以前、シマノパーツに泣き所がある旨の話を掲載しましたが、カンパの泣き所についてもお伝えしておこうと思います。
これはホイールの例ですが、リアホイールのスプロケットを空転させる「フリーボディ」といわれるパーツには、ラチェットの爪を抑える細いスプリングがあり、ここが折れて3つある爪のうち1つないし2つが機能していない例が時々あります。以前に比べるとスプリングが少し太くなったのですが、折損事例数はあまり変わらないようで、少しでもフリーボディの音がいつもと違ったら、スプリング折れを疑った方が良さそうです。
また、フリーボディ内にベアリングが圧入されていて、このベアリングのグリスが抜けていたり錆びが出ていたりすると、ペダルを止めた空転時の抵抗が結構大きくなり、雨天走行や長距離での使用により、このベアリングがダメになっているケースが、やはり度々あります。あと、スプロケットをパーツクリーナーなどの溶剤で洗うと、このベアリングを痛めてしまうこともあります。この場合、ベアリングの交換ないしはフリーボディ全体の交換が必要になります。
カンパにもこのような泣き所はあるのですが、ブルベやロードレースなど過酷な状況下で使われることが多い方は、メカトラでリタイアなんてことにならないためにも、普段から点検を欠かさずに、また、分解清掃などのメンテナンスを定期的にされることをお勧めいたします。
「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス
● ホームページ: http://marmotte.server-shared.com/
● メールアドレス: marmotte@chime.ocn.ne.jp
お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!
● 完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09
● パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d
にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック!