109000kmを超えたのでエンジンオイルとエレメントの交換を行った。
昨日はスパークプラグの交換を行った。案の定、3本のうち1本が極部放電劣化状態で普段からのエンジン音を聞くことが重要と思いました。今回はヤフオクで買ったチャンピオン製のプラグです。
今日は朝からエンジンオイルの抜き取り作業 前輪にジャッキープレートを入れて前輪を少し持ち上げ。ドレンボルト取り外しエンジンオイルを抜き取る 量は2.3リッター 抜きとり後、ドレン締めなおす。次はナンバープレートを取り外し、オイルエレメントの取り外しここからはあまりオイルは出てこない。ヤフオクで買った310円のエレメントを取り付け。
今度はエンジンオイルを入れる モチュール7100 5W-40で今まではガソリンスタンド任せで入れていたが、GSは下からオイルを抜くことはせず、上から吸い上げ スタンドでのオイル交換は素人レベルで交換作業で資格者がやらない。また知識がない人が多い。これでは不具合箇所の発見や対応が出来ず、エンジンオイルの交換は手間暇かかっても自分の車は自分できっちり行うべし。
オイルエレメント取り外したもの 鉄粉が溜まっています
ヤフオクで買った新エレメントを取り付け ナンバープレートを取り外しやや斜め上方向です。
エンジンオイル注入 エンジンオイルは付近にこぼさないようすることがこの車の注意喚起として扱われていますので注入口にウエスを巻くかじょうろを受けて注入する。