今日の朝は普通に仕事に行って、途中でコンビニに寄って会社に着きました。もちろんなんの問題もなく…です。
しかし今日の帰り、帰宅しようとN-BOXのエンジンをかけたところ、ホンダセンシングの警告音が鳴り響きました。
なんだ?とインパネを確認すると「スマートキーの電池容量が少なくなっています(的な内容文)」と表示されていました。
同時にインパネ内にオレンジ色の「!」が表示されました。もちろん帰りはすでに暗くなっていますから、オレンジ色のびっくりマーク表示は気になります。
スマートキーの電池は自分でも変えられるので、すぐさま帰り道すがらで電池(CR1632)を購入、帰宅後すぐさま交換しました。
N-BOXのスマートキーの電池寿命はおよそ2年、前回交換してから2年くらい経つのか…とうっすらと考えつつ、今日のブログの更新に来ています。
考えてもみれば、およそ1年前に車検となっているのでした。前回にスマートキーの電池交換をしたのは車検前だったので、タイミングとしてはあっているのかな。
車のキーは以前は本当の「鍵」でしかなかった時代から乗っていますが、オデッセイの頃だったかな?(うろ覚え)キーレスエントリーとかが付き始めたのは。
鍵に電池が必要なのか…と思いつつ便利に使ってきましたが、このスマートキーも便利である反面、やはり電気(電池ですが 笑)が無いと不便になると気づいています。
今時はエンジンはスマートキーで、ボタンを押してエンジンをかけます。ただ僕は古い人間なので、ハンドルのシリンダーにキーを挿して回してエンジンをかける方が好きだなあ。
これから段々とEVにシフトしていくのかもしれませんが、もう「鍵を挿して回す」動作はできなくなるのでしょうね…。
と、ちょっと寂しく思った今夕の出来事でした ^ ^
しかし今日の帰り、帰宅しようとN-BOXのエンジンをかけたところ、ホンダセンシングの警告音が鳴り響きました。
なんだ?とインパネを確認すると「スマートキーの電池容量が少なくなっています(的な内容文)」と表示されていました。
同時にインパネ内にオレンジ色の「!」が表示されました。もちろん帰りはすでに暗くなっていますから、オレンジ色のびっくりマーク表示は気になります。
スマートキーの電池は自分でも変えられるので、すぐさま帰り道すがらで電池(CR1632)を購入、帰宅後すぐさま交換しました。
N-BOXのスマートキーの電池寿命はおよそ2年、前回交換してから2年くらい経つのか…とうっすらと考えつつ、今日のブログの更新に来ています。
考えてもみれば、およそ1年前に車検となっているのでした。前回にスマートキーの電池交換をしたのは車検前だったので、タイミングとしてはあっているのかな。
車のキーは以前は本当の「鍵」でしかなかった時代から乗っていますが、オデッセイの頃だったかな?(うろ覚え)キーレスエントリーとかが付き始めたのは。
鍵に電池が必要なのか…と思いつつ便利に使ってきましたが、このスマートキーも便利である反面、やはり電気(電池ですが 笑)が無いと不便になると気づいています。
今時はエンジンはスマートキーで、ボタンを押してエンジンをかけます。ただ僕は古い人間なので、ハンドルのシリンダーにキーを挿して回してエンジンをかける方が好きだなあ。
これから段々とEVにシフトしていくのかもしれませんが、もう「鍵を挿して回す」動作はできなくなるのでしょうね…。
と、ちょっと寂しく思った今夕の出来事でした ^ ^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます