日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

スケッチのしかた

2008-05-07 22:39:04 | 中学理科2分野(生物)
8年ほど前にかいたスケッチ
良い例(左)と悪い例(右)。
一昨年まではそれぞれ5cm四方ほどでプリントしていましたが、
昨年からこのサイズ。(昨年スキャナでようやく読み込み)

うーん、見にくい?


斜面にそって動く台車の運動・・・よ

2008-05-07 22:22:52 | 中学理科1分野(物理)
そのままです。
斜面の上方、中央、下方で滑り落ちようとする力をバネばかりではかり、
台車を走らせ記録タイマーで測定、なのですが、
意外なところでつまずくものですね。

一つは斜面の角度を大きくしすぎて、
2Nのバネばかりでは測定できない班がでてきたこと、
もう一つは、厚みのある斜面の板と、
目盛りまで隙間のある分度器で角度が測定できない班があったことです。

4クラス同時展開なのですが、
指示の出し方一つで差がでました。
細かく説明・指示をだしてしまうよりも、
おおまかな方が自ら行動しているようで、
中3ともなると成長するものだなぁとちょっと感心。

今年の3年生は中1から担当していると言っても、
中2の後半が抜けているので、
この時期の数ヶ月の大切さをプチ実感、です。

記録タイマーの使い方

2008-05-07 22:06:46 | 中学理科1分野(物理)
教職勤務歴9年目、
中1から高3の中で何故か中3のみ教えたことがありませんでした。
しかも高校では生物・化学だけなので、
中3最初の物理分野はドキドキです。

写真は記録タイマーの使い方&計算練習


がちゃがちゃ?の電車だと軽すぎてテープを引っ張れません。
プラレールは長男、アヒルは長女からレンタル