EF510-501(田端機関区所属)
現行のEF81型に変わる新鋭機関車
北斗星も近々にこの機関車に変ってしまいます。
2009年12月 川崎重工兵庫工場で落成しました。
ブルーをベースに車体裾や前面に金帯が配され,車体側面には,
流星をイメージしたロゴが描かれています。
★彡は何を隠そう北斗星のロゴなのです。
このEF510 貨物会社ではレッドサンダーとして
関西~北陸を中心に活躍しています。
まだピカピカ
以上 尾久駅
24系25型を従えて大宮駅入線
尾久車両センター所属の24系客車4両を使用した
乗務員訓練列車回9501レ(尾久→黒磯)
この501号機は1月14日の試運転で取手~藤代間で
故障してしまいました。
2010.04.30撮影
PowerShot G11
京都駅に進入するJR貨物所属のEF510 レッドサンダー
2009.08.05撮影 EOS20D 100mm f2.8
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆私のブログに 「ポチッとな」 ☆
にほんブログ村
現行のEF81型に変わる新鋭機関車
北斗星も近々にこの機関車に変ってしまいます。
2009年12月 川崎重工兵庫工場で落成しました。
ブルーをベースに車体裾や前面に金帯が配され,車体側面には,
流星をイメージしたロゴが描かれています。
★彡は何を隠そう北斗星のロゴなのです。
このEF510 貨物会社ではレッドサンダーとして
関西~北陸を中心に活躍しています。
まだピカピカ
以上 尾久駅
24系25型を従えて大宮駅入線
尾久車両センター所属の24系客車4両を使用した
乗務員訓練列車回9501レ(尾久→黒磯)
この501号機は1月14日の試運転で取手~藤代間で
故障してしまいました。
2010.04.30撮影
PowerShot G11
京都駅に進入するJR貨物所属のEF510 レッドサンダー
2009.08.05撮影 EOS20D 100mm f2.8
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆私のブログに 「ポチッとな」 ☆
にほんブログ村
とはいいつつ、北斗星、まだ乗ったことがないんですよね。
乗りたくて、「カシオペア・北斗星で北海道へ行く」との内容の雑誌まで買ったのですが。
予約が取れなくて。x±x
・・・という話も、2001年のことだったのですがね。
しょうがないから飛行機で行きました。^±^ノ
その分、湯の川、洞爺湖、登別の各温泉で贅沢三昧でした。^±^・・・いや、普通の温泉旅行でしたが←好きな人と行ったので贅沢に思えた
流石最新鋭
いい感じですねえ!
上総介さん,てっちゃんだったのですか??
リニューアルすんですね〜
全く知りませんでした!!
これはテスト走行なんですか?
すごいシャッターチャンスだったんですね〜
カラーリングが違うと雰囲気が違いますね
★彡マークが付くと高級列車に見えます。
一度は乗ってみたいなブルートレーン
カシオペア 等はプレミアチケットで
中々取れませんね。
飛行機の方が早くていいですね。
私は乗っても寝台の意味が無く
一晩中起きています。
EF81型の老朽化の為にカシオペア専用機
と共に置き換えれます。
新鋭機はかっこいいですね。
たぶん子供にもウケると思います。
また国鉄時代の車両が消え、EF81型も
北陸と九州のみになってしまいます。
小学生以来の鉄です
東北新幹線青森延伸でも暫くは
北斗星が残りそうです。
ほぼ毎日の様に乗務員訓練を行っています。
正式に運転されるとヘッドマークが着くと思います(貨物用と異なり中央に
スティ→ヘッドマークを着ける金具があります)
カシオペア専用機はシルバーを基調とした
塗装になる事が報じられています。
(まだ登場していませんが)
従来は赤色が交流若しくは交直両用の機関車、青色が直流専用の機関車とされていましたが、JR化後、その規定が崩れています。このEF510は交直両用なのに
ブルートレインと同じ青色となっています。
ピッカピカでいいですねぇ
このデザイン&カラーリングは
私の中では最近にないドストライクな車両です
でもまだ見たことがないのでウズウズしてしまいます(笑)
EF66がブルトレを牽いて様になったのと
同じで、このカマも北斗星にはお似合い
ですね。
早くヘッドマークを着けて
走行して欲しいですね。
でもEF81の淘汰は残念ですが