昨日は、孫が保育園に行っている間に、レオ・レオーニの原画展に出かけた。
新宿の東郷青児記念美術館のホームページのアクセスがとてもわかりやすかったので、すんなりたどり着くことができた。
スイミーは、娘たちにも読み聞かせたり、教科書に載っていたりお馴染みの絵本である。
一言で言うと、行ってよかった!
やはり、原画に勝るものはなく、一枚の絵にこんなにも細かい丁寧な作業がされているのかと。
印画されて本になってしまうとなかなかそこまで読み取れない。原画の材質や色づくりや細かな作業が平たくなってしまう。
カエルの足や手が一本一本切り貼りされている、麦の一本一本が作られている、小さな模様まで一つ一つ貼られている・・・など、原画でしか見られないものが見られて、とてもよかった。
スイミーの原画は、現存するものが5枚しかなくて、その原画も絵本とは少し色が異なっていた。
また、レオ・レオーニの生き物に対する世界観をはじめて知ることになった。
MOEという雑誌を買い求めたら、その袋がまた可愛かった。
スイミーは、そろそろ孫に読み聞かせてもいいかも。
新宿の東郷青児記念美術館のホームページのアクセスがとてもわかりやすかったので、すんなりたどり着くことができた。
スイミーは、娘たちにも読み聞かせたり、教科書に載っていたりお馴染みの絵本である。
一言で言うと、行ってよかった!
やはり、原画に勝るものはなく、一枚の絵にこんなにも細かい丁寧な作業がされているのかと。
印画されて本になってしまうとなかなかそこまで読み取れない。原画の材質や色づくりや細かな作業が平たくなってしまう。
カエルの足や手が一本一本切り貼りされている、麦の一本一本が作られている、小さな模様まで一つ一つ貼られている・・・など、原画でしか見られないものが見られて、とてもよかった。
スイミーの原画は、現存するものが5枚しかなくて、その原画も絵本とは少し色が異なっていた。
また、レオ・レオーニの生き物に対する世界観をはじめて知ることになった。
MOEという雑誌を買い求めたら、その袋がまた可愛かった。
スイミーは、そろそろ孫に読み聞かせてもいいかも。