日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

科学者の時間ふりかえり(2)ミニレクチャーその1

2019-03-31 12:19:20 | 探究に関すること

生徒対象の授業評価アンケートの質問項目が、

Q1先生はこれまでの授業を振り返り、授業の目標やポイントをはっきり示す。

Q2授業におけるICT機器、板書、ワークシートなどは見やすく、工夫されている。

Q3先生は興味・関心を高める授業をする。

Q4授業では、生徒同士のグループワーク、先生とのコミュニケーション、先人の考え方等をもとに、自分の考えを広げ深めている。

Q5先生は、比較する、分類する、多面的に考える、構造化するなどを通して、知識を相互に関連付けてより深く理解できる授業をする。


という勤務校にて、
いかに生徒を「お客様」にしないか、
微妙な書き方ではあるけれど、主語が「先生」ではなく「生徒」に持っていけるか。

そんな問いをかかえながら行ったミニレクチャー。

 

教科書や資料を読む力を持っているけれども、
提示することで満足するならば、と思い、

 


スクリーンに写しだしてみました。
一通り説明した後、



読み込みは各自でやってみようよ、
例えばこんな感じで。



知っている、から、分かるへ、チャレンジしてみる?



他者(授業者を含む)への質問・相談はOKで、進めました。

公立校では珍しく、
カラープリンター使いたい放題、
全教室プロジェクター完備(ただし実験室は除く)で、
ワークシートやスライドはいくらでも凝ることが可能な環境。
しかも、学習者にとっては「授業は静かに聞いて、指示に従う」ことがスタンダード。
ペアワークも指示があればテキパキ進める中で、
コントロールされた活動を手放す決意は簡単に揺らぎます。

揺らぎまくり。

ミニレクチャーの受け止められ方は後ほど。