> 少し時間ができたのか,順調にBlogupしていますね。。。
ありがとうございます。
本番立会いからも開放されましたので,ようやく多少の時間は作れるようになりました。
> システムの稼動は順調ですか?残務整理なども終わったの?
いえ,お世辞にも順調とは言えません。ユーザの運用も安定にはほど遠い状態ですし...
> では,今度はユーザサポートの日々ですか。。。
...それが,そのユーザサポートすら満足に行えなくなって,とてもBlueな毎日です。。。
> ???
もはや予算が無い...と言うか,赤字回収の目途が立たないため,ユーザサポートすら制約されつつある状態なのです...
> それは,Proだのどうだの言う以前に,重大な契約違反ではないのですか???
...結局,その契約の範囲が不明確である事が最大の問題点であるのかもしれません...
> そんなものは契約書を見れば明らかでしょう?
1つ1つの詳細な作業明細が契約書に明記されている訳ではないですからね...
ある意味,システムが本番稼動を開始して,ユーザに対する所定の操作教育と運用指導を完了している限り,契約上の業務は終了していると言えるかもしれません。。。システム障害への対応は別としての話ですが。。。
> 運用が安定していないのは,ユーザ側に責任があると言う訳ですか。。。
残作業もまだあるし,100%ユーザ側に責任があると言えない事が私の心情をBlueにしている原因と思います...
> では,Proとして100%と考えられる所まで業務を完遂するべきでしょう?
その予算がもう無いのです...
① 顧客満足の実現
② 会社利益の達成
③ メンバの達成感・充実感
以上の3点の実現を,Proとしての目標と考えているのですが,どれひとつとして達成できていない状況と考えざるを得ません...
今週は,Blueな毎日です。。。
> なるほど,Professionalでありたいと願えば願うほど,辛い日々ですね。。。
> 今回もやはり最後は,Brofessionalの愚痴が「落ち」になってしまいましたね。
> 次回こそ,明るい希望に満ちたお話を期待しています。。。(Broには無理かな?)
ありがとうございます。
本番立会いからも開放されましたので,ようやく多少の時間は作れるようになりました。
> システムの稼動は順調ですか?残務整理なども終わったの?
いえ,お世辞にも順調とは言えません。ユーザの運用も安定にはほど遠い状態ですし...
> では,今度はユーザサポートの日々ですか。。。
...それが,そのユーザサポートすら満足に行えなくなって,とてもBlueな毎日です。。。
> ???
もはや予算が無い...と言うか,赤字回収の目途が立たないため,ユーザサポートすら制約されつつある状態なのです...
> それは,Proだのどうだの言う以前に,重大な契約違反ではないのですか???
...結局,その契約の範囲が不明確である事が最大の問題点であるのかもしれません...
> そんなものは契約書を見れば明らかでしょう?
1つ1つの詳細な作業明細が契約書に明記されている訳ではないですからね...
ある意味,システムが本番稼動を開始して,ユーザに対する所定の操作教育と運用指導を完了している限り,契約上の業務は終了していると言えるかもしれません。。。システム障害への対応は別としての話ですが。。。
> 運用が安定していないのは,ユーザ側に責任があると言う訳ですか。。。
残作業もまだあるし,100%ユーザ側に責任があると言えない事が私の心情をBlueにしている原因と思います...
> では,Proとして100%と考えられる所まで業務を完遂するべきでしょう?
その予算がもう無いのです...
① 顧客満足の実現
② 会社利益の達成
③ メンバの達成感・充実感
以上の3点の実現を,Proとしての目標と考えているのですが,どれひとつとして達成できていない状況と考えざるを得ません...
今週は,Blueな毎日です。。。
> なるほど,Professionalでありたいと願えば願うほど,辛い日々ですね。。。
> 今回もやはり最後は,Brofessionalの愚痴が「落ち」になってしまいましたね。
> 次回こそ,明るい希望に満ちたお話を期待しています。。。(Broには無理かな?)