11月4日から再仕事し始めて3週間。
経理、の仕事というよりアドミという感じ。 経費精算関連さぁ。
だけど紹介予定派遣なので社員になるまでここで頑張るしかない。 社員の道は厳しいよ。。。
会社は外資の通信系。
今頃2013年の精算をしている、大バカ。。。
あり得ないよね。。
バランスあってんの???
予算無いの?
規定無いの?
手順無いの?
いやいや、それなりのはあるんだけど、どれも使えない。。。
就業規定がどこにあるのか周知されてないし、
部下の管理もできない人が管理職だし、
無許可で出張中に大回りをして実家に戻るものもあったり、
週末出勤許可OKがとれているメイルをつけて食事とタクシーの請求をしてくるやつがいるし、
残業タクシーの承認を最高財務責任者がしている。。。
そもそも、最高財務責任者が従業員のタクシー代承認したらマネージェー要らないだろうし、そもそもバジェット管理もできてない。。お金を払う人が費用の承認をしたら管理機能おかしいでしょ。。。
小さい会社なら別だよ。
部署や役職を分けるってことは不正が起こらないようにする意図があるでしょ。。。。
あ、銀行印と実印も一緒にして経理が保管。 財務責任者と金庫を開けられる経理が何かしようと思ったらできちゃうというかんじさ。。
ちなみに法務部があるけど総務がいない。
だから私の仕事はそういうハンコ押しやハンコ申請書を保管したり、雑務が入るんだよ。
それ私の仕事じゃないでしょ。。。。 だけど耐えるよ。
こんな会社だから改善スキルを磨けるんだと思って頑張るしかない。。。社員になるまで。。。