書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

武芸伝の苦難は続く・・・。

2023-10-17 08:50:19 | 戦闘関連
「信長の野望Online」の合戦で、以前、ファーストが武芸伝に戦闘を仕掛けられた事がありました。

最初は攻撃を確実に当てようとしたのか、「遠当て斬り」を使ってきたのですが(受けたダメージ失念)、ダメージを見て話にならないと判断したのか、主力技能である「閃刃天舞」を使ってきました。
最近、武芸伝の立場も少し良くなってきた様なので、受けるダメージに期待した(変な話ではありますが)のですが・・・5700?
戦闘は、ファーストの圧勝で終わりました。

その後、しばらくして、「ひょっとしたら、まだ育成しきっていない武芸伝だったのでは」と思うようになり、心がモヤモヤしていたのですが、合戦に詳しい知人に聞いてみると、「「略式結界」とファーストの防御力(8300オーバー)なら、ダメージはそんなものだと思う。十分に鍛えられている武芸伝だ」との事でした。
そう言えば、武芸伝は未だに結界に対して何もできませんでしたね(涙)。

大名戦で、奥義技能とは言え、敵三体に75万ダメージを出した等、景気の良い話もどうにか聞けるようになってきた武芸伝ですが、色々な戦闘を見てみると、まだまだ問題があります。
不器用な分、与える物理ダメージは全特化技能で一番と言うのが、武芸伝のコンセプトだったと思うのですが・・・。

武芸伝の苦難は続きます・・・。

研究しているつもりは無い様ですが。

2023-10-17 06:58:27 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、私が親しい知人は何人かいますが、図らずも、それぞれ疑問に思っている事を調査しています。
タイトル通り、知人達は研究しているつもりは全く無い様ですが、お互いがもたらす情報が仮説を呼び、それについて調べると言う事になっています。

・知人
陰陽師で、知力を上げる事でどこまで術ダメージが上がるかを、調べて・・・はいないのですが、私から見ると、結果的に調査している事になります。
噂として、(誰がどうやって調べたのか分かりませんが、)「「方士の誉」には、知力による追加ダメージに上限が無い」と言う説があり、今の所、知人もダメージ上限に引っかかった事は無い様です(多分)。
この結果、更に知力を高めてくれるので(ある意味極端なほど)、こちらとしてはありがたいです。

・ファースト
知人とは方向性が正反対で、防御力を上げています(最近、もう一つの調査内容の関係で、若干下がっていますが)。
攻撃技能には、基本的にダメージ上限が設定されていますが、防御力にはそれが無いのではないかと言う仮説に基づいています。
昔、「家臣の能力が猛烈に高くなる」と言う不具合がありましたが、その際、防御力無視技能を除いた全ての攻撃技能のダメージが1になったのが発端です。
高防御力は今の所、良い結果を出してくれていますね。

本当はもっと知人同士で調査と情報のやり取りが行われているのですが、これ以上書くときりがないので、今回はこれで終わります。
お互い、このゲーム内で興味を持っている事が異なるので、情報交換した時のメリットが大きいなと思いました。

(陰陽師のドクトリン)初期能力。

2023-10-17 01:58:41 | 戦闘関連
これで困る事は無いと思うのですが。

「信長の野望Online」の「初期能力」ですが、個人的には、どんな職業、特化技能であれ、「耐久力と知力を上げられるだけ上げる」で良いと思っています。
もちろん、物理アタッカーも含めて、です。

理由は簡単、「耐久力を上げると生命力、知力を上げると気合も上がるから」です。

「どんな特化技能であれ、この4つの能力を完全に無視する訳にはいかないのだから、能力が二種類上がる初期能力で上げられるだけ上げれば良いではないか」と言う、極めてシンプルな答えです。
物理アタッカーが初期腕力を上げたがるのも分かりますが、その為に初期耐久力や初期知力を削って、減った生命力や気合を他の要素で補いました、では完全に本末転倒です。

また、キャラクターが仕上がった時、確かに初期腕力に振ったキャラクターは、その分腕力値上限が上がりますが、正直な所、それで違いが分かるほど、ダメージが増加するでしょうか。
それだったら、初期能力は能力が2つ上昇するものに割り当てた方が良いです。

露骨に言うと、初期能力の概念自体、鍛え上がったキャラクターには、さほど影響が無い要素と言う事になってしまうのですが・・・。

問題は、一部の初期魅力が低い職業で、気をつけないとNPCとの売買で不利になります(涙)。
これは、キャラクター作成の自由度を下げるだけなので、廃止して欲しいのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

(陰陽師のドクトリン)宝玉。

2023-10-17 01:22:06 | 戦闘関連
このblogに良く出てくる知人とは別の知人との会話。
知人「使用する宝玉について、どう思っています?」
私「確率にすがる前に、まずは立っていて欲しい」

久しぶりに宝玉完成。

「信長の野望Online」の「宝玉」周りですが、「修羅の間」の報酬に、「魔輝晶・拾伍」があるのが気になっています。
宝玉周りへのシステム拡張が、いよいよ近いのでしょうか。

いきなり話題を3つ持ってきたので、どれが本題か分からなくなりそうですが、メインは「虚の宝玉」です。
最初の会話も関係しますね。

できてすぐに売りに出したのですが、要は、「宝玉に共晶効果を持たせる場合、宝玉の効果とマッチしたものを選ぶべき」です。
菱形の宝玉の場合、他にも選択肢が沢山・・・有りませんでしたが(数はあれど質が(涙))、有用な効果は非常に有用です。

その中で、「無属性術ダメージ減少」効果を求める方は、共晶効果に何を選ぶか、です。
自然と答えは見えてくる・・・のですが、作るのが物凄く大変なのでした(涙)。
ただ、この宝玉で固めると、仙論を始めとした無属性攻撃術中心の術者は、ほぼ沈黙しますね。

宝玉は、プレイヤーによって考えが大きく異なり、宝玉の種類はもちろんの事、共晶効果や宝玉の効果の強さそのものでも大きな違いがあります。

だからこそ面白いのですが、合戦で活躍したい場合、宝玉にはそれなりに力を入れたほうが良いと言うのは、ある意味セオリーの様です。
合戦でお世話になっている方も、術耐性の宝玉を揃えたら、奥の方の敵陣まで活躍できるようになりました。
盾役の方なのですが、前は術の直撃で万単位のダメージを受けていたので(涙)。

この様に、宝玉の使い方によっては、自分のキャラクターの能力が驚くほど上がるので、うまく利用できればと思う次第です。