2023年度版馬場あき子の外国詠4(2008年1月)
【阿弗利加2 金いろのばつた】『青い夜のことば』(1999年刊)P162~
参加者:K・I、N・I、崎尾廣子、T・S、高村典子、藤本満須子、
T・H、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部慧子 司会とまとめ:鹿取 未放
38 鉄線より打ち出すアラベスクの窓飾り型木(かたぎ)もあらず恐れげもなし
(レポート)
金属を裏から打って模様を表面に表すという意味の打ち出す。それが実に無造作に見えているのだろう。思えばベルベル人の地へイスラム勢力の侵入があり、その王朝と変遷、その後近代の植民地化、そして独立。その気の遠くなるような歴史の中で、アラベスクという文様がうけつがれてきた。それゆえ「恐れげもなし」との断言に至っている。歴史をくぐってきたものの強さ、またなされた後人間の手を離れたものの逞しさ、そんなことも読み取れる一首である。(慧子)
※アラベスク:アラビア人の創始した、装飾用の動植物などを唐草模様や幾何学模様にしたもの
(まとめ)
鉄線を金槌などで素早く折り曲げる様子、汚れきった手の早業からすばらしい形が生み出される。作者は型木もなしに勘や慣れだけで巧みに窓飾りを仕上げるさまに見入っている。結句の「恐れげもなし」に手放しで感嘆している様子が分かる。(鹿取)
【阿弗利加2 金いろのばつた】『青い夜のことば』(1999年刊)P162~
参加者:K・I、N・I、崎尾廣子、T・S、高村典子、藤本満須子、
T・H、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部慧子 司会とまとめ:鹿取 未放
38 鉄線より打ち出すアラベスクの窓飾り型木(かたぎ)もあらず恐れげもなし
(レポート)
金属を裏から打って模様を表面に表すという意味の打ち出す。それが実に無造作に見えているのだろう。思えばベルベル人の地へイスラム勢力の侵入があり、その王朝と変遷、その後近代の植民地化、そして独立。その気の遠くなるような歴史の中で、アラベスクという文様がうけつがれてきた。それゆえ「恐れげもなし」との断言に至っている。歴史をくぐってきたものの強さ、またなされた後人間の手を離れたものの逞しさ、そんなことも読み取れる一首である。(慧子)
※アラベスク:アラビア人の創始した、装飾用の動植物などを唐草模様や幾何学模様にしたもの
(まとめ)
鉄線を金槌などで素早く折り曲げる様子、汚れきった手の早業からすばらしい形が生み出される。作者は型木もなしに勘や慣れだけで巧みに窓飾りを仕上げるさまに見入っている。結句の「恐れげもなし」に手放しで感嘆している様子が分かる。(鹿取)