単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

チェーンケースを着けてみた♪

2014-05-10 22:17:01 | SRV250

スイングアーム換装プロジェクトは、ほぼ完了・・・・

だったのですが、チェーンケースが無いのに馴染めず・・・

無くても、少しオイルが飛び散るだけで、特に問題があるわけ

でも無いのですが・・・・なぜか、馴染めない・・・・

なので、外したチェーンケースを付けることにしました。

XJRのスイングアームには、チェーンケース取り付け用の

タップ穴(M6)が2ヶ所あります。

SRVのチェーンケースがボルトオンなら、そのまま取り付け

すればよいのですが、そんな虫の良い話がある訳も無く・・・

タップ穴に合わせて、チェーンケースを加工することにします。

まずは、板金用のハサミで真っ二つ。

後ろ側のみ使います。

20140510_016

家具用に在庫していたL型金具を仮に取り付けて・・・・・

カットラインをマーキングします。

20140510_018

L型金具は、ディスクサンダーでカットし、チェーンケース

には、取り付けようの穴加工を施します。

ボルトにネジロック剤を塗布してから取り付け♪

20140510_019

後ろ側がちょっと上がり気味ですが・・・

許容範囲内でしょう・・・

20140510_021

ついでに・・・・最近気が付いたのですが・・・・・・

ある回転域での異音・・・・・

どうやら、バイザーの共振音だっだようです。

とりあえず、バイザーを取り外しました。

対応策が見つかるまで・・・お蔵入りです。

20140510_024


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 チェーンケース無いと、結構ホイールとかナンバ... (NariNari)
2014-05-11 23:37:20
 チェーンケース無いと、結構ホイールとかナンバープレートの裏とかグリスが飛び散りますョ!
 綺麗に付きましたね!
 ルネッサのチェーンケースはスチール製なので加工取付けはやりませんでした(と言うか面倒くさくなってやってませんが正解・・・汗)
 
 ボクも、SUSのLアングルで作ってみようかな~

 バイザーの共振、取付けステーのネジもしくはボルトにゴムのワッシャーを作製して取付けとかでは治まらないかな。


 ミーティングの件、気にかけていただき有難う御座います。
 何れ、中国四国方面でも次回が開催されると思いますし、合同ミーティングと称し双方の中間点位で出来ないかな~と言う意見も有りますので、機会は有ると思いますよ!
返信する
SRVのチェーンケースは、樹脂製なので加工は容易で... (asami)
2014-05-12 18:24:29
SRVのチェーンケースは、樹脂製なので加工は容易でした(笑)
L型金具の加工のほうが時間がかかったような・・・
ちょうど良いサイズの金具があって良かったです。
バイザーには一応、ゴムワッシャーが付いているのですが・・
締め付けたら、ひび割れとかもあるので、その辺も要因かも・・・
色々試してみようかと思っています。
ミーティングは、またの機会を楽しみにしています。
返信する
お久しぶりでございます。^^ (ど僕)
2014-05-25 20:36:23
お久しぶりでございます。^^

本日の夕方、海田某所にて車でお見かけしたので
極小のクラクションを鳴らし、約1キロ追いかけてしまいました。
結構、バイクの調子を見られているのかasamiさんがゆっくり走られていたので
私も、スグに家に帰り短パンのまま(asamiさんと一緒、笑)
SRVで追いかけたのですが、またお会いすることはできませんでした・・。
また、どこかでお会いできればと思います。w
返信する
ど僕さん (asami)
2014-05-25 22:13:22
ど僕さん
お久しぶりです♪
やっぱり、そうでしたか。自分は近くのスーパー銭湯に行く途中でした。
クラクションと、後からついてくる車には気付いていましたが
すり抜けたときに飛び石でも当てちゃったかと・・・・小心者なので、
やり過ごそうかと、しばらく低速で走ってみましたが・・・
あのままだと、熊野まで行くところでした(笑)
もしかして、ど僕さん?と思ったのは、サウナに入ってしばらく
経ってからでした(汗)
町内には、実家兼作業所がありますので、この界隈にはちょくちょく
出没しています。
是非、またお会いしましょう。(近くなので、いつでも声をかけてください)
返信する

コメントを投稿