スケッチのしかた 2008-05-07 22:39:04 | 中学理科2分野(生物) 8年ほど前にかいたスケッチ 良い例(左)と悪い例(右)。 一昨年まではそれぞれ5cm四方ほどでプリントしていましたが、 昨年からこのサイズ。(昨年スキャナでようやく読み込み) うーん、見にくい? « 斜面にそって動く台車の運動... | トップ | ぷち反省。春の草花の観察 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 デッサンとの比較 (管理人) 2008-05-19 05:58:07 コメントありがとうございます。・輪郭をはっきりかく・かげをつけない・みたいもの(部分)を大きくかく・文章でも説明こんな所でしょうか?顕微鏡で観察したときのスケッチでは「枠の円をかかない」を付け加えます。ただこれは高校の教科書をみても生物分野に限ったことで、地学分野では枠があります。この違いは何なのか指導主事に聞いたことがありますが、話をはぐらかされました~ 返信する Unknown (ほるん) 2008-05-16 13:09:25 はじめまして。5,6年生で理科指導しています。理科のスケッチですが、できるだけ中学へ行っても同じ条件で行えるよう、指導をそろえておくとよいなと思います。具体的にどう指導して見えるか教えていただけないでしょうか?私のブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/ma9sa14です。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
・輪郭をはっきりかく
・かげをつけない
・みたいもの(部分)を大きくかく
・文章でも説明
こんな所でしょうか?
顕微鏡で観察したときのスケッチでは「枠の円をかかない」を付け加えます。
ただこれは高校の教科書をみても生物分野に限ったことで、地学分野では枠があります。
この違いは何なのか指導主事に聞いたことがありますが、話をはぐらかされました~
具体的にどう指導して見えるか教えていただけないでしょうか?
私のブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/ma9sa14
です。