この区間を通過する全ての列車にはEF63という専用の機関車を補助に連結して、峠を上り下りしていました。
そこから「峠のシェルパ」と言われています。
EF6311 1978年の長野国体でのお召し(天皇陛下がご乗車される専用列車)
補機として僚機のEF6313と共にこの横川~軽井沢間(横軽)の後押しをしました。
EF63 1 1962年に製造された試作機
EF6310 運転台
EF6318 双頭連結器(電車や客車・貨車等の種類の異なった連結器とも
連結が可能な様に、連結器部分が90°回転する)
EF6311 全25両のうち何両かは廃車解体となりました
鉄道文化村
にほんブログ村
そこから「峠のシェルパ」と言われています。
EF6311 1978年の長野国体でのお召し(天皇陛下がご乗車される専用列車)
補機として僚機のEF6313と共にこの横川~軽井沢間(横軽)の後押しをしました。
EF63 1 1962年に製造された試作機
EF6310 運転台
EF6318 双頭連結器(電車や客車・貨車等の種類の異なった連結器とも
連結が可能な様に、連結器部分が90°回転する)
EF6311 全25両のうち何両かは廃車解体となりました
鉄道文化村
にほんブログ村