子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

CTの造影剤 VS アレルギー体質

2007年03月12日 15時32分44秒 | 09.検査

Dscf2483

本日、3ヵ月ごとの婦人科腫瘍外来の定期健診と半年後とのCT検査と呼吸器内科の外来でした。

朝一で病院に行って、帰ってきたのは14時20分( ̄▽ ̄)

 

この間までは、私がアレルギー体質であることなんて、確認程度にしか聞かなかったレントゲン技師が、今日は根掘り葉掘り聞く。

よくよく聞いてみると、造影剤が喘息などのアレルギーを誘発させることに対し、(恐らく院内の)ルールが厳しくなったとの事。

事前ヒアリングがいつもの10倍(@_@;)!

 

この2年、いつもやってるじゃん( ̄▽ ̄)

CTだけで放射線治療になるほど撮影しているわよっ!

と心の中で突っ込み。

 

今日はいつでもCT撮影OKよファッションで行ったので、着替えなし!

うーん、私ってば、なんて検査慣れしているのかしら(*^o^*)ポッ

※念のために言っておきますが、病衣とかパジャマで行ったわけじゃないですよ(爆)

 

いつものようにCT撮影が終わり、その足で呼吸器へ・・・。と思っているとだんだん目がかゆくなってくる。

アイラインもしているし、もちろん目は掻けない。

けど、なんだか右目が腫れてきているのが、自分でも分かる。

 

で、トイレで鏡を見てびっくり! 

目の下がぽっこり腫れてるじゃないの!

 

そのまんま帰ろうと思ったけど、レントゲン技師さんに、「アレルギー反応が出たら、救急外来へ」って言われていたので、引き返すことに。

 

受付へ行くと、入院していた時にお世話になった看護婦さんがいた! 

目ぇ腫らしながら、「異動になったの?」と、どうでもいい話をしてから、症状を伝える。

  

皮膚科に行くのかな、とか、目だから眼科なのかな、とか思っていたら、あっさりと「婦人科の方に行ってください」と言われる。

マイドクターKは、何でも引き受けてくれるのね・゜・(ノД`)・゜・

 

とりあえず、喘息の三種の神器の「プレドニン5(アレルギーを抑えるステロイド剤)」を追加処方してもらい、「薬を飲んでから、一時間くらいしたら、もう一度診せてね」と言われる。

 

いつもは全く問題がなかったのに、今日に限って出るというのも皮肉なものだ。

通常なら、違う種類の造影剤に変えて、次回は臨めばよかったのだけど、どうやらそうはいかなくなる可能性もあるようで。。。

 

「アレルギーが出たら、造影剤は使わない」という、0か100かみたいなルールにのっとらなければならない可能性も出てきてしまった。

まだ寿退院してから2年。まだまだ造影剤を入れた撮影が必要だと思われるというのが、マイドクターKと私の統一した見解。

他の検査での代用についても、全体を見るにはCTが一番便利なようで。

たとえば、MRは、ピンポイントで見るには向いているのだけれど、全体を見るには向いていない。PETは肝臓など血液が多く集まる部位については、診断に向かないらしい。

 

いずれにせよ、次は半年後なので、その間によい方法を探してもらうことにしました。

 

※目ぇの腫れはもう大丈夫です(^-^)v

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婦人科腫瘍外来の定期健診と半年後とのCT検査と... (オレンジ・みかん(*^_^*))
2007-03-12 15:54:19
婦人科腫瘍外来の定期健診と半年後とのCT検査と呼吸器内科の外来、お疲れ様でしたm(__)m
うおー!↑長いぞw ハアハア。息切れしちゃいましたよv
って、riderさんが病院に居る時間も長かったですね。さぞや、お疲れのことでしょう。。ゆくーり休んでちょv
アレルギーでちゃったんですね。でも何で目なんでしょう?弱ってる所に出ちゃうんでしょうかね~。
その後の『おめめ』の調子はどうですか?
はやくよくな~~れヽ(^o^)丿念を送ります!
半年後のCTも心配ですね。良い対処法が見つかるといいですね。
私の行ってる病院も造影剤の検査にはサインをさせられます。以前はそんなことなかったんですよ。

『おめめ』お大事に(*^_^*)
返信する
●オレンジ・みかん(*^_^*)さん (rider)
2007-03-12 17:42:26
●オレンジ・みかん(*^_^*)さん
目ぇは、まだ違和感があるものの、もう腫れは引きました♪
ご心配ありがとうございます。
 
弱り目に祟り目というくらいですから、先人も弱ってくると目に出たんでしょうかね。
 
>の行ってる病院も造影剤の検査にはサインをさせられます。

あっ、↑そうですそうです。署名&押印して渡しますよ、こちらの病院も。
しかもっ。毎回、簡単なアンケートもして渡すんですよ。
 
でも、病院によっていろいろと手続きって違うんですね。
今改めて気づきましたσ(^_^;)
返信する
riderさん  (さる地蔵)
2007-03-12 21:24:05
riderさん 
大変でした。運転もされるのでしょう?どうぞ気をつけて下さいね。
造影剤、ぜんそくのある人には、やはり注意深く、慎重に・・・ですね。私の行っている病院も説明とサインあります。私は抗がん剤の動注の際ひどい状態になって造影剤のアレルギーではないかと言われました。
それっきり、CTもMRIもずっと造影剤なしになっています。
先日の検診は、造影剤使わないで済むからということで、PETになりました。
CT、MRI、PET、それぞれ特性があるということなんですね。
とにかくriderさんお大事になさってくださいね。
返信する
●さる地蔵さん (rider)
2007-03-13 08:49:02
●さる地蔵さん
さる地蔵さんも造影剤アレルギーが出たんですか!
確かに、慎重に越した事はないですよね。

私の場合、アレルゲンではっきりしているのが、ダニ・埃・ネコのフケかダニ・犬の唾液・花粉なんですよ。

だからちょうど今、花粉が飛んでいるから、アレルギー反応しやすい時期に重なってたんかも。。。という先生の意見に、私も100%納得( ̄▽ ̄)

まっ、軽いアレルギーが出たおかげで、先生にいろいろと聞けてよかったかもっ♪
(↑この上なく楽天家)

本日はいつもと変わりないので、もうOKです!
ご心配おかけしました。
返信する
riderさん、検査、お疲れ様でした。 (こうめ)
2007-03-13 15:35:33
riderさん、検査、お疲れ様でした。
もう目は大丈夫ですか?
私の友達にも、アレルギー&喘息もちの子がいますが、
この季節、ホントに大変そうです。
riderさんもお大事に。


ところで、最近、全国の病院になにか通達でもあったんですかねぇ?

私が行ってる総合病院でも、「こんなアンケート、前から
あったっけ?」というような内容の紙を記入させられました。
いくつか項目があり、「もしも深刻な病状だった場合(がんなど)、
誰に説明したらいいですか?」なんてのもありました。
しかもそれ、膀胱炎で泌尿器科に行った時(^^;)

「前はこんなのやってなかったですよねぇ?」と聞いたら、「今年から書いてもらうことになったんです。書いてもらったら、カルテにつけて
おくので、最初だけですよ」と言われました。
総合病院なので、病状や科に関係なく、最初にかかった科で
記入させておく、ってことらしいです。
でも、「あとから気が変わったらどうするんだ?」とも
思うのですが(--;)

「がんになったら誰に説明して欲しいか」なんて、がんになってない人が考えるのって、難しいと思うんですけどねぇ・・・。しかもその場で
記入するアンケートだし(^^;)考える時間がないですよねぇ。
返信する
●こうめさん (rider)
2007-03-13 17:46:33
●こうめさん
いや~。まぶたが腫れなくてよかったですよ
( ̄▽ ̄)
お岩顔で病院内を闊歩するのもねぇ。
目の下が腫れるのも変わりはないんですけどσ(^_^;)
 
 
>しかもそれ、膀胱炎で泌尿器科に行った時(^^;)
 
↑笑っちゃイカンのですけど、笑っちゃいました(爆)
そんなこと、軽い症状で行った時に聞かないでですよね。
指にささくれができて、病院に行ってそんな事聞かれた日にゃ~、びっくりしておしっこ漏らしますよ。
 
返信する

コメントを投稿