通常この車両は綾部~東舞鶴間でしか
特急として活躍する「お顔」を拝見する事ができません
元々は大阪~和倉温泉・富山間の「スーパー雷鳥」の富山編成(金沢で分割)として使用されましたが、
1997年に681系「サンダーバード」に置換えられると、転職し、
「しらさぎ」(名古屋~金沢)の米原からの増結車と使用されました。
2003年にはその「しらさぎ」も683系され2004年には特急「まいづる」用として
使用されています。
前4両「はしだて」+後3両「まいづる」 綾部にて
京都~綾部間は「たんば」「きのさき」「はしだて」に併結され
ここ綾部までやってきます。
綾部で切り離し作業を行います。「はしだて」とはここでお別れ。
クモハ183
やっとお顔が拝見する事ができました。この車両、元々は中間車であった為、
特急らしくない平面な顔つきとなっています。
方向転換し、一路、舞鶴線東舞鶴へ向かいます
逆に上りは綾部で連結され、京都まで向かいます。
国鉄時代は各方面の利便性を生かした分割併合を行う急行や
特急がありましたが、今では数も減らしています。
車両も数奇な運命を辿るもの
何十年も生延びるもの、
わずか数年で廃車となってしまう車両もあります。
私達と何処か似ているものがあります。
私が小学生以来、撮り続けているのは、この辺りに原因があります。
2010.08.07撮影 EOS20D+28-105mm
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
特急として活躍する「お顔」を拝見する事ができません
元々は大阪~和倉温泉・富山間の「スーパー雷鳥」の富山編成(金沢で分割)として使用されましたが、
1997年に681系「サンダーバード」に置換えられると、転職し、
「しらさぎ」(名古屋~金沢)の米原からの増結車と使用されました。
2003年にはその「しらさぎ」も683系され2004年には特急「まいづる」用として
使用されています。
前4両「はしだて」+後3両「まいづる」 綾部にて
京都~綾部間は「たんば」「きのさき」「はしだて」に併結され
ここ綾部までやってきます。
綾部で切り離し作業を行います。「はしだて」とはここでお別れ。
クモハ183
やっとお顔が拝見する事ができました。この車両、元々は中間車であった為、
特急らしくない平面な顔つきとなっています。
方向転換し、一路、舞鶴線東舞鶴へ向かいます
逆に上りは綾部で連結され、京都まで向かいます。
国鉄時代は各方面の利便性を生かした分割併合を行う急行や
特急がありましたが、今では数も減らしています。
車両も数奇な運命を辿るもの
何十年も生延びるもの、
わずか数年で廃車となってしまう車両もあります。
私達と何処か似ているものがあります。
私が小学生以来、撮り続けているのは、この辺りに原因があります。
2010.08.07撮影 EOS20D+28-105mm
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
昭和40年代の車両もここでは
元気に働いています。
なんか カッコいいですね♪ ☆
この一両が目的で、ここまで行ってしまいました。
車両だけが目的ではありません。
車窓の風景を見ながら、風を感じ、
人々の言葉を感じ、五感を楽しむ
醍醐味 それが旅です。
また一回り大きくなった気がします。
シックな色です。 JR西日本では
線区によって塗装を変えています。
昔、撮った車両/乗った車両が、別の地で
再会するとワクワクします。
それがお写真に現れているように感じられます。
凄く大切に丁寧に写されたのですね。
白黒映画の中から出てきたような感じがします。
思い入れ。
わかる人が写真を撮ると
味がありますよねえ。(^o^)