眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

ソフトボール試合

2014年03月16日 | Weblog


今朝は息子の早稲田ソフトボールの親子試合に出場。
ソフトの試合なんて広響対エリザベト音大でやって以来20年ぶりだ。
子供たちは慣れない親に対して甘い球を投げてくれる。
それでも打ち損じたり空振りしたり。
親の守備に至っては打ったゴロに瞬時に反応できなくて内野ヒットの連続。
たくさん運動できてなかなか楽しい半日でした。

これから暖かくなりバイクの遠出が増え
いろんな場所に行く機会があると思い
バイクに付けるカーナビをセットしました。
といっても、最近のiphoneはGoogleマップがカーナビになるので
iphoneを固定するマウントステーホルダー(1800円)を購入。
以前山口で場所を探すのにバイクを路肩に停車して
検索して大体を覚えて進むといったロスがあったので
バイクのデザインに合ったものを着けました。






やっと春らしくなってきました

2014年03月15日 | Weblog


昨日定期本番後、ファゴットの廣幡さんの歓迎会でのみに行って帰宅したら1時。
午前中はさらって昼から山方面へ少しバイクを走らせた。
だいぶ春らしくなってきて走っていても風が冷たくない。
明日から本格的な春になるらしい(最高気温18度)ので楽しみだ。

夕方から18日に行うアンサンブルサミットの木管五重奏の合わせ。
フェルンシュトレームという北欧の変わった作品を演奏します。

今年のゴールデンウィークのなにわオーケストラルウインズ2014
日時プログラム等発表しました。
さらに詳しい内容はこちら

5月4日(日)PM1:00~ ザ・シンフォニーホール
5月4日(日)PM6:00~ ザ・シンフォニーホール
5月6日(火)PM3:00~ 東京芸術劇場

大阪 ザ・シンフォニーホール 5/4 PM1:00~
実験的2014年度吹奏楽コンクール課題曲
グレイアム:サモン・ザ・ドラゴン
ベネット:シンフォニック・ソング
ネリベル:アンティフォナーレ
スミス:ファンファーレ・バラード & ジュビリー
スパーク:宇宙の音楽  他

大阪 ザ・シンフォニーホール 5/4 PM6:00~
グレイアム:サモン・ザ・ドラゴン
リード:エルサレム讃歌
スパーク:宇宙の音楽
ジャンニーニ:交響曲第3番 他

東京 東京芸術劇場 5/6 PM3:00~
実験的2014年度吹奏楽コンクール課題曲
グレイアム:サモン・ザ・ドラゴン
ベネット:シンフォニック・ソング
リード:エルサレム讃歌
ネリベル:アンティフォナーレ
スミス:ファンファーレ・バラード & ジュビリー
スパーク:宇宙の音楽 他

客演指揮:丸谷 明夫(大阪府立淀川工科高校吹奏楽部)
中川 重則(岡山学芸館高校吹奏楽部)

料金:A 5000 / B 4000 / C 3000
大阪公演(4/22発売)
ローソンチケット(Lコード 55903) http://l-tike.com/
0570-084-005 / 0570-000-407(オペレーター対応)

東京公演(4/22発売)
ローソンチケット(Lコード 33566) http://l-tike.com/
0570-084-003 / 0570-000-407(オペレーター対応)

お問い合せ:naniwaow@yahoo.co.jp


リハーサル3日目

2014年03月14日 | Weblog
リハーサル3日目。
夕方受験生のレッスンして夜は音大生の送別会。

広島交響楽団第337回定期演奏会
【日時】2014年3月14日(金)18:45開演(開場17:45)
【会場】 広島文化学園HBGホール
【出演】指揮:秋山和慶 ピアノ:アレッシオ・バックス
【曲目】 ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲Op.43
シベリウス:四つの伝説曲Op.22(レンミンカイネン組曲)
【チケット】 S席:5,000円A席:4,500円B席:4,000円学生席:1,500円
【取り扱い】 エディオン広島本店、ヤマハ広島店、福屋八丁堀本店
福屋広島駅前店、アルパーク天満屋、広島アーツ楽器、中国新聞社読者広報部、中国新聞販売所(取り寄せ)、広響事務局 (学生席は広響事務局のみ販売)


柳井さん送別会

2014年03月12日 | Weblog


定期リハーサル2日目。
リハーサルの後にチェロ柳井さんの送別会。
広響在団33年お疲れ様でした。
入団時チェロは一人だったという時代から広響を支えてくださいました。
秋山音楽監督はじめ団員約50名ほどが集まり和やかな会となりました。
山口で第2の人生を存分に楽しんでください。いつまでもお元気で!

携帯機種変

2014年03月11日 | Weblog


定期リハーサル1日目
携帯の機種と会社をAUに乗り換えました。
家族で変えるキャッシュバックとWII本体がもらえるみたいで
ソフトバンクは気に入ってたけど家族に合わせて変えました。
携帯でブログを書いていましたが
なぜか携帯を新しくしたらアプリが認識せずPCで打ってます。

新進演奏家育成プロジェクト本番

2014年03月06日 | Weblog


新進演奏家育成プロジェクト本番。
ピアノ伴奏と違いプロオケバックで協奏曲をやる機会なんて一生にそう何度もない。
今日の若き4人の演奏家はこの素晴らしい経験を得てまた一歩前進したことでしょう。

25年前、このプロジェクトに合格し
コンサートではウェーバーの協奏曲2番を吹いた。
広響に入ったばかりで業務も無茶苦茶忙しい合間に
コンチェルトの準備をするのが大変だったが、いい思い出だ。
指揮は今回と同じ小田野さんでした。

今日は生徒の野村がウェーバーの協奏曲1番を吹いた。
ステージに出る前、指揮の小田野さんが野村に聞いた。
小田野さん「おい、1+1はなんだ?」 野村「2です」
ここからはそこにいた人だけのいい思い出にしましょう。
ソリストと指揮者とてもいいやり取りでした。



練習場とホールの間にコンビニ「LAWSON」ができました。
ローソンマスコットのポンタと品川と飛田。

新進演奏家育成プロジェクトリハーサル

2014年03月04日 | Weblog
朝からオケリハ。
エリザベト音大の橋門から野村友輝が登場。

新進演奏家育成プロジェクト オーケストラシリーズ 第16回広島
【日時】2014年3月6日(木)18:30開演
【会場】広島国際会議場 フェニックスホール
【出演】指揮:小田野 宏之 オーボエ:大下裕子 マリンバ:田中歩実 クラリネット:野村友輝 ピアノ:藤本夕子
【曲目】(大下裕子) R.シュトラウス:オーボエ協奏曲 ニ長調
(田中歩実)コッペル:マリンバ協奏曲第1番
(野村友輝)ウェーバー:クラリネット協奏曲第1番
(藤本夕子)スクリャービン:ピアノ協奏曲 嬰へ短調
【チケット】 全席自由 2,500円
【取り扱い】 エディオン広島本店、ヤマハ広島店、福屋八丁堀本店、福屋広島駅前店、中国新聞社読者広報部、広響事務局
【問い合わせ】広響事務局 TEL (082)532-3080 

謝恩会

2014年03月03日 | Weblog
今日は3月3日は耳の日。
毎年自分のことのように嬉しい瞬間がある。
エリザベト音楽大学の謝恩会。
謝恩会はお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるため、
卒業していく生徒が中心になって開く会。
楽しかった学校生活を共にした仲間とのお別れ会でもあり思い出深いイベント。
教え子たちは今日卒業式を終え、師匠達と一緒に学生最後の酒を飲み交わす。
「先生4年間ありがとうございました。就職も決まり社会に出るのは不安もありますが楽しみでもあります」
最終的にはこの言葉を聞きたくて4年間愛情を注いだのかもしれない。
もう君達に教えることは僕からはない。
2人ともいい笑顔だ。卒業おめでとう!

マーガレットコンサート本番

2014年03月02日 | Weblog


フェニックスホールにてマーガレットコンサート本番。
障害者と広響のコラボコンサート。
たくさんのお客さんに楽しんでいただきました。

エリザベト音大の橋本門下からこの3月で卒業する2人(佐喜と宮本)の就職が決まりました。
明日はエリザベト音大謝恩会。

広島ウインドを聴きに

2014年03月01日 | Weblog


昼から広島市マーガレットコンサートのリハーサル。
夕方、広島ウインド本番を聴きに西区民センターへ。
昨日チケットが売れてないというから慌ててオケリハ後に来たのに会場は満員。
中高生もいたが明らかに懐かしさを求めてきた中年層のお客さんが多い。
なんたってタイトルが下野・HWOサウンドによる懐かしの吹奏楽名曲コンサートですから。
演奏者のテクニックを盗もうと客席の前列の大体を占める中高生に対して
後列では懐かしのサウンドに酔いしれ、青春時代に戻った中年の姿が印象的でした。

プログラムは
J.バーンズ:アルヴァマー序曲
後藤 洋:カドリーユ
R.ミッチェル:大草原の歌
G.ホルスト:吹奏楽のための組曲第1番変ホ長調
R.ジェイガー:シンフォニア・ノビリッシマ
R.ジェイガー:交響曲第1番

休憩後に集中力のあるジェイガーのノビリッシマとシンフォニーが聴けた。
ジェイガーの交響曲はドロドロと混沌とした1楽章の後、ショスタコ風軍隊マーチ。
とろける甘い3楽章の後の4楽章はスネアドラムの16ビートにのった1楽章の再現。
勝利のマーチが鳴り響き、クライマックスでは怒涛のように押し寄せる音の感動がある。

昔は吹奏楽コンクールの自由曲で4楽章だけが流行った時代があったが
この曲はやはり全曲をやらないと意味がない。
4楽章でそれまでのモチーフが散々顔を出すのだ。
大学の吹奏楽で1年間向き合った曲だけに
感動と興奮と懐かしさと愛に溢れた作品で胸一杯になった。
我々中年にはやはりジェイガーがいい!リードもいい!