またも残念なバス事故が発生しましたネ
事故が発生する原因は色々とあり、コレ
っと言って一つに限定できる場合は少ないものです。
今回の事故も最終的には運転手の運転が下手だったと言う事ですが、
そんな個人の技量の問題で片付けられる程度の大きさの事故じゃないですよね。
バス会社「イーエスピー」ですか、、、
事故発生の数日前に国交省から乗務員の健康管理を適正に行っていないと、バス一台の運行停止処分を受けていたとか・・。
仕事の殆どは何処かの監督下にあり、そこに許可を得て営業活動をしています。
そして許可をする権限を持つ監督官庁の指導・検査(呼び方は色々)を受けます。
その結果、不具合があれば色々な形の処分を受ける事になります。
飲食店が保険所の検査にひっかかり営業停止になったり、夜の街の店が未成年者を使ったりして警察から処分を受けたり。。。
しかし、ここにはチト問題が有るんです
検査で不具合が見つかって処分対象となっても、ソレが実行されるのは後々なんです。
つまり不具合な状態でしばらくの間は営業を続ける可能性が残されているのです。
飲食店の食中毒とか、今回のバス事故の様に直接一般の客の生命に影響するような事柄の不具合の場合は即刻営業停止にするべきじゃなでしょうかねぇ~。
確かに事業者側も言い分が有り、監督官庁とすれば「処分前に一応話は聞く」と言うスタイルをとるので、
どうしてもグレーな時間帯が発生します。
不具合の内容が届け出る書類なんかだと、その方法が良いと思いますが、、、、
やっぱり、生命財産にかかわる不具合が見つかったあ事業所に対しては即座に営業停止でも良いと思うのです。
今回のバスの運転手の健康は一般客の生命に直結します。
それなのに、、、、「バス一台の運行停止」
こんなのおかしいでしょ。何台も所有しているバス会社に対して一台だけですよ。
こんな処分は無罪放免に等しいでしょ。
一台程度なら、整備をしているバスだってある。
運行停止を命令されなくても何台かは停止しているバスもあったりしますもんね。
外国人(主に中国人)の来日が多く、それにバスと運転手をとられて人手不足・バス不足みたいで。
古いバスが売れてるとも言います、その為に火災や事故も発生したりしています。
バス自体だけじゃなくて運転手の質も低下している。
私達利用者も「安けりゃ良い」なんて安易に考えるのは問題かもしれませんネ。

事故が発生する原因は色々とあり、コレ

今回の事故も最終的には運転手の運転が下手だったと言う事ですが、
そんな個人の技量の問題で片付けられる程度の大きさの事故じゃないですよね。
バス会社「イーエスピー」ですか、、、
事故発生の数日前に国交省から乗務員の健康管理を適正に行っていないと、バス一台の運行停止処分を受けていたとか・・。
仕事の殆どは何処かの監督下にあり、そこに許可を得て営業活動をしています。
そして許可をする権限を持つ監督官庁の指導・検査(呼び方は色々)を受けます。
その結果、不具合があれば色々な形の処分を受ける事になります。
飲食店が保険所の検査にひっかかり営業停止になったり、夜の街の店が未成年者を使ったりして警察から処分を受けたり。。。
しかし、ここにはチト問題が有るんです

検査で不具合が見つかって処分対象となっても、ソレが実行されるのは後々なんです。
つまり不具合な状態でしばらくの間は営業を続ける可能性が残されているのです。
飲食店の食中毒とか、今回のバス事故の様に直接一般の客の生命に影響するような事柄の不具合の場合は即刻営業停止にするべきじゃなでしょうかねぇ~。
確かに事業者側も言い分が有り、監督官庁とすれば「処分前に一応話は聞く」と言うスタイルをとるので、
どうしてもグレーな時間帯が発生します。
不具合の内容が届け出る書類なんかだと、その方法が良いと思いますが、、、、
やっぱり、生命財産にかかわる不具合が見つかったあ事業所に対しては即座に営業停止でも良いと思うのです。
今回のバスの運転手の健康は一般客の生命に直結します。
それなのに、、、、「バス一台の運行停止」

こんなのおかしいでしょ。何台も所有しているバス会社に対して一台だけですよ。
こんな処分は無罪放免に等しいでしょ。
一台程度なら、整備をしているバスだってある。
運行停止を命令されなくても何台かは停止しているバスもあったりしますもんね。
外国人(主に中国人)の来日が多く、それにバスと運転手をとられて人手不足・バス不足みたいで。
古いバスが売れてるとも言います、その為に火災や事故も発生したりしています。
バス自体だけじゃなくて運転手の質も低下している。
私達利用者も「安けりゃ良い」なんて安易に考えるのは問題かもしれませんネ。