書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

試作品完成。

2011-11-12 13:25:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」の次のバージョンの試作を行いました。
どの名物を加工すればよいか、分かりやすくしてみました。
後、村役が名物を多く作る場合、村役全体での増加分も計算するようにしました。
まだ試作品の為、テスト等が不十分なのですが、これはいつかダウンロード出来るようにするつもりです。
それまで、しばらくテストします。

他のタイトル。

2011-11-12 00:26:45 | Weblog
ここでは、主に「信長の野望Online」を扱っていますが、他のMMORPGの公式サイトも、良く見ています。
やはり、多かれ少なかれお互いに影響を受ける訳ですし、それを見ていると、ゲームがどの様な方向へ向かって行こうとするのか、見えてきますし。
見ているタイトルは色々ですが、「ラグナロクオンライン」と「リネージュ2」は良く見ています。
どちらもユーザーが多いので、色々と参考になりますし。
ただ、どちらもちょっと世代が古いのが気になってはいます。
まあ、「信長の野望Online」もどうこう言えたものではないですが・・・。
システムの美しさという点では、やはり欧州のゲームには敵わないようです。
「信長の野望Online」も、そろそろ大手術でも行われないかなと思いながら、色々と見るのでした。

少しだけ更新。

2011-11-11 17:16:38 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが少しだけ更新され、新しい情報が出てきました。
戦闘後に獲得できる報酬が増加したり、アイテムが貰えたりするようです。
次はてっきり「独眼竜の野望」の完結だと思っていたので、予想外でした。
となると、次のアップデートまで、まだしばらく有ると言う事ですね。
待つしか無い様です・・・。

真理之書。

2011-11-11 01:47:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽師の上位心得目録である「真理之書」。
陰陽師が抱えている問題を解決する為にある様な目録で、その性質故に、非常に使いやすい技能が揃っています。
侍の「軍学」の様に、初めから優秀な技能が揃っていれば、上級心得の内容も変わったと思うのですが・・・。
で、「真理之書」を見ると、戦闘開始から付いている結界、準備なしの単体術、全体術の威力上昇、強力な全体術、単体術攻撃に物理防御低下機能追加・・・。
本当に派手やかです。
陰陽師は、「真理之書」のお陰で、他の職業と同等程度になりました。
でも、個人的にはまだまだですね。
次の章で何が出てくるか、かなり期待しています。

知行の見直し。

2011-11-10 00:18:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、知行の村役の見直しを行なっています。
セカンド以降も、成果が「抜群に期待できそう」の村役に変えています。
以前行った加工テストで、一つ仮説が出来たので、これがあっているか確かめる作業も行います。
これで知行からの収入が良くなる・・・と行きたい所ですが、村役の成長が必要なので、しばらくは収入は変わらずか若干下がるか位ですね。
ゲームそのものに変化が無い、安定した時期なので、やれる事は今の内にやっておきたいです。

公式サイト。

2011-11-09 21:53:30 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新されるかと思いましたが、新しい情報は全くありませんでした。
まさかのアップデートも無しです。
とっても静かです。
今日情報が無かったので、次に更新される可能性があるのは、金曜日の11日でしょうか。
ちなみに、「4Gamer.net」のバナー広告も、これと言った情報が無い時に掲載される、汎用のものでした。
非常にもどかしい毎日です。

福引。

2011-11-09 00:14:42 | Weblog
「信長の野望Online」の、福引の最終日です。
最近はお金が無いので、ファーストのみ引いているのですが、「抹消された格式帳」2個で最後となりました(涙)。
最終日に最大のハズレを引かなくてもと思うのですが(当然、すぐに廃棄です)・・・。
まあそれはともかく。
「青金剛石」が出たりと、それなりに収穫はありましたが、やはり収益ではマイナスですね。
「伊勢の短冊片」を、どの程度の評価にするかで、結構変わりはしますが。
さて、これで「化粧料」はあちこちの勢力で貯まったので、後は消化していくだけですね。
しばらくは「伊勢路の戦い」が続くと思いますが、それ以降になるとまた止んでしまいそうです。
何か新しいアイデアが必要だと思います。

理論値。

2011-11-08 17:27:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、武器や防具を作成する際、攻撃力か防御力がどこまで上がるか計算するExclシートを作ろうとしていました。
とりあえず、紙に式を書いてみました。
装備品の生産時の攻撃力、または防御力は、基本となっている数値の、1.6倍が最高で、鍛錬は、1回で基本値の10分の1上がり(小数点切り捨て)、最大で3回出来ます。
で、式を整理していて気付きました。
y=1.6x+0.1x*3
y=1.6x+0.3x
y=1.9x
ただ単に基本値を1.9倍すればよかったのですね(苦笑)。
でも、少数切り捨ての件で、少しだけ誤差が出そうです。
ちなみに、Excelのシートを作った際は、解を小数点切り捨てにしました。
予想以上に簡単だったので、欲しい性能の値から、それを作るのに必要な基本値を求める計算式も作ってみました。
これまた簡単で、欲しい値から1.9で割っただけです。
こちらは、小数点以下は切り上げにしました。
試しに計算してみましたが、問題ないようです。
ちなみに、今回作ったExcelのシートも、余りに単純な為、公開はなしです。
でも、今後ある程度要素が揃ったら、マルチツールと言う形で、公開する・・・かも知れないです。

アップデート。

2011-11-08 00:48:43 | Weblog
日本でサービスされている2つのタイトルの、アップデート日です。
「大航海時代Online」と「リネージュ2」が大型のアップデートを迎えます。
「大航海時代Online」のアップデートも大きいのですが、やはり「リネージュ2」の「破滅の女神」の方が遥かに大きいです。
「リネージュ2」は拡張パックの概念を持たないため、実質他のタイトルで言う拡張パック並の変化です。
余りに変化しまくるので、当然、他のゲームメーカーも、どう言う結果になるか、マークしていると思います。
アップデート終了後に問題なく動くかも含めて、観察するとかなり面白そうです。

山の書。

2011-11-07 00:26:44 | Weblog
「信長の野望Online」のプレミアムBOX決戦前夜の特典アイテムである「風林火山の書」。
戦闘で獲得できる報酬が1.5倍になるものですが、やはり恩恵が一番大きのは技能経験値が1.5倍になる「山の書」でしょう。
通常、技能経験値が増えるアイテムの場合、恩恵の付く戦闘回数が決まっていたりしますが、「山の書」の場合、3日間という、期間での制限になっていると言うのが最大の特徴です。
時間が許せる限り戦いまくると、恩恵が大きくなります。
なので、使い所に悩みますね。
まあ、「鳳凰の章」になって、新しい技能が入ってから使う事になると思いますが・・・。
「鳳凰の章」初日から使うというのも良くないので、かなり考えて使わないと行けないようです。

森羅万象。

2011-11-06 20:44:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、「森羅万象」が完全覚醒しました。
予定では来週あたりを予想していましたが、それよりも早くなりました。
19個目の完全覚醒です。
残り6個。
で、次に覚醒する技能として、予定通り「昇竜」が入りました。
図らずも、「轟雷」「氷晶」「焦熱」「昇竜」と「陰陽道・壱」の全ての技能が実装に入る事になりました。
ちなみに、最近完全覚醒が続きましたが、その反動で、覚醒する技能の3つとも、あまり成長していない状態となりました。
一番成長している「氷晶」でも、数週間はかかると見ています。
「陰陽道・弐」の技能が3つ入っていた時よりも不毛な気がしてきましたが、まあ何時かはやる事なので、じっくりと行きます。

立物。

2011-11-06 00:24:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの頭装備が「妖韻」になった訳ですが、その際に、「三日月立物」を見て違和感が。
立物が宙に浮いてしまっています(苦笑)。
「長鉢巻」の時は、髪があるので、浮いている感じはしなかったのですが、「妖韻」では完全に浮いています(苦笑)。
完全に予想外でした。
「翼立物」等、脇立の立物に変えてしまおうかとも思いましたが、やはり「三日月立物」は気に入っているので、このまま使用する事に。
まあ、仕方ないですね。

頭装備交換。

2011-11-05 22:06:29 | Weblog
前に書いた通り、「信長の野望Online」で、「黒田長政」と戦い、勝ちました。
で、「銀杏の原石」が手に入りました。
今回は「青金剛の研磨石」を幾つ使うのだろうかと思いながら、手に入った神秘石を見てみると、土属性+69(祝)。
水属性-2も結構目につきましたが(涙)。


この神秘石を使用して、新しい頭装備を作る事にしました。
今まで使用していたのは、気合付与がついていたのですが、この分を削って魅力に回そうと考えていたので。
で、精錬も含めると、考えられる頭装備は二種類です。
一つは、土属性を精錬で追加して、土属性+2、魅力+6の物です。
成功すると効果は大きいですが、土属性付与に失敗すると、洒落にならない結果になります。
二つ目は、土属性+6、魅力+2の物です。
この場合、土属性が精錬の結果に左右されない為、安全に作成する事ができます。
悩んだ結果、後者を選択する事に。
で、精錬で魅力付与を行った訳ですが、魅力+2で終了。
微妙な結果になりまいた。
土属性にしなくて良かったです。
で、楽市楽座で買った頭装備に付けてみました。


気合付与が120減った代わりに、魅力は+4、知力が+2、器用さが-1、水属性が-2、風属性が+1(前の装備で-1だったので)・・・。
だんだん、パワーアップしたのかパワーダウンしたのか分からなくなってきましたが、多分これで良かったのだと思います。
ただ、グラフィックが少し気になったりします。
最近は面具を使用していたのですが、それと比べると髪が見えないと言うのが問題です。
それほど見た目は重視していませんが、やっぱり気になります。
まあ、その内慣れるのかも知れませんが・・・。

黒田長政。

2011-11-05 20:01:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、「関ヶ原の陣」の「黒田長政」と「井伊直政」と戦う機会に恵まれました。
「黒田長政」は、党首が非常に戦い慣れた方だった事もあって、前回の苦戦が信じられないほどあっさりと勝ちましたが、「井伊直政」には全く歯が立ちませんでした。
少し残念だったのですが、「黒田長政」を倒した報酬として受け取った箱から、土属性+69(上限75)の神秘石が。
なので、前から変えたいと思っていた、頭装備を変える事にしました。
とりあえず、この続きは、後で書きます。

公式サイト。

2011-11-05 00:58:11 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトを見ていましたが、残念ながら期待したような更新は有りませんでした。
今までの流れから考えると、福引が終わる11月9日に、何か大きなアップデートがあるかと思いましたが、無いようです。
ただ、細かい修正などは入ると思いますが。
もっとも、今は情報が無い時期の気もします。
今後数カ月で、怒涛の変化があるでしょうし(多分)。
予想よりも成長が速い「森羅万象」のレベルを見ながら、じっくりと待ちます。