大きな声で元気はつらつのMちゃんですが
さぁピアノを弾こう とピアノの前に座ったら
「 きゅるきゅる~ 」
と お腹の鳴る音が・・・
「 あれぇ お腹が空いてるの 給食、残したの 」
と 尋ねると
給食は残らず全部食べた上に
レッスンに来る前、おやつもしっかり食べてきた
というMちゃん
最近、ちょっと食いしん坊になったのかな。。。
ピアノの練習も、あふれるような食欲と同じくらいに
ガツガツしてくれると良いんだけどなぁ
右手スタッカートと左手スラーが上手く弾けず
今日のレッスンでは、手こずっているようでした
お互いに、連られてしまいやすいんだけど
そこを上手くコントロールするのが、この曲の目標なので
じっくり練習をしなおしましょうね
明日から期末テストの中学生RくんとCちゃんは
今日のレッスンは、テスト勉強に切り替えでした
実音テスト用に、CDで色々と曲を聴きながら
演奏形態や楽曲の説明をして
教科書に書かれている楽典のチェック
合唱コンクールの課題曲のチェック
これで準備万端よね
音楽のテスト、90点以上 ヨロシクぅ~
先週、初回の体験レッスンだったSさんが
今日、二回目の体験レッスンに来ました
自分で選んだ曲を、2曲弾いてもらったのですが
指はよく回りそうな指だったし、音も柔らかく
ちょっとした工夫で、素敵なピアノの響きを出せる感じです
今日のレッスンでは、楽譜の読み取り方を少し話し
効率良く練習する方法を、簡単にアドバイスしました
きっと、指の流れが良くなると思うので頑張ってみてね
音符とリズムの羅列のように機械的に演奏する音楽ではなく
自分のイメージする音楽、自分の思いを伝える音楽を
演奏できるテクニックって感性と共に大切ですよね
教室の皆さんには、それぞれの個性的な感性と
演奏するためのテクニックの両方を
楽しみながら時には苦しみながらも
少しずつ身に付けていって欲しいと思います