科学の祭典のあるブースでいただいたものです。
太陽の通り道、
それは透明半球の確保から始まります。
前年度の担当者がキレイにしてくれていれば問題ないのですが・・・。
いずれにせよ、油性マジックを消す作業は時間を要します。
そんな悩みを写真のキットは見事にクリア!!
組み立てていませんが、
既に計算され記入された目盛りをもとに、
影の長さで太陽の高度が分かるのです!!
なんと言うことでしょう
(ビフォアーアフター風に)
tanθの計算だけですが、全く思いつきませんでした。
宝仙学園小学校のサイトからダウンロードもできるというお話でした。
もう一つ勉強になったことが方角合わせの工夫です。
各自にミニ方位磁針を渡してもなかなか正確にならない現実、
小学生はどうしているのかお聞きしたところ・・・。
一本の長く貼られたテープに一列に並び測定する小学生の写真が!!
テープに沿って測定用紙を置けば方位が正しくなるのです。
学校によって方角は違うので、
測定する場所により印刷する向きを変えればいいんですね。
校舎によっては東西南北を向いているとは限らないので・・・。
冬休みに一回測定しておけば、
来年の夏休み自由研究になるかな、長男の
太陽の通り道、
それは透明半球の確保から始まります。
前年度の担当者がキレイにしてくれていれば問題ないのですが・・・。
いずれにせよ、油性マジックを消す作業は時間を要します。
そんな悩みを写真のキットは見事にクリア!!
組み立てていませんが、
既に計算され記入された目盛りをもとに、
影の長さで太陽の高度が分かるのです!!
なんと言うことでしょう
(ビフォアーアフター風に)
tanθの計算だけですが、全く思いつきませんでした。
宝仙学園小学校のサイトからダウンロードもできるというお話でした。
もう一つ勉強になったことが方角合わせの工夫です。
各自にミニ方位磁針を渡してもなかなか正確にならない現実、
小学生はどうしているのかお聞きしたところ・・・。
一本の長く貼られたテープに一列に並び測定する小学生の写真が!!
テープに沿って測定用紙を置けば方位が正しくなるのです。
学校によって方角は違うので、
測定する場所により印刷する向きを変えればいいんですね。
校舎によっては東西南北を向いているとは限らないので・・・。
冬休みに一回測定しておけば、
来年の夏休み自由研究になるかな、長男の