日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

高エネルギーリン酸結合のイメージ。

2014-02-06 20:50:43 | 生物教育に関すること


「代謝」の単元でADPとATPの構造の違いで登場、
「生態系」の単元でエネルギーの流れを学ぶ際にまた登場した模型です。
黒板に張り付きます。
リン酸とリン酸の間の結合にはエネルギーが必要で、
分解するとエネルギーが放出するんだよ、のイメージ補助になるかな。
この単元での目的の一つは「光エネルギーが化学エネルギーに変換される」を分かること。
少しは達成したかな・・・?


ブタの心臓観察実習のまえに補助模型

2014-02-06 05:13:14 | 生物教育に関すること


②  



 

①血管名と血流名が混同する肺循環の確認用(中学生用)

②実習に向けて、部屋の位置確認用
(製作費:400円)

③検査のための割を利用したブタの心臓観察
(芝浦臓器で購入、1400円前後)

全員には必要ありませんが、数名に役に立っているように思われます。