飯倉片町の交差点で愕然とした。
「樺太会館・飯倉セントラルビル」が不在。
エアーパーキングという駐車場になっていた。
「樺太会館・飯倉セントラルビル」は、
ボクにとっての黒歴史とも言うべき、
ハヤサキスタジオのあったビルである。
→過去ブログ「そこに在る、ということ」
1965年建立のビルであり、「全国樺太連盟」という戦前に樺太に居た日本人の、
シベリア抑留の歴史を伝える人たちの拠り所であった建物なのだけど、
もはやそのような人々も皆鬼籍にはいり、組織自体も縮小してしまったのだろう、
平成25年にビルが売却され、おそらく即取り壊されてしまったのだと思う。
5年間知らなかったのも情けない話だけど。
プロカメラマンを目指し挫折した22歳の自分が苦しんだ場所。
苦い思いを宿しながら夜中の首都高を見下ろしていたビルが、
こうもあっけらかんと不在になることの、裏切られた感じ。
礎となった記憶が、奪われてしまったような、
黒く塗りつぶされてしまったような、釈然としない思いに囚われた。
「おいおい、おまえはそこにずっと在って、
その後の自分を見下ろす存在でなければ駄目なんじゃないか。」
そんな思いが錯綜する。
新ビルとして建て替えられていたなら、まだ救われていたかもしれない。
こんなカタチで不在を見せつけられてしまうと、22歳の自分が損なわれたようで、ほんとやるせない。
たかだか50年ほどの建物が、
こうやって簡単に、この世から消されてしまう無念さ。
オキナワ時代の知人が自ら命を絶った…という話も聞かされ、二重の不在が重なり、
「間違っていると知りながら前に進むしかない現実」
の虚空を見上げるのだった。
「樺太会館・飯倉セントラルビル」が不在。
エアーパーキングという駐車場になっていた。
「樺太会館・飯倉セントラルビル」は、
ボクにとっての黒歴史とも言うべき、
ハヤサキスタジオのあったビルである。
→過去ブログ「そこに在る、ということ」
1965年建立のビルであり、「全国樺太連盟」という戦前に樺太に居た日本人の、
シベリア抑留の歴史を伝える人たちの拠り所であった建物なのだけど、
もはやそのような人々も皆鬼籍にはいり、組織自体も縮小してしまったのだろう、
平成25年にビルが売却され、おそらく即取り壊されてしまったのだと思う。
5年間知らなかったのも情けない話だけど。
プロカメラマンを目指し挫折した22歳の自分が苦しんだ場所。
苦い思いを宿しながら夜中の首都高を見下ろしていたビルが、
こうもあっけらかんと不在になることの、裏切られた感じ。
礎となった記憶が、奪われてしまったような、
黒く塗りつぶされてしまったような、釈然としない思いに囚われた。
「おいおい、おまえはそこにずっと在って、
その後の自分を見下ろす存在でなければ駄目なんじゃないか。」
そんな思いが錯綜する。
新ビルとして建て替えられていたなら、まだ救われていたかもしれない。
こんなカタチで不在を見せつけられてしまうと、22歳の自分が損なわれたようで、ほんとやるせない。
たかだか50年ほどの建物が、
こうやって簡単に、この世から消されてしまう無念さ。
オキナワ時代の知人が自ら命を絶った…という話も聞かされ、二重の不在が重なり、
「間違っていると知りながら前に進むしかない現実」
の虚空を見上げるのだった。
平松麻『境に浮かぶ雲』@gallery SU
飯倉の交差点から一段下がった位置にある旧狸穴、麻布台3丁目のギャラリーで対峙。
2ヶ月半もの時間を掛け油彩とヤスリで内省の風景をキャンバスに浮かび上がらせる作風。
ものすごい質量が画面から伝わってくる。麻さんの行為が堆く重なり合って「実在」している。
時間の可視化。
限りある人生の持ち時間の、少なからぬ量を一枚のキャンバスに注ぎ込む、その集中力。
そうすることで内風景が外風景と地続きになる…という、もはや祈りに近い作品だと思った。
「うちとそとをつなげたい」それは真理だとボクも思っていて、
そのような働きかけが世界を可視化するとも気づいている。
だからこそ対となった、制作過程の副産物である立体『哲学者』が愛おしい。
きっとこの立体にこそ麻さんの拠り所があるように思う。25日まで。
#photobybozzo
会場となったGallerySUは、
和朗フラット四号館と呼ばれる昭和11年建立の洋風賃貸アパートメントにあり、
1936年から82年の月日を経た空間で、作品との呼応が素晴らしかった。
飯倉の交差点から一段下がった位置にある旧狸穴、麻布台3丁目のギャラリーで対峙。
2ヶ月半もの時間を掛け油彩とヤスリで内省の風景をキャンバスに浮かび上がらせる作風。
ものすごい質量が画面から伝わってくる。麻さんの行為が堆く重なり合って「実在」している。
時間の可視化。
限りある人生の持ち時間の、少なからぬ量を一枚のキャンバスに注ぎ込む、その集中力。
そうすることで内風景が外風景と地続きになる…という、もはや祈りに近い作品だと思った。
「うちとそとをつなげたい」それは真理だとボクも思っていて、
そのような働きかけが世界を可視化するとも気づいている。
だからこそ対となった、制作過程の副産物である立体『哲学者』が愛おしい。
きっとこの立体にこそ麻さんの拠り所があるように思う。25日まで。
#photobybozzo
会場となったGallerySUは、
和朗フラット四号館と呼ばれる昭和11年建立の洋風賃貸アパートメントにあり、
1936年から82年の月日を経た空間で、作品との呼応が素晴らしかった。
ドドド・モリ『スターダスト亜世界』
@祖師ヶ谷大蔵カフェMuriwui
作・演出/新宅一平
出演/菅原理子・鈴木清貴・新宅一平
照明/酒井直之
音響/ムリウイ
写真UPしました〜!
【on_Flickr】1109_STARDUST
ドドド・モリの一平ちゃんとの出会いはRAFTでした。
はじめ、王下くんが主宰だと思い、色々気を遣ってたら違っていて、
そのギャップに逆に引きつけられたんですけど、
羽太結子さんもドドドでノックアウトされたのでした。
手代木さんとは前からつながっていたのだけど。
あれから5年ぐらい?
メンバーもどんどんチェンジして、
そのたんびにチラシVi撮ったり(連絡船〜!)ゲネプロ撮ったりしてるけど、
偏に一平ちゃんの一途な姿勢が好きだからなので。
今回の作品も一平ワールド全開で、理子さんや清貴くんをうまく引き込み、
ムリウイをパラレルワールドにしていて…。
ま、色々言いたいことはあるけど、とりあえず呑み込んで(笑)
世界をひっくり返す作品をぜひとも創って欲しいわ。
#photobybozzo
@祖師ヶ谷大蔵カフェMuriwui
作・演出/新宅一平
出演/菅原理子・鈴木清貴・新宅一平
照明/酒井直之
音響/ムリウイ
写真UPしました〜!
【on_Flickr】1109_STARDUST
ドドド・モリの一平ちゃんとの出会いはRAFTでした。
はじめ、王下くんが主宰だと思い、色々気を遣ってたら違っていて、
そのギャップに逆に引きつけられたんですけど、
羽太結子さんもドドドでノックアウトされたのでした。
手代木さんとは前からつながっていたのだけど。
あれから5年ぐらい?
メンバーもどんどんチェンジして、
そのたんびにチラシVi撮ったり(連絡船〜!)ゲネプロ撮ったりしてるけど、
偏に一平ちゃんの一途な姿勢が好きだからなので。
今回の作品も一平ワールド全開で、理子さんや清貴くんをうまく引き込み、
ムリウイをパラレルワールドにしていて…。
ま、色々言いたいことはあるけど、とりあえず呑み込んで(笑)
世界をひっくり返す作品をぜひとも創って欲しいわ。
#photobybozzo
ドドド・モリ『スターダスト亜世界』
@祖師ヶ谷大蔵カフェMuriwui
作・演出/新宅一平
出演/菅原理子・鈴木清貴・新宅一平
照明/酒井直之
音響/ムリウイ
写真UPしました〜!
【on_Flickr】1109_STARDUST
ドドド・モリの一平ちゃんとの出会いはRAFTでした。
はじめ、王下くんが主宰だと思い、色々気を遣ってたら違っていて、
そのギャップに逆に引きつけられたんですけど、
羽太結子さんもドドドでノックアウトされたのでした。
手代木さんとは前からつながっていたのだけど。
あれから5年ぐらい?
メンバーもどんどんチェンジして、
そのたんびにチラシVi撮ったり(連絡船〜!)ゲネプロ撮ったりしてるけど、
偏に一平ちゃんの一途な姿勢が好きだからなので。
今回の作品も一平ワールド全開で、理子さんや清貴くんをうまく引き込み、
ムリウイをパラレルワールドにしていて…。
ま、色々言いたいことはあるけど、とりあえず呑み込んで(笑)
世界をひっくり返す作品をぜひとも創って欲しいわ。
#photobybozzo
@祖師ヶ谷大蔵カフェMuriwui
作・演出/新宅一平
出演/菅原理子・鈴木清貴・新宅一平
照明/酒井直之
音響/ムリウイ
写真UPしました〜!
【on_Flickr】1109_STARDUST
ドドド・モリの一平ちゃんとの出会いはRAFTでした。
はじめ、王下くんが主宰だと思い、色々気を遣ってたら違っていて、
そのギャップに逆に引きつけられたんですけど、
羽太結子さんもドドドでノックアウトされたのでした。
手代木さんとは前からつながっていたのだけど。
あれから5年ぐらい?
メンバーもどんどんチェンジして、
そのたんびにチラシVi撮ったり(連絡船〜!)ゲネプロ撮ったりしてるけど、
偏に一平ちゃんの一途な姿勢が好きだからなので。
今回の作品も一平ワールド全開で、理子さんや清貴くんをうまく引き込み、
ムリウイをパラレルワールドにしていて…。
ま、色々言いたいことはあるけど、とりあえず呑み込んで(笑)
世界をひっくり返す作品をぜひとも創って欲しいわ。
#photobybozzo
ドドド・モリ『スターダスト亜世界』
@祖師ヶ谷大蔵カフェMuriwui
作・演出/新宅一平
出演/菅原理子・鈴木清貴・新宅一平
照明/酒井直之
音響/ムリウイ
写真UPしました〜!
【on_Flickr】1109_STARDUST
ドドド・モリの一平ちゃんとの出会いはRAFTでした。
はじめ、王下くんが主宰だと思い、色々気を遣ってたら違っていて、
そのギャップに逆に引きつけられたんですけど、
羽太結子さんもドドドでノックアウトされたのでした。
手代木さんとは前からつながっていたのだけど。
あれから5年ぐらい?
メンバーもどんどんチェンジして、
そのたんびにチラシVi撮ったり(連絡船〜!)ゲネプロ撮ったりしてるけど、
偏に一平ちゃんの一途な姿勢が好きだからなので。
今回の作品も一平ワールド全開で、理子さんや清貴くんをうまく引き込み、
ムリウイをパラレルワールドにしていて…。
ま、色々言いたいことはあるけど、とりあえず呑み込んで(笑)
世界をひっくり返す作品をぜひとも創って欲しいわ。
#photobybozzo
@祖師ヶ谷大蔵カフェMuriwui
作・演出/新宅一平
出演/菅原理子・鈴木清貴・新宅一平
照明/酒井直之
音響/ムリウイ
写真UPしました〜!
【on_Flickr】1109_STARDUST
ドドド・モリの一平ちゃんとの出会いはRAFTでした。
はじめ、王下くんが主宰だと思い、色々気を遣ってたら違っていて、
そのギャップに逆に引きつけられたんですけど、
羽太結子さんもドドドでノックアウトされたのでした。
手代木さんとは前からつながっていたのだけど。
あれから5年ぐらい?
メンバーもどんどんチェンジして、
そのたんびにチラシVi撮ったり(連絡船〜!)ゲネプロ撮ったりしてるけど、
偏に一平ちゃんの一途な姿勢が好きだからなので。
今回の作品も一平ワールド全開で、理子さんや清貴くんをうまく引き込み、
ムリウイをパラレルワールドにしていて…。
ま、色々言いたいことはあるけど、とりあえず呑み込んで(笑)
世界をひっくり返す作品をぜひとも創って欲しいわ。
#photobybozzo
鯨井謙太郒『阿吽山水』@シアターバビロンの流れのほとりにて
構成・演出・振付・出演|鯨井謙太郒
振付・出演|奥山ばらば
音楽・出演|藤田陽介
空間美術|TOJU
照明オペレーション:サダカタマコト
衣装協力:富永美夏
制作:野口泉
写真UPしました〜!
【on_Flickr】1108_AHUM-SANSUI
#photobybozzo
構成・演出・振付・出演|鯨井謙太郒
振付・出演|奥山ばらば
音楽・出演|藤田陽介
空間美術|TOJU
照明オペレーション:サダカタマコト
衣装協力:富永美夏
制作:野口泉
写真UPしました〜!
【on_Flickr】1108_AHUM-SANSUI
#photobybozzo