「信長の野望 Online」で、以前、覚醒流派技能の全体術「鬼魄襲」で、「死人特効」が効くのかテストしたのですが、その際は「八門遁甲・弐」が実装に入っていたので、全体術そのものに効果があるのかが分かりませんでした。
その事がずっと気になっていたので、ファーストの実装の中から、「八門遁甲・弐」のみを抜いて、改めてテストしてみました。
やる事は以前と同じで、安土城の「鎧鍛冶」相手に、種族が人間の時と、僧家臣を利用して死人にした時でダメージを比較します。
どちらも1回攻撃をしたら逃亡を3回繰り返し、合計6回ダメージを計測しました。
と言う事で、結果です。
画像の切り取りが下手なのは、気にしないで下さい(涙)。
種族が「人間」の場合
種族が「死人」の場合
「奇門遁甲」の効果が無しでも、「死人特効」は有効なようです。
では、なぜ「万有」で差がほとんどつかなかったかですが、どうも「万有」の方が通常の全体術技能とは違う特徴を持っているからの様です。
そう言う点では、敵の数でダメージがかなり変動する「鬼魄襲」の方が、純粋な全体術です。
ただ、戦闘で通常使うのは「万有」の方が多い場合が多く、陰陽道としては、全体攻撃での恩恵は多くない事になります。
こうなると気になるのは、高位召喚術の「天翼召喚」になります。
これで「死人特効」が有効になるのならば、かなりの恩恵が受けられる事になるのですが・・・。
今後、「死人特効」をうまく使えるような連携が徒党内で取れるようになると良いなと思いました。
その事がずっと気になっていたので、ファーストの実装の中から、「八門遁甲・弐」のみを抜いて、改めてテストしてみました。
やる事は以前と同じで、安土城の「鎧鍛冶」相手に、種族が人間の時と、僧家臣を利用して死人にした時でダメージを比較します。
どちらも1回攻撃をしたら逃亡を3回繰り返し、合計6回ダメージを計測しました。
と言う事で、結果です。
画像の切り取りが下手なのは、気にしないで下さい(涙)。
種族が「人間」の場合
種族が「死人」の場合
「奇門遁甲」の効果が無しでも、「死人特効」は有効なようです。
では、なぜ「万有」で差がほとんどつかなかったかですが、どうも「万有」の方が通常の全体術技能とは違う特徴を持っているからの様です。
そう言う点では、敵の数でダメージがかなり変動する「鬼魄襲」の方が、純粋な全体術です。
ただ、戦闘で通常使うのは「万有」の方が多い場合が多く、陰陽道としては、全体攻撃での恩恵は多くない事になります。
こうなると気になるのは、高位召喚術の「天翼召喚」になります。
これで「死人特効」が有効になるのならば、かなりの恩恵が受けられる事になるのですが・・・。
今後、「死人特効」をうまく使えるような連携が徒党内で取れるようになると良いなと思いました。