理科の時間数が標準の週3コマということもあって、毎時間プリントのみですすめています。(ノートはありません。)私立に勤務していた時は週4コマあったのですが、先取りで次学年分まで進めなければならなかったので同じくプリントですすめていました。作成方法もいろいろと変えてきましたが、現在、意識していることは次のようなことです。
<内容面>
1コマにつきプリント1枚。その日の授業の流れが分かるようにする。
毎時間回収して、観点別に評価できるようにする。(実際には2/3を回収)
不都合がない限り教科書の項目順ですすめる。そのプリントが教科書のどこに相当するのかページ数を入れる。(復習しやすいように) ( 問題集の相当ページも入れた方がいいのかしら?)
その時間のめあてを一番上に書く。
<レイアウト面>
ファイルにはさむことを前提にする。(余白調整)
ナンバリングをして整理しやすいようにする。
図はできる限り読み込む。
いろいろな方の授業プリントを真似して今はこの形ですが、進化し続けたいと思います
<内容面>
1コマにつきプリント1枚。その日の授業の流れが分かるようにする。
毎時間回収して、観点別に評価できるようにする。(実際には2/3を回収)
不都合がない限り教科書の項目順ですすめる。そのプリントが教科書のどこに相当するのかページ数を入れる。(復習しやすいように) ( 問題集の相当ページも入れた方がいいのかしら?)
その時間のめあてを一番上に書く。
<レイアウト面>
ファイルにはさむことを前提にする。(余白調整)
ナンバリングをして整理しやすいようにする。
図はできる限り読み込む。
いろいろな方の授業プリントを真似して今はこの形ですが、進化し続けたいと思います