こんばんは🌙
Bell212 Eagle Single/JA9617
そうこう考えてるうちにR/W30に降りた機が回頭して真正面向いた♪
冠雪した浅間山をバックに(≧∀≦)
そうこうしてる内に離陸準備が始まりました。
エンジンスタート!
離陸後ホバータキシーでR/W12へ向かいます。
Sの字を描くようにタキシングからR/W12に乗り離陸していくJA9617
今日は年内の用事なし最後の休みだったので撮り納めに行って来ました。
相馬原→群馬ヘリポートのダブル展開も想定しましたが、10:15頃に相馬を呼び出すJAレジのヘリがエアバンドに入感。
何かな〜と思いレーダーを見たら、見慣れないヘリ。
相馬も無さそうだったの群馬ヘリポートに来る事を期待して行ってみました。
Bell212 Eagle Single/JA9617
アカギヘリコプター
一見普通のUH-1Jの民間版のようですが、そもそも(多分)UH-1Jは民間で使ってない?
それにお尻がスバルのUH-2(Bell412EPX)のようになってる…
なんじゃこりゃ???
そうこう考えてるうちにR/W30に降りた機が回頭して真正面向いた♪
冠雪した浅間山をバックに(≧∀≦)
ホバータキシーでスポット6に…
着陸。
着陸。
こちらを向いて着地してくれました。
ローターの位置を調整中。
駐機中を散歩しながら撮影…♪
そうこうしてる内に離陸準備が始まりました。
予想通り(o^^o)
エンジンスタート!
離陸後ホバータキシーでR/W12へ向かいます。
Sの字を描くようにタキシングからR/W12に乗り離陸していくJA9617
離陸後、高崎駅西方の観音山付近をしばらく周回。
その後、東京ヘリポートに帰って行ったようです。
このJA9617は珍しい個体で1985年に海上保安庁に納入されました。
当時は通常のBell212で、エンジン2機のUH-1Nの民間バージョンでした。
2015年に退役。
その後カナダにて改造作業に着手。
エンジン2機から1機への改造とファストフィン・システム装備の特殊な機体に変身しました。
カナダでのレジ番号はC-GVWZで、その後再び2022年2月にJA9617となりました。
機種名が変わっていないので、パッと見ではとてもBell212とは解らない機体となりました。
日本では1機のみ、世界でも稀少な機体に会って撮り納めとなりました(*'▽'*)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます