にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

磨くこと

2009年06月29日 | 日々のこと
先日、大好きな歌の先輩とピアガーデンに行きました。

つもる話がもりだくさんで、ずっと話していたのにそれでも話足りないくらいでした(帰りはちゃんとタクシーで帰りましたのでご心配なく!←心配性の母への私信)。

ビアガーデンに行くのは2回目くらいだったけど、屋外ということもあり、なんとなくお祭りみたいで楽しかったなあ。

わたしが好きなヴォーカリストは、「個」が立っている。その先輩もそう。

顔立ちが整っているとか、スタイルがいいとか、そういうことではなくて(その先輩はとても綺麗な方なのですが)、その人でないとない声とか、空気を持っているかどうかが、わたしが「綺麗だな」と感じるかどうかの基準になるみたい。その人の世界が内側からにじみ出ているときに、「ああ綺麗だな」と感じる。

好きな歌手はものすごくたくさんいるのですが、なにが好きかといわれたら、その人の「個性」が好きだということになるんだろうなあ。

研究を始めたころ、「それで、この研究のあなたのオリジナリティはなんですか?」とよく聞かれたのだけれど、ある研究者の先生から、「"オリジナリティ"っていうのは初めからあるもんじゃないのよ。ほかの人の研究とつきあわせて削って削って最後に残るものがオリジナリティなのよ。」と言われたことがある。

自分が思いつくようなことは、じつはもう何百年も前から、形を変え、言葉を変え、いろいろな人が言ってきたことであるというのは、ある意味そうだと思う。だけど、ほかの人の研究を読んでいて自分と同じことを言っている人がいると、うれしい反面がっかりするのも事実だ。

とっても素敵だ、自分らしいと思って気に入って買った服を着ている人に街でばったり出会ったときの気持ちに似ているかも(しかも場合によってはその人のほうが似合っていたりしてショックを受けることもある。)

だけど、最近、"オリジナリティ"ってやっぱり最初からあるものじゃないかとも思うのです。生まれたときに、その人がその人であるというだけで、そこに在るもの。

ただ、表現していくためには、生まれたそのままではなくて、石を磨いて宝石にするみたいに、どこかで「磨く」という作業が必要なんじゃないかということ。

その作業の中身は、ほかのひとと自分を比べるということだったり、徹底的に自分を殺して誰かの真似をするということだったり、ある時期、考え抜くということだったり、人や時期によっても違うんだろうなあとも思う。

いまのわたしにとって必要な作業はなんだろう。

試行錯誤しながらいろいろやってみようと思っています。

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