スイングアーム換装プロジェクトは、ほぼ完了・・・・
だったのですが、チェーンケースが無いのに馴染めず・・・
無くても、少しオイルが飛び散るだけで、特に問題があるわけ
でも無いのですが・・・・なぜか、馴染めない・・・・
なので、外したチェーンケースを付けることにしました。
XJRのスイングアームには、チェーンケース取り付け用の
タップ穴(M6)が2ヶ所あります。
SRVのチェーンケースがボルトオンなら、そのまま取り付け
すればよいのですが、そんな虫の良い話がある訳も無く・・・
タップ穴に合わせて、チェーンケースを加工することにします。
まずは、板金用のハサミで真っ二つ。
後ろ側のみ使います。
家具用に在庫していたL型金具を仮に取り付けて・・・・・
カットラインをマーキングします。
には、取り付けようの穴加工を施します。
ボルトにネジロック剤を塗布してから取り付け♪
許容範囲内でしょう・・・
ついでに・・・・最近気が付いたのですが・・・・・・
ある回転域での異音・・・・・
どうやら、バイザーの共振音だっだようです。
とりあえず、バイザーを取り外しました。
対応策が見つかるまで・・・お蔵入りです。
お久しぶりです♪
やっぱり、そうでしたか。自分は近くのスーパー銭湯に行く途中でした。
クラクションと、後からついてくる車には気付いていましたが
すり抜けたときに飛び石でも当てちゃったかと・・・・小心者なので、
やり過ごそうかと、しばらく低速で走ってみましたが・・・
あのままだと、熊野まで行くところでした(笑)
もしかして、ど僕さん?と思ったのは、サウナに入ってしばらく
経ってからでした(汗)
町内には、実家兼作業所がありますので、この界隈にはちょくちょく
出没しています。
是非、またお会いしましょう。(近くなので、いつでも声をかけてください)
本日の夕方、海田某所にて車でお見かけしたので
極小のクラクションを鳴らし、約1キロ追いかけてしまいました。
結構、バイクの調子を見られているのかasamiさんがゆっくり走られていたので
私も、スグに家に帰り短パンのまま(asamiさんと一緒、笑)
SRVで追いかけたのですが、またお会いすることはできませんでした・・。
また、どこかでお会いできればと思います。w
L型金具の加工のほうが時間がかかったような・・・
ちょうど良いサイズの金具があって良かったです。
バイザーには一応、ゴムワッシャーが付いているのですが・・
締め付けたら、ひび割れとかもあるので、その辺も要因かも・・・
色々試してみようかと思っています。
ミーティングは、またの機会を楽しみにしています。
綺麗に付きましたね!
ルネッサのチェーンケースはスチール製なので加工取付けはやりませんでした(と言うか面倒くさくなってやってませんが正解・・・汗)
ボクも、SUSのLアングルで作ってみようかな~
バイザーの共振、取付けステーのネジもしくはボルトにゴムのワッシャーを作製して取付けとかでは治まらないかな。
ミーティングの件、気にかけていただき有難う御座います。
何れ、中国四国方面でも次回が開催されると思いますし、合同ミーティングと称し双方の中間点位で出来ないかな~と言う意見も有りますので、機会は有ると思いますよ!