

 

だから、今でも廃れることなく続いている。

 

 

秋のお彼岸。現代までも続いている、日本人にとってとても大事な風習。先祖供養。

 

かたちはどうあれ、先祖を思う気持ちが大事。

 

 

先祖へのご供養、しましょうね。

 

 

できればお墓参り、

 

 

してあげてね。

 

 

 

 

小田和正『秋の気配』

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【メイキング】9/22公開『ジョン・ウィック:コンセクエンス』メイキング映像|

2023-09-21 09:25:31 | 映画

 

 

 

『ジョン・ウイック』シリーズのアクション・シーンは、ワンカットが長いんです。

 

アクション映画、特に近年のアクション映画はカットが短い。例えば銃を撃つシーンと銃弾が相手に当たるシーンを別々に撮って、編集で繋げてテンポを出すとか、殴り合いのシーンでも細かく細かく撮って編集で繋げるなんてパターンが、特に90年代以降のアクション映画で目立つようになった。

 

まあ、そういう編集そのものは、実は007シリーズなどでは結構昔から使われていた手法だということらしいし、必ずしも悪いとは言わない。

 

 

最近のアクションはやたら複雑なのが多いし、ワンカットでは撮りきれない、カットを割らないと難しいというのはあるでしょう。でも

 

 

できればワンカットのなかで、やってくれれば、もっと面白くなるのになあ、ということは、ずっとずっとずっーと

 

 

思っていたことでした。

 

 

ジョン・ウイックはそれをやってくれるんです。

 

 

 

しかもそのアクションシーンは、実に「美しい」んですよ。ある意味「芸術的」だといっていい。

 

 

主演のキアヌ・リーブスはじめ、アクションが実に綺麗なんですよ。無駄な動きが全くない。ホントに綺麗な動きをしている。

 

 

銃を撃つ、走る、転げる、跳ぶ。これらの動きをワンカットのなかで全部やっちゃう。しかもその動きに無駄がない。「雑味」がないんです。

 

 

なんというか、いままで見たことがあるようで見たことがない。伝統的な展開でありながら、とても新しい。

 

 

そんなアクション。

 

 

ストーリーも大事ですが、このシリーズの「命」はなんといってもアクション。数多あるアクション映画のどれかに似ているようで、どれにも似ていない。

 

 

このシリーズにしかないアクション。

 

 

惚れ惚れしますねえ。

 

 

そのシリーズ最新作が、愈々明日から全国公開です。

 

 

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』。9月22日公開。

 

 

 

 

 

令和の時代になっても、東洋の殺し屋は刀を使う。

 

ハリウッドが思い描く、典型的な日本ですね。でもいいんじゃないですか。

 

 

真田広之VSドニー・イェン。この二人が剣を使って戦うなんて、ハリウッドでなきゃ観られませんよ。

 

 

楽しんじゃえばいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ももクロ【LIVE】Re:volution(from QUEEN OF STAGE 15th Anniversary Tour MOMOIRO CLOVER Z)

2023-09-20 05:06:29 | ももクロ

 

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス投手、田中将大の本年度入場テーマ曲。

 

 

ロックのJ-ポップ的解釈というべきか、いかにも日本的なロック佳曲だと思う。アレンジをギター中心にしてもっとヘヴィに仕上げれば、よりカッコよくなるかも、なーんて、素人が適当なことをいってます(笑)。

 

 

 

今週18日には、宮城県名取市でライブを行ったとか。名取といえば、イオンシネマ名取で、ももクロ主演映画『幕が上がる』を鑑賞した思い出があります。

 

 

細かいことは憶えていないけど、あの時は確か仙台市内での上映がなかったんだよね。私としては盛岡で観るか名取で観るかの二択だったんだけど、なぜか名取を選んだ。その理由はよく憶えていません。まあ、盛岡よりは仙台名取の方が土地勘はあるけど、なんでだったんだろう?

 

まっいいや。

 

 

 

名取でのライブの翌日、ももクロは仙台市内に建つ「楽天生命パークみやぎ(旧、宮城球場)にて、東北楽天ゴールデンイーグルスVS福岡ソフトバンクホークスの試合のセレモニアル・ピッチ、早い話が「始球式」を行っています。

 

 

 

 

メンバー全員が横一列になって一斉に投げる。この方式は我らがいぎなり東北産がすでにして行っています。それも去年と今年

 

 

二年連続で。

 

 

私はももクロと東北産と両方のファンなので、この二組が同じ形でセレモリアル・ピッチを行うなんて

 

 

大変喜ばしい。

 

 

ただこれだけは、はっきりさせておかないと

 

 

メンバー全員が横一列になって一斉に投げたのは、いぎなり東北産の方が先ですよ。

 

 

他の球場ではどうか知らないが、少なくとも宮城球場では

 

 

ももクロより東北産が先。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、kwkmこと川上アキラさんが、激怒していましたね。

 

 

 

 

なんでも、ももクロの大阪公演に、かなりキッツイ客がいたらしく、激しく野次を飛ばし誹謗中傷を繰り返していたらしい。

 

そのことに対する、kwkm怒りのツィートがこれ。

 

 

元ももクロマネージャーで現在はスターダスト・プロモーションのアイドル部門、スターダスト・プラネット(通称「スタプラ」)全体を統括するプロデューサーであり、会社の取締役員でもある川上アキラ氏。

 

 

その立場故に、色々批判されることも多いですが、基本的には義に固く情に篤い。

 

 

プロレスラーのクラッシャー・バン・バン・ビガロ(知ってる?)みたいな厳つい風貌ですが、その実とても涙脆い。ももクロが紅白歌合戦初出場を決めたときに、泣きながら「よかったね😢」とメンバーを労う姿に感動を覚えたモノノフさんは多いはず。

 

 

そんなkwkm氏にしてこのツィート。さすがです。

 

 

こういう人だから、タレントからもファンからも信頼されているわけです。

 

 

こんなkwkm氏がトップにいるスタプラアイドルって、なんというか

 

 

「安心」できるんだよね。

 

 

どういうこと?とか深堀しないように(笑)

 

 

川上アキラさん、これからも「みんな」のこと

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

川上アキラ氏

 

 

 

 

クラッシャー・バン・バン・ビガロ

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豊川悦司主演、映画『仕掛人・藤枝梅安』CS時代劇専門チャンネルにて放送

2023-09-19 08:35:10 | 時代劇

 

 

 

 

 

9月24日(日)午後7時より、CS時代劇専門チャンネルにて、豊川悦司主演、映画『仕掛人・藤枝梅安』放送!

 

 

表の稼業は鍼医者、裏の稼業は「仕掛人」。

 

表の稼業では鍼を使って人の命を救い。裏の稼業ではその鍼で人の命を奪う。

 

 

この大いなる矛盾を抱えた男、藤枝梅安を主人公に、すべての人間の中にあるといっていい裏と表、光と闇、善と悪を炙り出す。

 

 

だから当然、勧善懲悪とはなり得ない。より深い人間ドラマを描く時代劇。

 

 

これは見ごたえあり。

 

 

今年公開されたばかりの映画をもう放送ちゃう。それも「無料放送」だって。

 

無料放送ってことは、CSを観ることができる環境にさえあれば、契約していなくても誰でも観られるってこと?うむ

 

 

それは素晴らしい。

 

 

 

 

藤枝梅安といえば、いままで緒形拳さん、小林桂樹さん、渡辺謙さんが歴代演じてきた、時代劇マニアならば当然知っている超有名キャラクター。ファンあればこそ、それぞれの思い入れやこだわりもあるでしょう。だから

 

 

豊川悦司と聞いて、「なんだかなー」と感じた方もおられるでしょう。

 

 

でもね、これはあくまで私の個人的感想ですが、豊川梅安、結構うまくいっていると思いますよ。

 

 

豊川さんって、普段から陰がある方でしょ?その陰の部分がうまく生かされているなと感じたし、ガタイのデカさも原作に合っているし、

 

どこかこう、危険な色気もあって、これって歴代の梅安の中で、1番原作にに近いのではないかと

 

 

私には思えましたねえ。

 

 

光と闇のコントラストを強調した映像演出も素晴らしいし、出演者のみなさんも芸達者揃い。皆さん楽しんで演じておられるように見える。

 

 

中でもねえ、天海祐希さん、これが良いんだ。この悪女ぶりが。

 

 

何故悪女にならざるを得なかったか。この女性の歩んだ過酷な人生を感じさせつつ、梅安との関係性を仄めかせつつ

 

人の運命の残酷さ、哀しさ、切なさ。

 

 

「大人」の鑑賞に堪えうる、エンタテインメント時代劇。

 

 

観てほしいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北では今朝、地震がありました。なんか嫌な感じ。

 

どちら様もお気を付けあれ。

 

 

 

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Metallica: Nothing Else Matters (Los Angeles, CA - August 25, 2023)

2023-09-18 07:11:59 | メタルを聴け!

 

 

 

ヘヴィ・メタル・バラードには名曲が多いとはよく言われますが、これなどはまさにそれ、だと言って良い。

 

 

メタリカらしい重々しさ、重々しくて重々しくて、そして切ない。

 

 

強く印象付けられたのは、ジェームズ・ヘッドフィールドはヴォーカリストである以前に、ギタリストだったのだなあということ。

 

偶々良いヴォーカリストが見つからなかったために、歌う羽目になってしまったわけですが、そのお陰で誰とも似ていない、独特のヴォーカル・スタイルを堪能できた。なにが幸いするかわからないわけですが。

 

しかし、ヴォーカリストというイメージが強くなりすぎて、ついつい彼がギタリストなのだということを、忘れがちになる。

 

 

ジェームズ・ヘッドフィールドはギタリストである。そんな当たり前だが忘れがちなことを、改めて思い出させてくれる。良い曲です。

 

 

良い演奏です。

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