書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

城下町。

2011-11-23 00:24:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、「鳳凰の章」についての情報を集めているのですが、中々集まりません。
とりあえず、「城下町」について今分かっている情報を書いてみます。

・個人単位で運営するものである。
・「城下町」が発展すると、プレイヤーキャラも強くなる。
・管理は市民ID単位であり、それに含まれる全アカウント、キャラクターが対象になる。
・知人を「城下町」に招待できる。
・箱庭作りを楽しんで欲しい。
・家臣団は知行の村役とは別。
・「城下町」が発展すると、家臣を育てる事ができ、特定の狩場で一緒に戦える。

まだ幾つか情報がありますが、確実なのはこれくらいですね。
正直な所、これだけではどういうものかはっきりしませんが、一人でも遊べる要素になるのは間違いなさそうです。

試作3.20。

2011-11-22 00:16:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」に更に追加要素を加えました。
加工名物は、基本数が異なると、村役補正も異なる件について、解決をはかりました。
散々悩みましたが、結論として、基本数ごとに村役補正を分けて加えないと、正確な答えが出ないと言う結論になりました。
あまりやりたくありませんでしたが、基本値ごとに村役補正を設定できるようにしました。
これ以上操作が複雑化するのは良くないと思うのですが、やらない訳にもいかないので・・・。
で、試しに数値を入れて利益を計算してみたのですが、バージョン3.10の結果と、あまり変わりはありませんでした(涙)。
とりあえず、また加工販売が可能になったら今のシートをテストして、問題なかったら公開する予定です。
今回のシートは、自分で見ても分かりづらい気がするので、公開したら公開したで、説明に苦労しそうな気がしますが・・・。

平箔。

2011-11-21 00:20:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、レベル8の知行名物「平箔」。
レベル8の知行名物で、利益がトップになる事も多い、良い名物です。
知行名物は、レベル7までと8以降では、利益にかなりの差があるのですが、「平箔」はその理由になっている事も多いです。
ただ、問題も無い訳ではないです。
基本数が6の為に、村役補正が効きにくい事と、1回の加工に必要となる産物が多い為、相場の値上がりで利益が減りやすい事、の2点です。
もっとも、「平箔」の利益の割合は、多くできる分による所が多いので、結構な数を加工しても、利益は減りにくいのですが。
知行で利益を増やしたいならば、どうにかしてレベル8を目指し、「平箔」を加工販売すると良いと思います。

早くもバージョンアップ。

2011-11-20 18:39:19 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」ですが、早くもバージョンアップです。
バージョン3.10です。
バージョン3.00を出した際に、村役補正が0%だと、最適解が出ない事があると言う問題がありましたが、これが解決しました。
作る前は、難しい計算が必要だと思って、Excelの講座のページ等を見ていたのですが、冷静に考えると、計算式に村役補正を加えなければ良いと言う、非常に簡単な答えでした。
やはり、Excelを学習しながらシートを作ると言うのは、色々と問題がありますね・・・。
それはともかく、これで知行名物加工時の最適解が求めやすくなったはずです。
とりあえず、これで様子を見ます。

村役補正。

2011-11-20 01:02:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」のバージョン3.00をダウンロードできる様にしたのですが、その際に悩んだのが村役補正です。
以前、加工テストで基本値6の「平箔」を加工したのは、基本値が大きくても、加工補正は同じ様な結果が得られるか、調べる為でした。
ファーストの場合、基本値4の名物を加工すると、5人併せて13%程度の補正となるのですが、残念ながら「平箔」では10%前後でした。
同じだったら良かったのですが、残念ながら基本値が違うと補正も変わると言う事で、また村役補正で悩みました。
結局の所、この問題は完全には解決できず、村役補正に、予想よりも低い数値を入れて欲しい、と言う事になりました。
この点も改善の余地ありです。
なもんで、バージョン3.00は、かなり重要な問題も残っています。
扱いに慣れれば、かなり便利なのですが・・・。

試作シート公開。

2011-11-19 00:17:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、村役の行動力が貯まったので、「知行利益計算シート」を使用して、利益が一番出る名物を特定し、加工して売却しました。
久しぶりに、かなりの利益となりました。
経験則でやると、通常は候補から除外する名物が一番利益が出たりと、中々面白い結果になりました。
それでなのですが、突然ですが、「知行利益計算シート」Ver.3.00を公開します。
今までの文章を読んでいると、どうにももったいぶっている様に見えたので、公開してしまいます。
まだ解決していない問題もあるので、扱いには注意です。
説明書きも何もありませんが、ここで書けるだけ書いてしまいます。
Ver.3.00は、どの名物を加工すれば利益が最大になるかをはっきりさせる為に、利益の計算機能を追加した事が最大の変更点です。
村役の加工可能回数から、その回数を全て使った場合、どの名物がどの程度の利益を出すのかが分かるようになっています。
・・・だけで済んだら良かったのですが、もう一つ特徴があります。
固定してあるセルに追加された、「村役補正」と言う項目です。
優秀な村役の場合、基本値が4以上の名物を加工すると、多く作ると言うのは、過去にも書きましたが、村役全員で何%多く作るかを入力する事で、利益計算が、その補正分も含めて計算されるようになります。
ただ、念の為デフォルトは0にしてあります。
この数値を変えると、一番利益になる名物が変わる事もあり、中々面白い機能だとは思うのですが、得られる利益の値は、若干少なめになると言う点は理解しておいて欲しいです(産物購入時に価格が上昇してしまう為)。
なので、通常は、村役が多くつくる割合よりも、少なめの数値を入れておくと、リスクが少なくなります。
ちなみに、私の場合、5%にしています。
後、村役補正が0%の場合、もう一つ問題があります。
今回の計算機能は、基本数が3以下の物は対象にしていないのですが、0%の場合、計算の対象になっていない名物が最適解の時があります。
試作という事で、この問題を抱えたまま出る事になってしまいましたが、この点はどうかご理解ください。
扱いについて長く書きましたが、要は、村役補正の値は控えめにする事と、村役補正が0%の時は、計算されていない名物の利益も見てみる、の2点が重要です。
まだ改良の余地は十二分にあると思うのですが、今はこれで一杯だったりします。
今までのシートよりも、更に便利にご利用いただければと思います。

公式サイト更新。

2011-11-18 16:31:16 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、新しい「長期計画」が発表されました。
やっときました。
長かったです(涙)。
で、見てみると、やはり12月に「独眼竜の野望」の最終話が実装されるようです。
当初の予定よりも、かなり遅れています。
これに合わせて、「天下分け目の決戦」も来年2月になっています。
こうなると、「鳳凰の章」も、冬は確実に無理で、早くて春になりそうです。
「新星の章」は、ことごとくスケジュールの遅れが出ていましたが、やはり最後まで巻き返せなかったようです・・・。
まあそれはともかく、とにかく情報に飢えていたので、大分救われました。

追加ダメージ。

2011-11-18 00:12:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの単体土属性術への追加ダメージを久しぶりに計算してみました。
妖刀の攻撃力の2.5倍+装備品による土属性付与の2倍で数値が得られます。
1353と出ました。
まずまずですね。
「雷鳴・序」でダメージが1400を超えますが、逆に言うとそれくらいしか特徴が無いです。
「鳳凰の章」では、どうにかして1400を超えたい所です。
もっとも、余り大変な数字ではないので、ひょっとしたらもっと目標が上になるかも知れません。

レベル7と8の差。

2011-11-17 00:46:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」を見ているのですが、やはり工房レベル7と8で出来る物の利益の差が大きいです。
行動力1000,5人で500回加工した場合の利益を見ていましたが、1000貫程度の差となっています。
過去から、経験則的には分かってみましたが、やはり数字にしてみるとはっきりしますね。
で、どうにかしてセカンドとサードの知行地もレベル8にしたい訳です。
目付への昇進は苦しいですが、まだ抜け道はあります。
まあ、何時になるかは、完全に運次第なのですが・・・。
多分、「鳳凰の章」までには間に合わないと思います(涙)。
これで知行に変更が有ると、洒落にならない状態になりますが、さてどうなりますか・・・。

確認中。

2011-11-16 14:00:11 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」ですが、現在数値の確認を行なっています。
何しろ数値が少し違うと、かなりの差になってしまうので、結構大変です。
ただ、今まで一番利益が出ると踏んでいた物が、一番では無かったりと、新しい発見が有るのも事実です。
今回は結構有意義な変更になったと思います。

マニュアル。

2011-11-15 00:21:05 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」ですが、以前からマニュアルを書かねばとは思っていました。
今回のバージョンアップで、内容もそれなりに複雑になった(?)ので、そろそろ本腰を入れて書かねばとは思います。
ただ、どうまとめるかで悩んでいます。
やはり、仕様を知っていると、中々分かりやすいマニュアルは書けない訳で・・・。
まあ、まだしばらくテストが続くので、公開まではもう少しかかりそうです。

器用さ。

2011-11-14 21:00:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近ファーストの器用さアップの為に、拠点戦に通っています。
で、今日腰袋の価値が上がりました。
生産時の最大器用さが607となりました。
何しろ腰袋の器用さを2上げて1アップなので、中々大変です。
でも、久しぶりに器用さが上がって、やはり嬉しいですね。
ただ、頭装備と胴装備の器用さ付与が+70なので、まだ伸びる余地はあります。
名匠への道は遠いです・・・。

レイアウト。

2011-11-14 00:11:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在、新しいバージョンの「知行利益計算シート」の様子を見ているのですが、やはり見た目が気になって来ます。
画面レイアウト等も、もう少し学んでおければ良かったかなと。
ただ、今回も、今までのシートに機能を追加すると言う形になったので、レイアウトが致命的、と言う事にはならないはずです。
もっとExcelの操作に慣れた方が作るシートを見てみたいです。

加工テストその3。

2011-11-13 00:35:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」の次のバージョンを作っているのですが、その際に、どうしても加工テストが必要になりました。
基本数が違う場合、出来る個数はどうなるか調べてみました。
加工したのはレベル8の名物「平箔」で、基本数は6です。
加工数はいつも通り100回ずつです。
ちなみに、今回も村役2人が以前よりレベルアップしています。

難波豊三(レベル50、器用さ199、工房適性3)・・・658個
八津軍太郎(レベル28、器用さ107、工房適性3)・・・651個
上林戸志三(レベル32、器用さ186、工房適性3)・・・657個
摩野妙右衛門(レベル50、器用さ239、工房適性8)・・・671個
船木山奏(レベル50、器用さ241、工房適性18)・・・663個

多く作った分は、大体10%程度と言った所でしょうか。
基本数が違うと、出来る個数の割合も、少し違う様です。
「知行利益計算シート」をまとめるのが大変になりそうです・・・。

ショッピングモール。

2011-11-12 21:23:41 | Weblog
昨日、辻堂にまた新しいショッピングモールがオープンしました。
これにより、辻堂は3つのショッピングモールを抱える事になりました。
いかんせん道が狭いので、必要な交通量を捌けるかが大事です。
これで、ショッピングモールは壮絶な競争に・・・は、あまりならなさそうとの事。
まあ、必要なお店ははっきりしていますし。
ただ、ショッピングモール3つが辻堂駅前の一等地にあると言うのがポイントらしいです。
駅前に大きなお店のない平塚は、更に廃れてしまうのではないかと懸念されます。
中々厳しい世界です・・・。