今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

ハムレット シェイクスピア 福田恆存訳 1967年9月25日 新潮社

2015-04-05 08:17:04 | その他小説
48年・・・いや、そもそも戯曲は400年前だかんね。
手元にある本は2001年6月10日70刷。
城に現れた父王の亡霊から、その死因が叔父と母の計略によるものであるという事実を告げられたデンマークの王子ハムレットは、固い復讐を誓う。道徳的で内向的な彼は、日夜狂気を装い懐疑の憂悶に悩みつつ、ついに復讐を遂げるが自らも毒刃に倒れる―。恋人の変貌に狂死する美しいオフィーリアとの悲恋を織りこみ、数々の名セリフを残したシェイクスピア悲劇の最高傑作である。
裏表紙より。
復讐劇としか知らなかったけど、こういう話なのか。

マーセラス バーナードー!
バーナードー おお、ホレイショーは? 一緒か?
ホレイショー (握手して)それ、その手がここに。
これは気が利いたというか洒落たというか、とにかくいい場面。
シャア「情けない、ガンダムを見失うとは。どこだ?奴は」
アムロ「(ビームサーベルで斬りつけて)それ、その剣がここに」
・・・無いな。
ポローニアス 心得ております。せいぜい応分の扱いを。
ハムレット 何を言う。できるだけのことをしてやれ! 応分の扱いということになれば、鞭をまぬかれるものは誰もいまい。おのれの身分に応じて人を遇すべし―連中にその値うちがなければ、それだけお前の親切が貴いものになるのだ。さ、みんなを案内してやれ。
相手が自分より「下」だと思えば、自然と扱いは応分―「雑」になる。むむむ・・・。
ポローニアス はい、ジュリアス・シーザーを演りまして、ブルータスのやつに殺されました。それも神殿で。
ハムレット 死んでいる人間同様の、こんなのろまを殺すとは、ブルータス君、すこぶる残酷な男と見える。役者の支度はいいか?
ひどいwww
第二の道化 「石屋より大工より、もっと頑丈なものをこしらえる商売」と?
第一の道化 そのとおり、さっさと答えて、肩の荷おろしたらどうだ。
第二の道化 しめた、わかったぞ。
第一の道化 さ、答えた。
第二の道化 ちぇっ、わからないや。
わかってねんならわかった言うなや!・・・こいつはまだマシな方だけど、ホントに。
ハムレット この男、自分のしていることに、なんの意識ももっていないとみえる。墓を掘りながら鼻唄うたっているではないか?
ホレイショー こういうことも慣れてしまえば、日常茶飯事になるのでございましょう。
ハムレット そうらしい。使わない手ほど敏感だからな。
感覚を失ったら何もわからないじゃないか・・・!

最後は自業自得に皆死んでおしまい。

解題
 前にも度々言ったことだが、ハムレットの最大の魅力は、彼が自分の人生を激しく演戯しているということにある。既にハムレットという一個の人物が存在していて、それが自己の内心を語るのではない。まず最初にハムレットは無である。彼の自己は、自己の内心は、全く無である。ハムレットは自己のために、あるいは自己実現のために、語ったり動いたりはしない。自己に忠実という概念は、ハムレットにもシェイクスピアにもない。あるのはただ語り動きたいという欲望、すなわち演戯したいという欲望だけだ。この無目的、無償の欲望は常に目的を求めている。その目的は復讐である。決して自己実現などという空疎な自慰ではない。欲望の火はそんなものには燃えつかないのだ。
訳者の言葉。
読んでぎょっとしたね。『空疎な自慰』て。
 これは私の持論だが、人生においても、そのもっとも劇しい瞬間においては、人は演戯している。生き甲斐とはそういうものではないか。自分自身でありながら自分にあらざるものを摑みとることではないか。
おおお・・・なんか熱を感じる文章だな。
良い小説はズォゥワァァっとくるけど、これはグォァァ・・・ボクは日本人ですよ。
シェイクスピア劇の演出
 最後に、テキストですが、シェイクスピアの原文は、御承知のようにブランク・ヴァースで書かれております。これは弱強の音が交互にひびき、それが五回くりかえされて一行をなす詩形です。そこにリズムが生じ、テンポ感が生じる。また、相当にテンポを早くしても、その弱強のリズムがあるために聴きとりやすい。のみならず、英語は子音が強いので、早く喋っても、言葉がくずれません。が、翻訳では、ブランク・ヴァースの妙味はだせません。日本語は母音の強い言葉で、早く喋るとわけがわからなくなります。正直な話、日本語のシェイクスピアは、役者の手にわたるまえ、すでにその美の九十パーセントは死んでおります。その残りの十パーセントに、私たちはなにを期待しうるか。翻訳の正確さとか含蓄とか、そういうことの重要さは申すまでもありません。が、せりふとしての力づよいリズムがなにより必要です。早く喋れるということが、シェイクスピア劇の本質にとっていかに重要か、十分に理解していただけたことと思います。
こっちも訳者の言葉。
正直な話、日本語のシェイクスピアは、役者の手にわたるまえ、すでにその美の九十パーセントは死んでおります。
英会話は習得しないと決めた翌日にコレだよ!
いつだって間が悪い・・・・ああ、おれは人間じゃなかったんだ。
せめて……残り半分 半分だけでも それすらも……届かぬ……か…
(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

「できる子」の親がしている70の習慣 七田眞 2005年9月16日 PHP研究所

2015-04-04 08:38:02 | 108円
2001年5月の本を改題、再編集した本。
手元にあるのは2011年2月1日第1版第23冊。長持ちすなぁ。
なお、パパになる準備という訳では無い。新しい古本選択システムを導入した結果の購入。
上から何段目・右から何番目という大変画期的なしすてm

第1章 がんばれる子
5 家庭の中で気をつけたい言動
 母親が「うちのお父さんみたいになったらだめよ」などと子どもに言っていたら、その家庭では子どもがうまく育ちません。家庭に「敬」がないので、子どもの心に清らかで、素直な道義心が育っていかないのです。どうかお父さんを立ててください。そうすれば必ず子育てはうまくいくものです。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

第2章 勉強できる子
28 1日15分、テープやCDを聞かせるだけ
 幼稚園の頃に英語の勉強をさせても、後が続かなければ効果が上がらない、意味がない、と大事な幼稚園時代を見送ってしまう方がたくさんおられます。後が続かなくてもいいのです。六歳までに、しかもできるだけ〇歳に近い時点に、脳の配線に記録させておくと考えることが大切なのです。
日本語も怪しい段階で外国語なんて・・・と幼児期の外国語教育は否定派だったんだけど、耳が良い内に聞いたことがあるだけで違ってくるなら意味はある。
そうとわかった以上、俺は今後一切英会話を習得しようとしないことにするッ!

第3章 創造力のある子
32 「特訓」ではなく「手助け」する
 この二人の父親の例からわかるように、子どもにまず自分からやりたいという気持ち(「憤」の心)を起こさせて、子どもが自分の努力で伸びていくのを助けるのがよいのです。そうすれば、親が子どもに何かを教え込むというのではなく、子どもが自分の意志で自分の個性を育てていくようになるのです。
二人=タイガー・ウッズとイチロー
『自分の意志』・・・?親がやらせたいことを子どもにやらせる方法だよね、これ。
この例の二人がどれほど凄いかってのは説明するまでもないけど、これは何か違う。

第6章 伸びる子
50 子育てに基準を設けない、比較しない
 子どもをあるがままに受け入れ、その子の個性を育てるという見方、育て方をしてくださるとよいのです。
いつからだろう。「あるがまま」と「わがまま」の区別が付かなくなったのは。

第7章 思いやりのある子
67 人柄や人格の形成に影響する「父親の役割」
 女の子は父親を異性のモデルとして、異性とはどういうものかを学びます。もし、母親が父親を憎み、悪者だと思い込んでいれば、娘は異性嫌悪に陥るでしょう。息子はその悪い父親の血が流れていると感じ、男性としての自己証明が揺らぎます。
「悪者だと攻撃された男」を拒絶する時は「そんなのと結婚した女」も拒絶することを、皆様にご理解頂きたく思いマス/(^o^)\

「予定がある人」が読んだら参考にはなる、かな!
所謂「子育ての常識」について考える切っ掛けになると思う。

「女性が書いた本」と思ったけど違った。話の区切り方とか項目の並べ方がスマートでないと感じると、そう判断する傾向がある、か?
①この本が狙ってる層は「母親」である
②「母親」は「女性」である
③「女性」は合理的ではない
④人間は自分と似た性質のものを好む
⑤よって母親を狙っているこの本は合理的では無い部分もあった方が良い
つまり俺が読んでイラッとするのは「女性が書いた本」ではなく「女性に向けた本」だったんだよ!
・・・そりゃ俺は男なんだから当たり前だ。そしてこんなことでイラッとしないのが漢なんだろう。

今日もタイムオーバー。お出かけ気分をぶち壊すお天気が悪いんだと思いますッ!

経営参謀が明かす論理思考と発想の技術 後正武 2006年3月17日 PHP研究所

2015-04-03 07:40:20 | 仕事
元の本は1998年12月。7年以上経って『大幅な変更は避けて』文庫化なんだから信用できる可能性は高い、かな?
読み切るのに時間がかかったから駆け足。

第2章 論理の原則
4 抽象のレベルが揃っていること
◎ピラミッドは下にいくほど具体的
 ピラミッドの石を積むためには、下の石の高さが揃っていることが必要である。その場合、言うまでもなく、論理のピラミッドは上にいくほど抽象的、下にいくほど具体的になる。
俺はこの辺の順番を間違えて、説得に失敗してるケースがある気がする・・・いやある。
第3章 論理の演習
時間がかかった原因はこの章。
4つの演習問題をやってみた結果、「その文章・論理の組み立て方の分解」は出来てたけど、その中で「論理的には不十分である点の考察」までは出来てなかった。解説を読んでみれば、3問目の『「まず割り箸の節約を」』は酷いなんてもんじゃない。
論理的に見ればズタボロなものに『表現の技術』で誤魔化されてしまう人間(ボクを含む)がいる事実。確かにこれは怖い。
第4章 イッシュー(争点)を考える
3 空を飛びたかった竜の話
 * *
 ところで、このトレーニングをコンサルタントたちに課していた頃、新人教育の折、先輩のコンサルタントが後輩に、
「これはね、空中性能と地上能力に分けるのだよ。そして、えーと、たしか移行期間のことを考えて……」などと得意そうに教えているのをしばしば見かけた。これでは教育にならない。
 肝腎なことは、この問題のイッシュー・ツリーがうまくできることでも、それを覚えることでもない。現実に観察して、足を使い目を使ってイッシュー・ツリーを考えることであることを強調しておきたい。
結果ではなく前提を教えるべきなんだよなぁ・・・。
第5章 ゆたかな発想を求めて
4 組み合わせを促進する
努力と集中
 レイ・クロックを「フライドポテトは三分たったら捨てよ」という発想に結びつけたのは、「常に経営のことを考えていた」からであるし、「ハンバーガーが好きで仕方がない」からであった。ただ漫然とながめたり並んだりするのではなく、焦点を定め、心を集中させることによって、精神の透過性が高まる。必要な要素と要素が透明で見えやすく、つながりやすくなると考えることができるのではないか。
『ただ漫然と~』の部分がうんざり気味の朝に引っ掛かった。
同僚の雑な仕事が半分、自分の諸々の甘さが半分。たぶん相手の方は「文句ばっか言いおる」くらいにしか思ってない。
やはりもうバーンドーンは不可避として受け入れるしか無いのか。うわぁぁぁん。
第6章 論理と発想についての断章
1 空想(物語を生む心)について
空想と思想と論理と現実的処世の世界
 私が論理を提唱するのは、空想を排除するためでも論理によってすべてを律しようとするためでもない。論理というものはどういうものであるかを知り、論理と非論理の境界を正しく理解したうえで、論理の世界で処すべきものと、それとは異なったルールで処すべきものとを正しく見分ける必要があると思うからである。論理的な正しい主張は正しい主張として扱い、そのうえでそれを超えて空想を楽しむ自分も、音楽を好む自分も、推論をする自分も、思索する自分も行動する自分も併存させていきたいものである。それによって現実的で、かつみずみずしい感覚が保たれると思うのである。
論理に凝り固まるとロンリーになっちゃう訳です。

時間の都合で読み方が雑になった感あり。演習問題の想定時間が合計4時間だもんな、全問10分で切り上げたけど。
この本こそ休日に読み始めれば・・・と悔やんでも仕方ないから読み返し予定に入れる。

弱者の兵法 野村流 必勝の人材育成論・組織論 野村克也 2011年11月24日 中央精版印刷

2015-04-02 07:36:17 | 仕事
一体いつから毎日ガンダムUCを読むと錯覚していた?・・・と言いたいがための選出という訳では無いんです。
ガーっと全巻いったら、流れ的に「閃光のハサウェイ」(全3巻)になるっしょ?そしたらついでに隣に入ってる「00」(全8巻)も取りだすっしょ?もうそれ「今日のガンダム」になっちゃうじゃないか。

「ノムさん」こと野村克也氏の本。元の本は2009年8月。
リーダーは言葉が武器だ!名将の至言に今こそ耳を傾けよ。「組織が成長するか否かはリーダーの器次第」「信頼は日々の選手との戦いから築かれる」「判断は頭で、決断は腹で」……etc. 数々のチームを日本一に導いた、野球界の名伯楽が強固で最強の人材育成から組織作りまですべての奥義を今、明かす!
2年前の本の文庫版なんだから『今、明かす!』は変じゃないです?「すべての奥義を綴った名著が文庫化!」でどうよ。

第一章 プロフェッショナルとは何か?
仕事に全身全霊を捧げるのが
真のプロフェッショナルである

 人間は何のために生まれてくるのか―私はやはり、「世のため、人のため」だと思っている。人生と仕事を切り離して考えることはできない。とすれば、人間は仕事を通じて成長し、成長した人間が仕事を通じて「世のため、人のため」に報いていく。それが人生であり、すなわちこの世に生を受ける意味なのである。
ル「あなたの発言について考えてるの」
ル「人間は他人を幸せにするために生まれてくるって言ったわよね?」
チ「そうさ!」
ル「他人は何のために生まれてくるの?」
ピーナツにそういうネタがあった・・・こういうのを茶化さずには居られないのがボクの悪い癖。
こうやってバーンと言えるドーンとした人間になりたい。
第三章 指導者の役割とは何か?
まぶしすぎる光は人を誤った方向に導く
 名選手、ましてや長嶋のような天才は―もちろんその陰では血を吐くような努力をしているはずだが―往々にして感覚と対応力だけで抜群のパフォーマンスを発揮できた。だから、ほかの選手も同じことができると考えてしまう。自分と同じレベルで評価するのだ。
2-6-2の法則を考慮しよう。(提案)
能力の優劣は必然だから、優秀な2割の成果を基準・標準にすると大体計算通りにはいかないんだよねぇ・・・クロちゃんじゃないけど「想像以上に想像以下だった」ということは想定しないといけない。そうていしてくださいしんでしまいます
人を遺すことが指導者の最大の条件
 中国のことわざに、こういうものがある。
 財を遺すは下、仕事を遺すは中、人の遺すを上とする
 財産を遺すより、業績を遺すより、人を遺すことがもっとも尊いという意味だろうか。
そして恨みを遺すは外道と続・・・きません。
つまり「いずれ第二、第三の私が~」云々言えるのが上か。
第五章 人間教育が真に強い組織の礎を成す
進むときは上を向き、暮らすときは下を向く
「進むときは上を向いて進め。暮らすときは下を向いて暮らせ」
 これは私が自分自身への戒めにしていることでもある。仕事において目標を高く置き、より高みを目指すのは非常に大切だ。だが、上ばかり向いていると、自信が過信やうぬぼれになっていることに気がつかない。
 だから、ふだんは下を向いて暮らすべきなのである。下を見れば、自分より貧しくつらい目に遭っている人、苦境にあえいでいる人もたくさんいる。あらためて自分がいかに恵まれているのか、どれだけ幸せなのかということに気づく。当然、感謝する心も生まれるし、他人に対してやさしくできるのである。
上を見ても下を見てもキリがない、これ即ち晴天である。(どやぁ)
感じる力を持った選手は必ず伸びる
 何度も繰り返すが、「人間の最大の罪は鈍感である」―私はそう思っている。一流選手はみな修正能力にすぐれている。同じ失敗は繰り返さない。二度、三度失敗を繰り返す者は二流、三流。四度、五度繰り返す者はしょせんプロ野球失格者なのである。
やはりもう「信じない」という選択をするしかないのか・・・バーンドーンな未来しか見えない。

野球を知らない人でも読める本。むしろそうでない人は最後まで読めないかもしれない本。

機動戦士ガンダムUC⑥ 重力の井戸の底で 著/福井晴敏 原案/矢立肇・富野由悠季 2010年10月1日 角川書店

2015-04-01 07:39:36 | ガンダム
世界を転覆する力『ラプラスの箱』の謎を解き明かす新たなるカギは、地球連邦政府首都ダカールにあった。イスラム系反政府組織による首都襲撃計画に巻き込まれたバナージは、組織の首領の娘ロニ・ガーベイと出会い、心を通わせる。彼女が操る巨大モビルアーマー《ジャンブロ》が暴走し、ダカールが炎に包まれた時、バナージ、リディが取った決死の行動とは―!? 圧倒的なスケールで描かれるガンダム最新作、地上編となる第6弾!
裏表紙より。
砂漠、洗脳、敵方の少女、踏み台などなど、ガンダムっぽい話が盛りだくさんの巻。

「昔からそう。一途で、隠し事ができなくて、思い込んだら脇目も振らずに突っ走っちゃう。そのくせ、変に気が回るもんだから、ひとりでいろいろ抱え込んじゃうのよね」
姉のシンシアがリディを評して。ミネバは『的確な人物評』『身内の目とはこういうものかと感心』してるけど、それができないなら身内とは言えないという見方もできるかなと思う。

「私が話してみます」
ニュータイプ研究所に連れてこられたマリーダさんに、マーサの毒牙が迫る・・・!
ババァ近寄んな!近寄んなババァ!

地球に降下はしたものの、砂漠で身動きが取れなくなったガランシェール。救援を呼ぶため、ジンネマンは『無意図的自己放任』に陥ったバナージを連れて徒歩で砂漠を渡る。砂漠の厳しさとジンネマンとのやりとりの中でバナージは立ち直っていく。
「男の一生は、死ぬまで戦いだ」
「自分を憐れんで流す涙はみっともないが、人を想って流す涙は別だ。なにがあっても泣かないなんて奴を、おれは信用しない」
今までぶわっとくることを言った人は死ぬ法則があるからな・・・gkbr。

無事砂漠から脱出したバナージたちは、ラプラスプログラムが示した次の座標ダカールを目指すため、ネオ・ジオンの支援者マハディ・ガーベイと接触。『ダカールを制圧するだけの策はある』と豪語するマハディだが、「箱」探しに関してどうも自分の都合(白人どもへの復讐)に合わせた偏った解釈をしている模様。バナージは異を唱えるも全く聞き入れようとしない。
 強張った笑みをジンネマンに返し、マハディは窓ガラスに向き直った。その背中が先刻より小さく見え、バナージはふとアルベルトの背中をそこに重ね合わせた。選択の余地なく一族の宿命を担わされ、喘ぎながら虚勢を張るしかない背中―。
このバナージの不安は的中することになる。

 「こっちになびいてくれてはいるが、ダカール攻撃を目の当たりにしたらどうなるかわからん。本気で歯向かわれたら、うちの戦力じゃ押さえようがない」
ジンネマンのバナージに対する言葉や態度はあくまでも作戦だったなんて・・・!なんてネ。
キャプテンはそんなに浅い人じゃねーお!

 不意に頭をもたげた凶暴な衝動に従い、マハディは命じた。「攻撃目標、ホテル・エンパイア。主砲発射用意」
 前席につく三人の肩が一斉に震え、「ホテル、ですか?」と最初に振り向いたアッバスが口を開く。大きく見開かれたロニの瞳も見たマハディは、「ホテルではない。象徴だ」と押しかぶせた。
「我らムスリムの土地を汚し、この地球を食い潰してきた白人どもの文明のな」
作戦としてはユニコーンがラプラスプログラムを発動するまでの時間を稼げばいいだけなのに、モビルアーマー・シャンブロの力に酔って自らの復讐心を暴走させるマハディ。これは酷い。
その非道な行為を作戦として黙認するジンネマンと殴り合うバナージ。
「おれは、人の哀しさを、哀しいと感じる心があるんだってことを、忘れたくない。それを受け止められる人間になりたいんです。……キャプテンとおなじように」

「おれは『箱』の鍵じゃない。人間だ。理不尽と戦い、少しずつでも前進してきた人間のひとりだ。そしておまえは、その人間の力を増幅するマシーンなんだ。
 人の心を、哀しさを感じる心を知るものなら、《ガンダム》!おれにちからを貸せ……!」
NT-Dを制御したバナージ。やりよった!
でも・・・
「正気に返ってください。いつものお父様に―」
「うるさい!」
ロニ・・・。
 ロニが体を開いて教えてくれている。オードリーと同じ色の瞳、母さんに似ている瞳が導いてくれる。ぴくりと指を震わせたのも一瞬、バナージは冷静にビームライフルのトリガーを引いた。

最後は黒いユニコーンがバナージのユニコーンをぼこぼこにして終了。
時間なくて書くところ削ってたらリディに関する部分が最初だけ、それも姉とミネバのやりとりだけになった件について。
いやリディも頑張ってたけども!この巻はジンネマンとロニの印象が強すぎてね?
全部文才が無いのが悪いんや・・・ホントにもう今日は「なにやってんの!」だよ!