AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

松田聖子さんと私

2024年03月15日 | 音楽と歌と私と・・・
松田聖子さんと私・・・

なんてタイトル、
お会いしたこともないのに
図々しいと思ったけれど。


かつては(ほんの数年前までだけど)
プロフィールなどに
「私の歌と音楽のルーツは松田聖子さん」
と書いていたと思います。


小学校2年生くらいからでしょうか、
聖子さんのアルバムが出る度に、
父に秋葉原でLPを買ってもらい、
全曲歌詞を覚えるまで歌い倒す、
というのが私の「聖子ルーティーン」でありました。

それは中学生くらいまで続いたでしょうか。


だから聖子ちゃんは私のルーツ、だと。


けれど昨年くらいに気づいたのです。


「聖子ちゃんは、私の女の子としてのルーツなのだ」と。


現在のウェブサイトでのプロフィールには
「私が歌が好きになるきっかけとなった
最初の歌手は松田聖子さん」
と書いてあります。


そう、その通りなのです。
彼女じゃなければいけなかった。
松田聖子が歌う歌だったから、
私は歌いたいと思った。
そして楽曲も、その世界観も、
全て大好きだった。


私にとって
松田聖子は「女の子の集大成」でありました。
女の子として憧れの存在だったのです。


私の音楽のルーツはやはり洋楽なのです。
中1からMadonnaやMichael Jacksonから始まったのです。
英語が好きで得意であった私は、そこから英語でも歌うようになります。
高校生になればジャズ・ボーカルを片っ端から聴き、
ボストンの大学からはゴスペルを入り口に
Black Musicに夢中になりました。


今の私が作る音楽は
英語をルーツとした音楽、
つまり洋楽であり、
中1から影響を受け続けた音楽なのです。


そんなことに気づき、
では松田聖子さんって
私にとってどんな存在なのだろう?
と思った時に、


そうか。
彼女は私の「女の子としての」ルーツだったんだ、


と気づいたのです。
ものすごく納得がいったのですね。
そしてそれは確信を持って言える。


私の女の子としてのルーツは
海外にはいない。


でも、その女の子としてのルーツ、
私の中の「女の子」というのは
実は大人になるまで
認めてあげることができませんでした。


その経緯など色々あるのですが、
それは割愛するとして、


私が松田聖子さんが好きで好きで
憧れまくったのは理由があった。


でも、「憧れる」ということは、
それは自分の中にもいる、ってことでしょう?
(私はそう思うのです。)


大人とされている女性というのはね、
「女」と「女の子」をどっちも持っていると思うのです。

成熟した女性というのは、
そのどちらをも否定することなく、
だからこそ美しく魅力的なのだと思うのです。


なので、
私はそんな女性になりたい、
今、そのように思っています。


音楽のルーツは洋楽で英語だけれど、
私の女の子としてのルーツは、
私が生まれたこの国、日本の松田聖子さん。

なんだか、それに気づいた時にとても嬉しかったのです。


もちろん、
私が「洋楽と松田聖子」だけで
成っているわけではなく(笑)
どの人も同じように、
た〜〜〜っくさんの要素があって、
その絶妙なコンビネーションで個性となるわけですが、


自分の個性の中に、
それがありありと出てくるとは限らないですが、
松田聖子さんという可愛らしい女の子が
あの頃の私に魔法をかけてくれたことは、間違いない。

ときめいて、キュンとして、
なんだかやたらピンク色な感じで。


自分がすっかり大人になってしまっていても、
あの女の子が変わらず私の中で笑っているのは、
宝物であり、幸せなこと。


そしてそんな女の子が、
これからの私の音楽活動で、
素敵に力を発揮してくれたらなあ、って。



そんなことを思う、今宵でした。





当時はレコードをいっぱい買ったりすると、ポスターをもらえた。
確かこのアルバムジャケットのポスターをデカデカと壁に貼っていたと思います。





<AYUKO Soul Quest.「 SNS風」一言プロフィール!>
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パズルの最後のピース

2024年03月15日 | 生きていると
今日は東京はかなり暖かくなるようで。
もうすぐ春分ですし、
「暑さ寒さも・・・」という感じで
いよいよ春も本番が近づいています。


腰の完全回復に向けて
今日もぼちぼちといったところ。

ゆる〜やかな右肩上がり。
焦らずに今与えられた時間を大切に。

常に「ビュンビュン前に進みたい!」という、
言い換えれば「せっかち」の私にとっては
スローダウンを余儀なくさせられて、

いつもとは違う時間の流れに身を委ね、
ビュンビュン進んでいたら
見過ごしてしまうことや、
立ち止まって感じることを忘れてしまうことなども

今の私には許されている。


こうやって、
毎日のようにブログを更新して、
色々「改名」してみたり、
一言プロフィールに取り組んでみたり・・・


で、昨夜、ハッと気づいたのですが、



なんか、外側を一生懸命固めてる?



別に外側を固めることが悪いことではないのです。
そういう「入り方」だってあるじゃない?


でも昨夜ハッとしたのは、


「歌うこと」が完全に排除されている。。。



歌手なのに「歌うこと」についてをすっかり忘れてた。
いや、歌手であるが故に、
それがあまりにも当たり前過ぎて?
私の魂であり、血と肉であるが故に、

その上に着る「お洋服」に夢中になっていた?


歌手としてスランプです、
とかいうことではないのです。


ただ、このブログでも
腰を痛めてからの回復劇などを書いてますけれど、
そして確かに本当にひどかった時から比べて、
身体も、そして心も随分と回復してきました。


昨夜ハッとしたのは、

私はまだ、


「歌いたい」という気持ちにはなっていないのだな、
ということでした。


だから歌うこと「以外」」で、
できることを日々やってきたのだな、と。
もちろんそれでいい。


今、ふと思ったのは、
私にとって歌とは、

私のパッションの源であり、
同時に最後の砦のようなものかもしれない、と。


源、ということは「始まり」であります。
同時に「最後」まで君臨するもの。


歌うことによってエネジーが湧き起こることもあれば、
他のエリアでエネジーを充満させて、
そこから歌が蘇る、ということもある。


今の私は後者をやっているのかもしれません。


「歌いたいという気持ち」が湧き上がるスペースを確保しなければならない。


それは肉体的なこと、精神的なこと、どちらも。

特に今は肉体的なことを重視しながら、
ゆっくりな回復に寄り添い、
そしてゆっくりと心も元気にしていく。


考えてみれば、
歌うことというのはすごい肉体を使いますし、
肉体がなければ歌えないしね(笑)

まさに「Sensual」なことだものね。


やっぱり「そこ」がやられたのだから、

「他のエリアでエネジーを充満させて、
そこから歌が蘇る、ということもある。」


って、そういうことよね。


肉体が完全に完治しなければ
声という楽器を使いこなせない。
故に、まだ「歌いたい」と思えないんだわね。


実は、昨夜、「歌いたいという気分にならない」
ということに気づいて、
少し、罪悪感までとはいかないけど、
こんな自分でいいのか、って思ってしまったのです。


危ない、危ない、
また自分に意地悪するところだった。


思うに。


何かを「したい」という気持ちってね、
決して強要できないことだと思うの。

強要したら
「しなければならない」になってしまう。

「しなければならない」って、
全く異なるエネルギーよね?

すごく窮屈で疲れるエネルギー。


私は歌だけは絶対に「しなければならない」に
したくないのです。

歌わなければいけないから歌う、なんて、
そんなつまんないことある?

歌いたいから歌う、
だからこそ自分を歌手と言えるし、
だからこそ聴いてくださる方々に
ありったけの何かをオファーできる。


だって、そうしたいから!


だものね😊



そんな私が「歌いたい気持ち」になれないのは、


腰のせいだ!ボケ!!!



そういう単純な答えに辿り着く。
そして、ホッとする。


もうすぐ4週間経とうとしている中、
確実に回復してきてはいるけれど、
やはりちょっと焦ることもあるのです。

フラストレーションもあります。


これもまたスピ修行。



もう修行はいいよぉぅ・・・。


春なのですから。
新しい命が芽生え、
新しい愛が芽生え、


新しい私が芽生え・・・ます!🔥



パズルの最後のピースを待っています。

それは・・・?



「こんにちは、春!」そして・・・おかえり。




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