重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2014-11-08_さらば、371系。-後篇-

2015年01月05日 00時00分00秒 | JRC_中央西線

面倒な宿題(?)を残した状態で冬休みも残りが秒読み段階。
どうしたものかと思うも中々進まないものですね。あ、年賀状出し忘れた...
まぁ何とかなるか。今までもそうしてきたことですから。


さて、そんなわけで今回は前回の続きで371系です。

前回の撮影後はまた同じルートで福島停利用して鳥居峠へ。
今回は前回と面子が多少違うので同じ撮影地を使っても無問題。自分も別アングルで撮りたかったですし。
紅葉はダメ元だったのですが、1週間経ってもそこそこ健在だったので何とかなりそう。

とりあえず下アングルで半数ほど降ろして自分らは上アングルへ。
此処の構図も最近は来てなかったと思いつつどんな構図にするか悩むところでもありますね。
普通に編成写真を撮るのなら前回やってしまっているので今回は風景を目立たせたいな...


383系0/100番代 A0+A100編成 (6+4輛編成) 10**M 特急「(WV) しなの」 **号 長野行

紅葉をどう撮ろうかと思っていると色付いてる木々があったのでこいつらを画面端に。
鳥居峠の紅葉なんて正直終わりもいいところだったのですが、それでもこれだけ色があれば上々。


371系 X1編成 (7輛編成) 回9845M 回送 奈良井行

紅葉の中を駆け抜ける白い車体は非常に目立ちますね。
もう少し天気が晴れると紅葉が映えるのですが、そうなると今度は背景の山々が真っ白に。
なんだかんだでこのぐらいの曇りというか薄曇りぐらいが丁度良かったです。

ここから先は事前に目を付けていたポイントへ。
ただ生憎と人が多かったので撮影する気が起きず、離れた場所から撮ってました。

371系 X1編成 (7輛編成) 9802M 急行 「中山道トレイン371」号 名古屋行

前回の結果から追っかけることは可能だというのは分かってるので追っかけ前提。
途中区間で連れを一人降ろして一路落合川へ。

霧なのかよく分かりませんがとにかく真っ白。
5875列車は悲惨だったのでメモリーから消去、371系を待ち、迎撃。


同上。

めちゃくちゃな高感度で正直撮影どころではないと思いながらも何とか1カット。
日没の影響か、朝方見たような綺麗な紅葉はどこへやら。申し訳程度になんとなくはありましたが...

とまぁ、色々あってこれにて撮影終了。
なんだかんだ言っても鳥居峠のカットとか色々と戦果はあったのかな~。
今回だと何よりも西線貨物と一緒に撮れる効率の良さがいいですね。

ま、これにて371系ともお別れ。実はあと一枚別の日に撮ってますが上げるかどうか。
371系も予想してた通り、短編成になるのでもう撮ることは無いでしょうね...

同行者の皆様、お疲れ様でした。
では、今日はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿