
大きな声で元気はつらつのMちゃんですが
さぁピアノを弾こう

「 きゅるきゅる~

と お腹の鳴る音が・・・
「 あれぇ お腹が空いてるの


と 尋ねると
給食は残らず全部食べた上に
レッスンに来る前、おやつもしっかり食べてきた

というMちゃん
最近、ちょっと食いしん坊になったのかな。。。

ピアノの練習も、あふれるような食欲と同じくらいに
ガツガツしてくれると良いんだけどなぁ

右手スタッカートと左手スラーが上手く弾けず
今日のレッスンでは、手こずっているようでした

お互いに、連られてしまいやすいんだけど
そこを上手くコントロールするのが、この曲の目標なので
じっくり練習をしなおしましょうね


明日から期末テストの中学生RくんとCちゃんは
今日のレッスンは、テスト勉強に切り替えでした

実音テスト用に、CDで色々と曲を聴きながら

演奏形態や楽曲の説明をして
教科書に書かれている楽典のチェック

合唱コンクールの課題曲のチェック

これで準備万端よね

音楽のテスト、90点以上



先週、初回の体験レッスンだったSさんが
今日、二回目の体験レッスンに来ました

自分で選んだ曲を、2曲弾いてもらったのですが
指はよく回りそうな指だったし、音も柔らかく
ちょっとした工夫で、素敵なピアノの響きを出せる感じです

今日のレッスンでは、楽譜の読み取り方を少し話し
効率良く練習する方法を、簡単にアドバイスしました

きっと、指の流れが良くなると思うので頑張ってみてね


音符とリズムの羅列のように機械的に演奏する音楽ではなく
自分のイメージする音楽、自分の思いを伝える音楽を
演奏できるテクニックって感性と共に大切ですよね

教室の皆さんには、それぞれの個性的な感性と
演奏するためのテクニックの両方を
楽しみながら時には苦しみながらも
少しずつ身に付けていって欲しいと思います
