子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

朗報

2007年08月12日 15時44分52秒 | 子宮ガン・その他

Dscf3112

婦人科のガンによく使われるタキソールやタキソテールは、脱毛と白血球の減少と手足のしびれが特徴。

脱毛と痺れだけは何ともならないようで、漢方薬で多少和らげたりする程度の対処療法しかなかったですが・・・・・。

 

見つけましたよ!

2007年8月10日の日経産業新聞の8面。

 

「抗がん剤の副作用抑制薬
 あすか製薬 手足のしびれに効果」


 

 

2010年をめどに投入されるようですよ!

薬の名前は「タボセプト」というそうです。

あとは脱毛を防ぐ薬と、吐き気を抑える薬ができたら最高だぁっ!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
●nakaさん (rider)
2007-08-17 15:59:11
●nakaさん
まぢですか?
そんな新薬が出ていたとは・・・・。

抗がん剤治療も先行き明るいじゃないですか!

これで最終的に重大な副作用がなければGOですよね。

後は脱毛とリンパ採った時のリンパ浮腫かぁ~
返信する
1月に吐き気止めの新薬の治験に参加しました。 (naka)
2007-08-17 12:02:30
1月に吐き気止めの新薬の治験に参加しました。
初回1回だけの投薬だけでしたが、、、
結果はばっちり吐き気なし。(^^)v
即効性もあり遅延性の吐き気にも両方効くそうです。
その後新薬使えず5回はみごとに吐きっぱなし・・・
私もセロトーンにナゼア、プリンペランも全部ダメー!
もう最終段階って話でしたから、きっともうすぐですよー!
厚生労働省さん早く認可してー!
返信する
●mi-yaさん (rider)
2007-08-16 08:05:27
●mi-yaさん
確か私もナゼアも飲んだ気が・・・。
チュアブル錠ですよね?
全然効きませんでした( ̄▽ ̄)

吐き気止めは他にプリンペランを飲んだかな。
どれもそんなに効かなかったな~。
強力タイプの座薬のもあったけど、それは眠くなるって言うんで使わなかったんですよ。
効くらしいんですけどね。

でもきっとこんな会話もしなくてよくなる日も近いんでしょうね。
返信する
私も、「注射一本」に賛成です!! (mi-ya)
2007-08-15 22:03:44
私も、「注射一本」に賛成です!!

riderさんは、シスプラチンでしたか。私は
タキソール+パラプラチン 6クールでした。
シスプラの方がしんどいのかな??

わたしは、お陰で嘔吐止めの「ナゼア」に助けられました。

医療は日進月歩 今日より明日
こんな朗報は嬉しいですね。
返信する
●もろさん (rider)
2007-08-15 17:28:19
●もろさん

myドクターKも腫瘍マーカーについては、目安にはなるけど、絶対的指標じゃないというようなことを言ってました。
加齢とかでもあがるし、アレルギー体質だと上がりやすかったりとか、細かい体調で上下するって言ってました。
私も基準値よりも高めを横ばいだったりするんですよ。
 
副作用がぐーんと減ることで、病気と向き合いやすくなりますもんね!
シスプラは吐きつかれたしっ。

注射一本で治れば最高だ~!
返信する
この春先に腫瘍マーカーが上昇して、肝臓に転移か... (片乳房のもろ)
2007-08-15 17:02:11
この春先に腫瘍マーカーが上昇して、肝臓に転移かもとイケメン担当医に宣言されたとき、さすがの私も落ち込んでしまい、高校の同級生・産婦人科医に相談しました。彼の指導教授が、マーカーについてかなり研究していたとかで、適切なアドバイスをもらえた次第。
その相談のとき、その友人が申してました。「もろちゃん、1日でも長くねばったもん勝ちだから。日々、新薬が開発され、承認されていくから。あきらめたら駄目だからね」と。

彼が研修医の頃に出会った、末期がんのおばあちゃん。それから十数年経過したときに病院で再会。まさかと思ったら、元気にしているそうです。

きっとねぇ、そのうち、注射1本で治るようになるはず!!!
返信する
●はなまるっち (rider)
2007-08-13 10:45:19
●はなまるっち

胃がんの方もタキソール使ってたんですが、歩きにくくて大変だって言ってましたし、料理とかできないのも大変そうでしたもんね。

肺がんと大腸がんは、続々と新しい薬が出てきていますよね。
婦人科のガンにも効くといいな~って思うわっ。

肉腫が二度と再発しない薬とかね。

欲しいねぇ~~っ!(≧▽≦)
返信する
おぉ (はなまる)
2007-08-13 09:57:03
おぉ
そうなんだぁ(〃 ̄ー ̄〃)
ワタシはタキソールとか使ってないけど、使用している人を見ていたら痺れが本当にタイヘンそうだったからヨカッタヨカッタ♪

分子標的薬も新しいのが承認されたとか?
(肺がんにタルセバ?ターセボ?)

早くがん細胞「だけ」を叩く薬が出るといいですねぇ。
返信する
●のほほんさん (rider)
2007-08-13 09:40:17
●のほほんさん

まだ手がしびれているんですか。
本当に恐るべしですね。

私は、好中球数が毎回Lowです( ̄△ ̄)
 
なんか、遺伝子を検査して、抗がん剤が効くか効かないか事前チェックする方法も確立されてきているみたいですし、だんだん治療が楽なるのだなーって、ちょっとうれしいです。

昔の人はもっと苦しかったんですもんね。
 
毎年毎年、こうして少しずつ進化して、効く薬も増えてくるといいですよね!
返信する
治療終了から約1年半。 (のほほん)
2007-08-12 21:22:04
治療終了から約1年半。
未だに足先の痺れが取れません。
(ずいぶん薄らいではきましたが)
恐るべし抗癌剤です!

副作用を抑える薬もそうですが、抗癌剤自体もどんどん進化して欲しいですよネ!!
返信する

コメントを投稿