「信長の野望Online」で、特典武器に自分のキャラクターが生産した高回避補正の妖刀を合成して(プレイヤーとしては、生産した武器に特典武器を合成だと思うのですが、ゲーム上は逆なのでした)、通常の生産では作るのが難しい武器を作ってご機嫌なのですが、その武器を見て、格付が良ければ高性能とは限らないのだなと思いました。
命中補正、回避補正、ウェイト修正、宝玉効果・・・。
少なくとも私が見た限りでは、これらは格付に影響を与えないです(多分)。
ただ、ではこれらは意味がないのかと言えば、当然そんな事は無く、やはり格付だけでは強さは測れないのだなと思っています。
こう言う、ぱっと見では気づかない要素を気遣うと、玄人好みされますね。
私がこれらを気にし始めたのは、やはり特典武器の利用で、高回避補正の武器が作れると知ったからでした。
後衛職用の妖刀で、回避補正が+24と言う、普通では考えられない物ができました。
もっとも、それまで使用していた妖刀は徹底した格付評価重視で、ある意味対となる存在だったので、総合力格付はかなり下がりましたが(涙)。
「九十九の力」の強化もうまく行かなかったからと言うのもあります。
それはともかく、回避補正を上げるのが楽しいと分かったので、頭装備と胴装備も、入魂奥義ではなく、鍛錬奥義を使用した物を使うようになったのでした(頭装備の様に、回避補正の値が高レベルかは別として)。
この結果、装備品の強化はより険しい道になりましたが、やっていて楽しいです。
なお、現在ファーストの回避補正合計は+57ですが、実戦で回避率が上がったと言う認識は全くありません(涙)。
これで、ここぞと言う所で避けたりすると、回避補正を強化して良かったと思うのですが。
もっとも、そう言う状況にならないくらい盾役が優秀だと言うのもあります。
もっと沢山攻撃が来れば、回避補正の効果も実感できると思うのですが、そう言う状況になる事態間違いなので。
総合力格付を上げるのが非常に大変になりましたが、これくらい苦労が有る方が、楽しい気もします。
総合力格付が同程度なのに、何か違う。
同じ特化技能の方に、そう思われると嬉しいです。
命中補正、回避補正、ウェイト修正、宝玉効果・・・。
少なくとも私が見た限りでは、これらは格付に影響を与えないです(多分)。
ただ、ではこれらは意味がないのかと言えば、当然そんな事は無く、やはり格付だけでは強さは測れないのだなと思っています。
こう言う、ぱっと見では気づかない要素を気遣うと、玄人好みされますね。
私がこれらを気にし始めたのは、やはり特典武器の利用で、高回避補正の武器が作れると知ったからでした。
後衛職用の妖刀で、回避補正が+24と言う、普通では考えられない物ができました。
もっとも、それまで使用していた妖刀は徹底した格付評価重視で、ある意味対となる存在だったので、総合力格付はかなり下がりましたが(涙)。
「九十九の力」の強化もうまく行かなかったからと言うのもあります。
それはともかく、回避補正を上げるのが楽しいと分かったので、頭装備と胴装備も、入魂奥義ではなく、鍛錬奥義を使用した物を使うようになったのでした(頭装備の様に、回避補正の値が高レベルかは別として)。
この結果、装備品の強化はより険しい道になりましたが、やっていて楽しいです。
なお、現在ファーストの回避補正合計は+57ですが、実戦で回避率が上がったと言う認識は全くありません(涙)。
これで、ここぞと言う所で避けたりすると、回避補正を強化して良かったと思うのですが。
もっとも、そう言う状況にならないくらい盾役が優秀だと言うのもあります。
もっと沢山攻撃が来れば、回避補正の効果も実感できると思うのですが、そう言う状況になる事態間違いなので。
総合力格付を上げるのが非常に大変になりましたが、これくらい苦労が有る方が、楽しい気もします。
総合力格付が同程度なのに、何か違う。
同じ特化技能の方に、そう思われると嬉しいです。