OLYMPUS E-520/ZD14-42
アネシスのATは、私の言うことをきいてくれない。
スタートして40km/hに達してシフトアップしようとアクセルを戻しても、エンジンブレーキがかかるだけで、4速には入らない。
次の交差点が赤信号なので惰性で走ろうとするが、ギアダウンしてエンジンブレーキがかかる。
車速とエンジン回転を感知して使用するギアを決めているのであろうか。
とにかく、ATでの運転は車に乗せられているようでストレスが溜まる。
そこで、やむなくマニュアルシフトを使うことにしたが、ここでも車速が落ちるとギアダウンしていく。
シフトアップもアクセルを動かしながらだと、ぎこちない。
アクセルを一定角度で踏み続けながらシフトアップしなければ、変速ショックがある。
クラッチ操作ができないのが恨めしい。(AT車だからクラッチがないのは当然なのだが・・・)
車のほうが偉いのだ。
ATセレクトレバーは、スイッチであることを発見した。
ロットやワイヤーでリンクされて変速機に繋がっていると思ったが、単なるスイッチレバーなのだ。
なぜ判ったかというと、シフトダウンをすぐ取り消してシフトアップしても、指示に忠実に1度ダウンしてからアップするのだ。
レバーであればあり得ないことだろう?
コメントありがとうございます。
またお心遣いありがとうございます。
当地は近くに破砕帯が通っておりますが、
海岸からも30kmほど離れておりまして、
今回の地震は当地で震度4ということですが、
地震並びに津波の被害はありませんでした。
ご心配いただきましてありがとうございます。
御地は既に春真っ盛りで、テンプレートも一新し、
春の匂いを満喫しながらのトレッキングなど
羨ましく拝見しております。
当地はまだ雪が残っておりますが、
陽射しはやっと春めいてきて、あと半月もすれば
福寿草の便りも聞かれそうです。
気の合ったお仲間とのツーリング記事を
楽しく読ませていただいております。
ご心配いただきありがとうございました。
大変な地震ですね。
そちらはいかがでしょうか?
被災なければ、何よりですが・・。
案じております。