北海道は電化区間が少ないため主力は気動車となっています。
キハ03 1 準鉄道記念物
バス用のエンジンを搭載していることから、「レールバス」と呼ばれていました。
キハ82 1 準鉄道記念物
国鉄が開発した特急型気動車。
本州では「ひだ」「南紀」で活躍していました
運転室
車内
キハ56 23
急行型気動車
運転室
車内
キロ26 107
急行型グリーン車
グリーン車が保存されているのは珍しいです。
車内(リクライニングシート)
キハ27 11
キハ22 56
運転台
車内
キハユニ25 1
屋外展示なので
かなり痛んでおり、先行きが不安です。
西洋では車両も大切に保存されています。
建築も車両もある意味、日本の建築/産業遺産
新国立競技場の屋根によりは....と考えてしまいます。
7/13は能年ちゃんの誕生日
CANON G1X 2015.04.30 小樽市総合博物館
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
キハ03 1 準鉄道記念物
バス用のエンジンを搭載していることから、「レールバス」と呼ばれていました。
キハ82 1 準鉄道記念物
国鉄が開発した特急型気動車。
本州では「ひだ」「南紀」で活躍していました
運転室
車内
キハ56 23
急行型気動車
運転室
車内
キロ26 107
急行型グリーン車
グリーン車が保存されているのは珍しいです。
車内(リクライニングシート)
キハ27 11
キハ22 56
運転台
車内
キハユニ25 1
屋外展示なので
かなり痛んでおり、先行きが不安です。
西洋では車両も大切に保存されています。
建築も車両もある意味、日本の建築/産業遺産
新国立競技場の屋根によりは....と考えてしまいます。
7/13は能年ちゃんの誕生日
CANON G1X 2015.04.30 小樽市総合博物館
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
レールバス、早くから出現していたのにサッパリ実用にならず仇花もイイ所、今の姿を見越した方が居たのに・・・
キハ82以外は北海道専用。
如何にキハ82がオールマイティで酷寒地の北海道で大活躍、基本設計の素晴らしさを今の時代になって実感です。
レールバスのレジェンドである
キハ01~03でしたが、
少量輸送と費用対効果が
マッチしませんでした。