そのままです。
斜面の上方、中央、下方で滑り落ちようとする力をバネばかりではかり、
台車を走らせ記録タイマーで測定、なのですが、
意外なところでつまずくものですね。
一つは斜面の角度を大きくしすぎて、
2Nのバネばかりでは測定できない班がでてきたこと、
もう一つは、厚みのある斜面の板と、
目盛りまで隙間のある分度器で角度が測定できない班があったことです。
4クラス同時展開なのですが、
指示の出し方一つで差がでました。
細かく説明・指示をだしてしまうよりも、
おおまかな方が自ら行動しているようで、
中3ともなると成長するものだなぁとちょっと感心。
今年の3年生は中1から担当していると言っても、
中2の後半が抜けているので、
この時期の数ヶ月の大切さをプチ実感、です。
斜面の上方、中央、下方で滑り落ちようとする力をバネばかりではかり、
台車を走らせ記録タイマーで測定、なのですが、
意外なところでつまずくものですね。
一つは斜面の角度を大きくしすぎて、
2Nのバネばかりでは測定できない班がでてきたこと、
もう一つは、厚みのある斜面の板と、
目盛りまで隙間のある分度器で角度が測定できない班があったことです。
4クラス同時展開なのですが、
指示の出し方一つで差がでました。
細かく説明・指示をだしてしまうよりも、
おおまかな方が自ら行動しているようで、
中3ともなると成長するものだなぁとちょっと感心。
今年の3年生は中1から担当していると言っても、
中2の後半が抜けているので、
この時期の数ヶ月の大切さをプチ実感、です。